主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『自家製麺 節屋かつら』「節だしラーメン+チャーシューご飯」秋田県横手市条里

f:id:harusakikai:20211228004059j:plain





皆さんこんにちは!





大雪が降る前の12月下旬、秋田県横手市の「節屋かつら」さんを訪問。




秋田県南の方ならご存知だと思うが、旧「よねや ハッピータウン」があった敷地内。今は「ドン・キホーテ」があるので、そこと同じ敷地内。


よって駐車場に困ることはない。



調べるとオープンは2017年の秋。秋田県南への訪問頻度が減って以降なので、オイラは初訪問。







この日の注文。

節だしラーメン(しょうゆ) 大盛 800円


※大盛無料

チャーシューご飯(白米) 200円

※白米、玄米からのチョイス






着丼
f:id:harusakikai:20211228004043j:plain

着丼と同時に魚介系の上品な香り♪♫

鰹節が強めに感じる。テンション上がる🥰





チャーシューご飯
f:id:harusakikai:20211228004046j:plain





全景
f:id:harusakikai:20211228004059j:plain




具をずらす
f:id:harusakikai:20211228004038j:plain

この中で一番気になったのが「玉子焼き」。

ラーメンに玉子焼きが入っているの、初めて見たかも。


あと色のついたカイワレみたいなものは、ブロッコリースプラウトとレッドキャベツスプラウト(後述)。




●スープ:

f:id:harusakikai:20211228004048j:plain

レンゲで一口飲もうとすると、節系を中心とした魚介系の香りが更に強くなる。香りだけで健康そうに思えてしまう。

実際飲むと、やはり鰹節が強いように感じる。鰹出汁は大好きなので、この時点でスープ完飲を確信😋

最近スープ完飲はなるべくしないようにしているんだけど。。


「しょうゆ」だけど醤油感はあっさり。魚介系の出汁感が前面に出ている。

塩分濃度はやや薄めに感じる人がいるかもしれない。そのような方のため、卓上調味料に「醬油だれ」がある。


香味油は煮干しらしい。後述するマスクケースに記載があった。





●麺:

f:id:harusakikai:20211228004041j:plain

やや太め。麺の表面は硬めではなくしっかりめの茹で加減。麺の中心にちゃんと残るコシ。





やっぱり玉子焼き??
f:id:harusakikai:20211228004031j:plain

こういう玉子焼きの場合、出汁を感じる場合が多いが、スープで十分に鰹出汁を感じているため、オイラの舌では玉子焼きの出汁感は分からなかった。

ただふんわり柔らかで、美味しいのは間違いない。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20211228004104j:plain

2枚。ロースかな。





ブロッコリースプラウトとレッドキャベツスプラウト
f:id:harusakikai:20211228004036j:plain

カイワレっぽい食感。





「チャーシューご飯」のチャーシュー
f:id:harusakikai:20211228004107j:plain

いわゆるコロチャーシュー。

甘めに感じるタレ、しっかりめの食感。





ラーメンのチャーシュー
f:id:harusakikai:20211228004051j:plain

味わい、忘れた( ̄▽ ̄;)





メンマ
f:id:harusakikai:20211228004054j:plain

コリっと、しっかり嚙み切れる食感。





スープ、美味しい♪♫
f:id:harusakikai:20211228004028j:plain





ここで卓上調味料の一つ「醤油だれ」を試してみる。
f:id:harusakikai:20211228004033j:plain

量はコレくらい。





「醤油だれ」を混ぜた後のスープ。
f:id:harusakikai:20211228004102j:plain

明らかに色が違う。

残りスープの分量にしては、「醬油だれ」を入れすぎたかも( ̄▽ ̄;)







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211228004057j:plain





ラーメンどんぶり、横から。
f:id:harusakikai:20211228004025j:plain







卓上調味料「醬油だれ」について。
f:id:harusakikai:20211228004154j:plain

「節出汁ラーメン」など塩味が薄く感じられましたらお使い下さい。


オイラ、スープを飲んでいても塩味が薄いとは感じなかった。

使う必要なかったかも。。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20211228004200j:plain

醬油だれ、昆布酢、かおり油、コショウ。

昆布酢とかおり油、何に使うんだろう🤔






健康を考えるラーメン
f:id:harusakikai:20211228004152j:plain

・無化調

・「ブロッコリースプラウト」と「レッドキャベツスプラウト」をトッピング。

オイラは知らなかったけど、栄養価が高いらしい。




券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211228004202j:plain




券売機ボタン部分のみ拡大
f:id:harusakikai:20220102152137j:plain

写真右下「節だし」、テイクアウトできるんだ!

気づくの遅かった。


あとはテイクアウトで「まぜそば」500円。



42番の「おつまみセット」、コレはテイクアウトできないのかな。いろいろ気になる!


あと岩手県ではないが、7番「納豆みそ」なるメニューも。






SNS各種で情報発信中。
f:id:harusakikai:20211228004149j:plain






またマスクケースがある。
f:id:harusakikai:20211228004141j:plain



マスクケース
f:id:harusakikai:20211228004157j:plain




マスクケースを開いたところ。
f:id:harusakikai:20211228004147j:plain

ここに塩だけど「節だしラーメン」の説明があった!









【店舗情報まとめ】

●住所:〒013-0060 秋田県横手市条里3丁目2−55
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(L.O.20:00 夜営業は金土日のみ)
●定休日:木曜日
●席数:L字カウンター3+7、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 PayPay可
●駐車場:店の前 いっぱいある


地図






風除室にあるメニュー写真
f:id:harusakikai:20211228004232j:plain




使っている食材など。
f:id:harusakikai:20211228004230j:plain

写真左上:「今週のご飯」

写真右上:辛味、おかか、出汁テイクアウトサンプル

写真下:「節屋かつら」さんで使っている食材






外観(近め)
f:id:harusakikai:20220102153018j:plain


営業時間、定休日、麺大盛り無料など。





店舗外、右側
f:id:harusakikai:20211228004227j:plain






外観(近め)
f:id:harusakikai:20211228004225j:plain





外観
f:id:harusakikai:20211228004235j:plain








一言コメント:



・上述通り、公式SNSはインスタ、FB、Twitter、LINE。調べたら公式HPもある。



・客層が幅広い。混雑時間帯を避けての訪問。高齢者おひとり様(男性、女性ともに)、若い女性も一人で。



・次回訪問時は「節だし(塩)」かな。テイクアウトの「節だし」も買って帰りたい。テイクアウト「まぜそば」も気になる。。



・スープ、玉子焼き、ブロッコリースプラウトなど、いろいろ驚きが多く、チャーシューがどういった感じだったのか、ホント覚えていない。。。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ