主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『山内食堂』「味噌ラーメン+半チャーハン」秋田県横手市山内






皆さんこんにちは!





この日は秋田県横手市山内(旧山内村)の「山内食堂」さんを訪問。


けっこう横手市中心部から近いのね😲






以前から「チャーハンデカ盛りのお店」として知ってはいたが、行ったことはなかった。


食べきれる自信ないし( ̄▽ ̄;)






一度行ってみようかな♪♫

と思ったきっかけは、やっぱりテレビ。





「オモウマい店」で放送されたのが2022年の11月15日。


訪問したのが23年1月下旬。12時台避けたし、そろそろ空いてきたでしょ?


と思って行ってみた。







この日の注文。




味噌ラーメン 800円

半チャーハン 250円






半チャーハン到着


ぐぬぬ。。。






横から。

なんとまあ( ̄▽ ̄;)





180度回転

福神漬けもついてくる。





事前に調べていたので分かってはいたが、リアルで見るとその盛り具合に驚く。



結果、カメラ小僧が水着のモデルさんをいろんな角度から撮影するがごとく、オイラは半チャーハンをいろいろな角度から撮っていた。。




「半チャーハン」の重量は1㎏、250円。


「チャーハン」の重量は2㎏、600円。




半チャーハン×2の方が安いような気もするが、ここまでいくと「映え」意識なのかな。。







チャーハンをスプーンですくう。

塩コショウはしっかり感じるが、それほど強めに感じない。オイラにとってはちょうどいい🥰

炒め具合は、けっこうしっとり系。








ここで味噌ラーメン着丼

着丼ど当時にニンニクの香り。

デフォルトで、けっこうニンニク入っていそうだ♪♫

また、モヤシの量もなかなか💕





おろしニンニクが別添え。






全景

※食べ進めていたチャーハンが、ちょっとポロリ。。






横から






具をずらす。


多めのモヤシ、ネギ、メンマ、ナルト、コーン、チャーシュー。







●スープ:

ニンニクの香りが強くなる🥰

飲んでみるとあっさり系の味噌。たぶん白味噌が強い?

それにしっかり感じるニンニクと動物系。チャーハン注文しないで、単品で注文しても十分オイラ好みのスープ😋







天地返し

モヤシがそこそこあったので、つい( ̄▽ ̄;)

※こういうことをするお店ではない。。





●麺:

太めの縮れ。けっこう太い方だと思う。

ニンニク多めの味噌との相性もバツグン😊






チャーハン、食べ進める。

どこまで食べられるか??






コロチャーシュー、かなり多い。







麺とモヤシ

たぶん「茹で」だと思う。炒めた香りは感じられなかった。

この時点ではオイラ、全て完食目指していた。

なのでちょっと記憶が曖昧かも( ̄▽ ̄;)






福神漬けとチャーハン

既にヤバい。。


福神漬け、味変に( ・∀・)イイ!!







チャーハン、食べ進める。

このお皿、意外と底が深いんだよね。。

ホント、ミッチリ詰まっている。


既にこの辺で絶望感( ;∀;)


完全にスプーンが止まった。。






ラーメンのチャーシュー

バラかな。

しっかりめの食感。





コーン






ごめんなさい。残しました🙇





残した量





持ち帰り容器を購入。

30円て。。

100円にしても、誰も文句言わないと思うような。






ごちそうさまでした。






チャーハンを容器につめる。

1パックで足りるか??





いった、どれくらい残したんだろう。。





パンパンだけど1パックで足りた😌





袋つきなのがありがたい😊






食券






卓上調味料など






写真つきメニュー





限定メニュー




券売機




券売機、ボタン部分拡大





1月限定はコレだった。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒019-1109 秋田県横手市山内大沢下長瀞23−5
●営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)
●定休日:木曜日
●席数:カウンター 6、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と裏 10台以上は大丈夫のはず





地図






ラストオーダー





店舗裏側の駐車場からお店を撮影。





外観





自宅にて、残したチャーハンの重量を計る。

579gの重さなので、たぶん400gくらいはその場で食べたんだと思う。






一言コメント:



・公式SNSはFacebookのみっぽい。2月の限定メニューは4種類ある。気になる方は公式Facebook参照。



・注文したものを残すのはアカン!と思っている世代。ましてやこんなサービスメニューの「半チャーハン 250円」を残して帰るなんて、絶対できない。でも「持ち帰り容器 30円」のおかげで、罪悪感はそれほど感じず。持ち帰り容器は100円か200円でもいいと思うが、値段上げると残して帰る客も出てくるだろうから、値付けが難しいな。。



・どうしても「デカ盛り」が話題になりがちだが「味噌ラーメン」はなかなか良かった♪♫



・しかしオイラは、かなりのポンコツだったことが分かった😭

チャーハンは翌日、炒めなおしてムスメにも提供。残すことなく、ちゃんと全部食べたんだから!!



・ラストオーダー過ぎたので空いている時間帯。オイラが座ったカウンターの2つ隣にはラーメンとチャーハンを完食した20代前半と思われる恰幅のいいお兄さん。思わずオイラ、お声がけ。そのお兄さん、ラーメンのスープまで完飲。動けなくてしばらくカウンターで休憩していたとのこと。

もう一人、「半」ではなく「チャーハン」を注文した20代前半と思われる2人掛けテーブルに座った可愛らしいイケメンお兄さん。ツレの方がトイレで離籍離席した際にお声がけ。

どうやら仙台から友達と2人で来たみたい。半分以上食べていたので「すごいですね!」に対し「ヤバいです!」的な会話( ̄▽ ̄;)

完食を確認することなく店を後にした。結局、完食したのかな??



空いていたので、チャーハンを苦労して食べたor食べている方に、オッサンのオイラは変な連帯感が( ̄▽ ̄;)







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ