主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば 肴 yamago(ヤマゴ)』「骨肉中華そば+白飯」他にデザートも♪♫ 秋田県由利本荘市

f:id:harusakikai:20210605093529j:plain





皆さんこんにちは!






この日は秋田県由利本荘市の「中華そば 肴 yamago(ヤマゴ)」さんを初訪問。




調べたらオープンは今年(2021年)の1月下旬。


さすがに由利本荘市のラーメン屋さんのオープンを知る由もなく、最近に至る。







ではなぜ「yamago」さんに行ったのか??


たまにランチをご一緒させていただくグルメな取引先さん。この方に写真を見せられて、行きたくなったから♪♫





実はこの日、オイラのメインの仕事は同じ会社だけど、別の取引先ご担当者と打ち合わせ。



アポの時間まで余裕あったので、しばしいつもの「グルメな取引先さん」と談笑立ち話で仕事のお話し。




その後メインのお仕事の打ち合わせ。するとこのご担当者から至急の依頼。打ち合わせ終了後、急いで資料作成・メール送信したら12時40分過ぎ。





「グルメな取引先さん」とのランチはダメだったが、事情説明して「今日はランチご一緒できなくて残念でした」とショートメール。

イマドキSMS??と思う方、若い人を中心にいるかもしれない。

オイラが所属している会社、従業員に貸与しているスマホにLINEなどのアプリを入れるのを禁止しているの。






返信が来た。


「いや今からでもいいならご飯行きたいー!」








ということで、一緒にランチ♪♫




経緯は省くが、結果的にランチのためにわざわざ本荘まで行ってしまった。。。


当然お互い、本荘へ行く理由はちゃんとある😤



会社からツッコミ入っても、だ・・大丈夫なんだから!








だいぶ前置きが長くなった。。






この「中華そば 肴 yamago(ヤマゴ)」さん、外観は古民家を改装したような外観。


しかし入店して驚いた。風除室を経て2つ目の引き戸を開けると、内装はけっこうオシャレ。



しかも店内BGMがジャズ?R&B?よく分からないけど、オシャレ♪♫



コレ、間違いなく女子ウケする。










お水
f:id:harusakikai:20210605093459j:plain

店内のBGMとこのお水だけで、なんかもうね・・来てよかった🙌


オシャレには興味ないが、そんなオイラでも「ステキ😍」と思ってしまう。









この日の注文。


骨肉中華そば 中 850円

白飯 小 100円

味玉 100円



着丼
f:id:harusakikai:20210605093424j:plain

やべ、ご飯大きいサイズにしとくべきだった。




ラーメン接写
f:id:harusakikai:20210605093443j:plain

具だくさん😋




ネギ
f:id:harusakikai:20210605093418j:plain

水にさらしたのかな?新鮮ぽく見える。






●スープ:

f:id:harusakikai:20210605093431j:plain

トロっとした鶏白湯。「ドロっと」まではいかない。それと醤油。キリっとしているか、マイルドか、はたまた甘めの醤油か?ぶっちゃけ分からない💦

鶏白湯に隠れて、どんな醤油かを伝えられない。

いい言葉を思いついた。「濃厚な鶏白湯をしっかりした醤油が下支えしている」。

コレでどうだ(`・ω・´)

まあ、一言でいうと「美味しい」。






ニク、露出
f:id:harusakikai:20210605093408j:plain

豚ロースがメインぽいが、違う部位も見受けられる。





穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210605093434j:plain

食べやすいメンマが2~3本。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210605093421j:plain

●麺:

「パツパツ」までいかないが、けっこう「パッツン系」の細麺。トロっと鶏白湯スープを持ち上げて、美味しいよ♪♫






チャーシュー
f:id:harusakikai:20210605093427j:plain

薄めだが、面積広め。





味玉
f:id:harusakikai:20210605093437j:plain

色、塩分ともにちょうどいい。





チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20210605093451j:plain





チャーシュー巻きご飯。
f:id:harusakikai:20210605093411j:plain

スープをまとったチャーシューとご飯、とても合う🥰






チャーシュー1枚の大きさ
f:id:harusakikai:20210605093414j:plain

オイラの古めのiphoneのせいで、ちょっと色合いが良くない。

実物はピンク色、低温調理系。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210605093440j:plain












取引先さんの注文。

肉中華 小 750円

味玉 100円

肉飯 小 400円

f:id:harusakikai:20210605093447j:plain


口つけていないレンゲで最初の一口、スープをいただいた。


鶏出汁。



似てはいないが盛岡の「らぁめんサンド」さん、青森市の「青森中華そば オールウェイズ」さんを少し思い出した。





注文票
f:id:harusakikai:20210605093454j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210605093502j:plain





卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210605093505j:plain





壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20210605093508j:plain

卓上メニューにはない「白飯」が掲載されている。

また、麺とご飯の重量もこちらには記載。大いに参考になる。







限定メニュー
f:id:harusakikai:20210605093515j:plain





その他限定メニュー
f:id:harusakikai:20210605093512j:plain





14時以降のメニュー
f:id:harusakikai:20210605093525j:plain


こちら、夏季限定。






ホントすごいタイミングなんだけど、入店が13:40頃。


且つこの日は気温高い。




ということで追加で「氷」をお願いした。






そしたらこちらを持ってきてくださった。
f:id:harusakikai:20210605093521j:plain


こんなにあるんかい!







オイラはさすがにいらない。




実は取引先さんは女子。



ここは東北だが、九州っぽいヤツを注文された。




しろくま 650円

練乳 50円

f:id:harusakikai:20210605093529j:plain





オイラもちょっとだけ。
f:id:harusakikai:20210607205915j:plain




伝票
f:id:harusakikai:20210605093629j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:〒015-0875 秋田県由利本荘市砂子下10−1
●営業時間:10:30~20:00(スープなくなり次第終了)
●定休日:不定休
●席数:カウンター 3、他にお一人様でも可能なカウンターっぽいものが合計8人分以上あり。4人掛けテーブル 4
●精算:後払い 現金以外はPayPay
●駐車場:店の前7~8台くらいかな。ちょっと停めづらい。







地図





6月の営業
f:id:harusakikai:20210607213733j:plain






風除室のメニュー
f:id:harusakikai:20210605093554j:plain





看板
f:id:harusakikai:20210605093549j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210605093557j:plain










一言コメント:



・いろいろ探したが、お店の公式SNSなどを見つけられなかった。



・店舗入って風除室、その後ドアがもう一つあるが、ここに段差がある。古民家を改修した感じなので仕方ないが、ちょっと気をつけた方がいい。オイラ、店出る時踏み外した😅



・従業員さん、親切・丁寧。めちゃくちゃ好感持てた。



・14時以降の「かき氷」。通し営業のお店にとって課題の一つ、アイドルタイムの活用としては大いにアリだよね。


お店にとってのメリットとしてはラーメンより原価安い、ラーメンより作るの簡単。客側のメリットは女性中心に「○○映え」、また午後の「おやつタイム」にもちょうどいい。


オイラですら、冒頭の写真を「しろくま」に持ってきたもん。


また、実際14時以降「氷」だけ注文した「お一人様お母さん」もいた。



・PayPayの支払い履歴見たら、2,950円。上記注文を足していったら3,000円。どこかでオイラ、お値段の記載ミスがあるはず。まあ、許して( ̄▽ ̄;)


今回オイラが全額出した理由:前回、取引先さんとランチした時に「業者」の分際でゴチになっちゃったから。
harusakikai.hatenablog.com




・オシャレなラーメン屋さんと言えば能代の「やびな」さん。「やびな」さんはお洋服も飾っているほどなので、そこまでとはいかないがこのオシャレ感、「やびな」さんを思い出した。
harusakikai.hatenablog.com




・道中、取引先さんといろいろ会話。この方、以前も述べたことあるがオイラが、ブログやっていることをリアルでご存知の唯一の方。

ご自身のお母さんとオイラがブログで採り上げたお店に行って「美味しかった。ブログでの指摘通り、12時前に行っといて良かった」などとオイラをヨイショする(/ω\)

オイラ、仕事いただく分際なので、そういうの不要なんだけど。。と思いながらも、ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい。自分のブログが誰かの役に立っているっていうナマの声って、まず聞けないもんね😄



たまに「牡蛎」、お安く提供している時があるんだって。
harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ