主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『つけ麺ふか瀬』 「特製魚介つけ麺+ライス」 岩手県矢巾町西徳田 ※元シロクロ,現「麺処ふか瀬」の二号店

f:id:harusakikai:20211111230656j:plain




皆さんこんにちは!



この日は岩手県矢巾町、国道4号から少し入った場所にオープンした「つけ麺ふか瀬」さんを訪問。



もともと「煮干らー麺シロクロ」として営業。ところが煮干しを捨てて2021年8月下旬、「麺処ふか瀬」としてリニューアルオープン。



その「麺処ふか瀬」さんの二号店が「つけ麺ふか瀬」さん。




「つけ麺ふか瀬」さんのオープンは2021年11月9日(このブログアップの三日前)。







オイラはオープン翌日の11月10日に訪問。





混んでいるのが分かっているので、当然時間をずらしての訪問を決意する。




いつものようにテレワーク中のオイラ。10時過ぎに会社の同僚から電話。このブログにたまに登場する年上の同僚女性。




「今日はお昼、何食べるの???」



「へ?もう決まってるよ」



「何??ラーメンなら私も食べたい!!」



「オープンしたばっかのお店。でも絶対混んでるから、時間ずらすよ。今日はワガママ聞かないよ(`・ω・´)」



「え”~~~!(検索したらしい)分かった。美味しそう!私も待ってるから一緒に行く!!」



「り!!」




アナタ、お腹すいたらずっと「お腹すいた~~」って言って、仕事が手に付かないぢゃないの。。ホントに待っていられるの??


まあ、強引な年上の同僚女性のペースに巻き込まずに、自分の意思を押し通せたことに安堵😌










個人的にこの場所は、「イワクツキ」だと思っている。



過去にいろいろなラーメン屋さんが出店しては撤退を繰り返していた場所。



二号店の場所を確認して、かなり驚いた。






この日の注文。



特製魚介つけ麺 1,250円

ライス 100円


二日連続でランチ1,000円オーバー💦


こんなことはめったにないんだからね( ̄ー ̄)





待っている最中に同僚と会話。この方、やはりお腹空きすぎて、お菓子を少々召し上がったらしい。うん、アナタらしい( ´∀` )



オイラと同じ「特製」を注文したけど、大丈夫???






到着
f:id:harusakikai:20211111230748j:plain

ぱっと見、どうしてもチャーシューのインパクトが強い。






つけ汁
f:id:harusakikai:20211111230850j:plain

2種類の切り方のネギ。どこかでいただいたことある切り方。

表面、アブラの膜がある。






ラーメンどんぶり
f:id:harusakikai:20211111230818j:plain

ピンクが鮮やかな低温調理のチャーシューが3枚と角煮。






ライス到着
f:id:harusakikai:20211111230845j:plain

「シロクロ」さん時代から「ふか瀬」さんのライスは100円で盛りも良く、水加減や味が何よりオイラ好みなの♪♫





全景
f:id:harusakikai:20211111230656j:plain





つけ汁のチャーシューを露出。
f:id:harusakikai:20211111230739j:plain

特製などではなく「ノーマル」でも、このチャーシューが提供されると推測。





つけ汁にはメンマも入っている。
f:id:harusakikai:20211111230742j:plain






角煮
f:id:harusakikai:20211111230804j:plain





チャーシュー全部、広げてみた。
f:id:harusakikai:20211111230847j:plain

なかなか、圧巻のビジュアル😲





●麺:

f:id:harusakikai:20211111230832j:plain

まず言いたいのは、食べる前につけ汁を混ぜること!アブラ分が表面に浮いていて、魚粉などが下に沈んでいる。

極太、ストレート、ツルツル。コシはかなりで、噛むほどに小麦香る♪♫

この硬さなのでニガテな人はいるかもしれないが、濃厚スープとの相性バツグン🥰





●つけ汁:

f:id:harusakikai:20211111230756j:plain

表面は動物系アブラ。また魚粉が下にいっぱい沈んでいる。

ドロッと系のつけ汁。上述通り、まずはつけ汁を混ぜてから麺を投入すべし。同僚は混ぜずに召し上がって、違和感あったそうな。オイラは無意識のうちにつけ汁を混ぜていた。



魚介と動物系、どちらも濃厚。更につけ汁がドロッと系。オイラは特に甘み、次に酸味を感じた。この辺は人によって違うかも。










チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20211111230840j:plain


つけ汁に浸した低温調理のチャーシューをライスで堪能♪♫





チャーシューを巻いたライス。
f:id:harusakikai:20211111230825j:plain

チャーシューは食感しっかりめ。味付けもしっかりめ。

つけ汁に浸さず、そのままいただいてもいい味付け。ただ冷たいので、若干温めたい。






つけ汁に浸す前の麺。
f:id:harusakikai:20211111230753j:plain






ノーマルつけ麺に入っていそうなチャーシューも、オンザライスで
f:id:harusakikai:20211111230807j:plain






海苔
f:id:harusakikai:20211111230835j:plain

ハーフサイズって言っていいのかな。








海苔ご飯
f:id:harusakikai:20211111230758j:plain

前も書いたかもしれないが、「ふか瀬」さんの海苔ってしっかりしていて、ちゃんとご飯を巻くこと出来る。

途中で切れてしまう海苔ではない。





スープに浸す前のチャーシュー
f:id:harusakikai:20211111230830j:plain

ロースかな?





角煮
f:id:harusakikai:20211111230842j:plain





角煮、まずはそのまま食べてみた。
f:id:harusakikai:20211111230751j:plain

コチラも醤油ダレ、塩分しっかりめ。





味玉切断
f:id:harusakikai:20211111230828j:plain

ちょうどいい醬油ダレと塩分😊





角煮をつけ汁につけてみた。
f:id:harusakikai:20211111230820j:plain

ちょっと濃い。





最後のチャーシューライス
f:id:harusakikai:20211111230823j:plain


名残惜しい😭






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211111230812j:plain






そうだった。スープ割を依頼した。
f:id:harusakikai:20211111230837j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20211111230745j:plain

柚子の風味いっぱい♪♫

他に鰹出汁も感じたような。。。


オイラ、このスープ割で麺を食べてみたい!






同僚からの送り込み
f:id:harusakikai:20211111230815j:plain

やっぱり。。

お腹空いたからといって、お菓子食べたら全部食べられないでしょうに。。


この同僚は岩手県外に出ることはない。一ヶ月くらい感染者ゼロなので、オイラが残飯整理することにした。


コロナ前はよくやらされていた光景。相変わらず学習しないんだから(本人には言えない)。。。



味玉を割ったのはオイラ。







割スープにチャーシュー、味玉を入れて更にいただく。
f:id:harusakikai:20211111230737j:plain


f:id:harusakikai:20211111230810j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211111230801j:plain







卓上調味料
f:id:harusakikai:20211111230852j:plain






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211111230857j:plain






券売機脇
f:id:harusakikai:20211111230900j:plain

大盛り以上だと「スープおかわり」可能。








【店舗情報まとめ】

●住所:岩手紫波郡矢巾町西徳田6-178-1
●営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 12
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 7台 ※他に満車の場合、隣のコスモ石油さんも声がけしてOKとの公式Tweetあり。









地図





営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20211113172434j:plain




ストリートビュー









開店祝い
f:id:harusakikai:20211111230910j:plain






看板
f:id:harusakikai:20211111230904j:plain





入口
f:id:harusakikai:20211111230907j:plain





外観
f:id:harusakikai:20211111230902j:plain








一言コメント:



・店休日、その他情報は公式Twitterで随時発信中。訪問検討の際は上記リンクからTwitterを見るのがベター。



・つけ汁をいっぱいつけていたら、ホントに足りなくなると思う。スープ割したいなら、麺とスープの減り方を考えながら食べた方がベター。



・半分くらいいただいたところでスープ割をして、柚子の風味いっぱいのスープと麺を堪能してみたいと思った。可能なのかな??たぶんお店では聞けだろう。。。困った🤔



・「あつ盛り」可能か、聞くの忘れた。。





「麺処ふか瀬」さんの本店訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


※「全メニュー制覇したい」とか述べておきながら、1回しか訪問していない💦


「ふか瀬」さん行ったことない方、まずは本店のラーメン食べてみて!



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ