主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『柳家 矢巾店』「ラー卵温麺+ラー玉ご飯」岩手県矢巾町

皆さんこんにちは!





この日は矢巾町の「柳家 矢巾店」さんを訪問。







矢巾店さんにはしばらく行ってないなぁ・・などと思い、写真漁ったけど写真もない。


10年以上経っているかもしれない。


そういえば、いつ頃オープンしたんだっけ?確か東安庭店さんよりは遅かったよな?


と思って公式HP見たら、載っていた。


2004年 東安庭店オープン

2007年 矢巾店オープン

引用:柳家公式HP














この日の注文。


ラー卵温麺 750円 ⇒ 550円(ランチパスポート使用)

ラー玉ご飯 200円



「柳家」さんと言えば「キムチ納豆」。


「キムチ納豆」以外はお店ごとに若干違いがある。例えば「矢巾店」さんはつけ麺の種類が豊富だったり。



今回はランパス掲載店のため、ランパスを利用。







着丼
f:id:harusakikai:20220205172542j:plain

着丼と同時にラー油とごま油の香り♪♫





ラー玉ご飯到着
f:id:harusakikai:20220205172523j:plain




全景
f:id:harusakikai:20220205172521j:plain






ちょっと具をほぐしてみる。
f:id:harusakikai:20220205172526j:plain

豚肉や、ちょとコゲ目がついたモヤシも見える。


今は無き本店(さわや書店さん2階)にも行ったことあるが、名物ご主人様が中華鍋を使っていた。当然矢巾店さんも同様に中華鍋でヤサイを炒めているはず。調理場見えないけど。





●スープ:

f:id:harusakikai:20220205172551j:plain

レンゲを口に近づけると、ラー油とゴマ油の香りが一層強くなる。

飲んでみると。一口目から辛い💦

二口目あたりから汗が。。



また途中から酸味を感じるようになる。

何故か最後は若干甘さも?錯覚?食べ合わせ??🤔🤔







f:id:harusakikai:20220205172518j:plain

モヤシのシャキシャキ感はオイラ好み🥰

玉子はかき玉。ニラも入っており、何となくスタミナつきそう♪♫





●麺:

f:id:harusakikai:20220205172556j:plain

自社農場で育てた小麦を使用した麺。

表面ツルっとモチモチ、中心部はしっかりしたコシ。よく見ると全粒粉ぽいツブが練り込まれているように見える。








ご飯
f:id:harusakikai:20220205172554j:plain

まずは生卵をまぜずに、具っぽい部分を食べてみる。

うん、よく分からない( ̄▽ ̄;)





卵をかき混ぜて食べてみる。
f:id:harusakikai:20220205172533j:plain

薄い。ラー油っぽい味がしなくもない。

ラー卵温麺の辛いスープで、既に舌がマヒ気味。






ということで、ご飯と同じタイミングで提供された醤油をかけてみた。
f:id:harusakikai:20220205172539j:plain


らいす、分からなかったが、鮭のほぐし??分かんない。。

醤油が合う。この醤油、ちょっと甘めかも。

辛さで舌がややマヒしてるので間違いあるかも





麺と具、一緒にいただく。
f:id:harusakikai:20220205172548j:plain




ホント、具だくさん♪♫
f:id:harusakikai:20220205172546j:plain




f:id:harusakikai:20220205172528j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220205172536j:plain




卓上
f:id:harusakikai:20220205172559j:plain

感染症対策のため、調味料類は撤去。

希望すれば持ってきていただける。壁にそう書いてあった。




卓上メニュー
f:id:harusakikai:20220205172607j:plain

ラーメン類の詳細説明




卓上メニュー裏返す
f:id:harusakikai:20220205172610j:plain

つけ麺類の詳細説明





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20220212150446j:plain

写真左側、反射してとても見辛い。。


また、ホントは「味玉ご飯」を注文したかったが、この日は既に終了していた。ランチには遅い時間なので仕方ない。





券売機脇
f:id:harusakikai:20220205172613j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3605 岩手県紫波郡矢巾町間野々第2地割97−1
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター向かい合わせ合計 4、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 3
●精算:券売機、PayPay
●駐車場:15台(店の南側)



地図






駐車場情報
f:id:harusakikai:20220205172631j:plain





実際の駐車場
f:id:harusakikai:20220205172633j:plain





一言コメント:



・柳家さんグループ全体の公式HPに、各店舗のメニュー写真がある。詳細はそちら参照。他に矢巾店さんは独自に公式Facebookアカウントあり。そちらで定休日や限定麺などを、たまに発信している。



・「卵」は生の状態、「玉子」は加工された状態を言うはずなので、本当なら「ラー玉温麺+ラー卵ご飯」の方が、漢字はしっくりくるような。。ま、どっちでもいいか。



・「柳家」さんグループのお店、どこも行ったことない観光客の方へ。まずは「キムチ納豆」を食べてみて!柳家さんの一番のウリは「キムチ納豆」。2021年12月12日放送「バナナマンのせっかくグルメ!!」では柳家総本店さん(盛岡市大通)で日村さんが「キムチ納豆」を食べていた。


賛否両論あるが、盛岡近郊来たらとりあえず行っとけ!って感じ。

一応通販もあったのでリンク張っておく。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ