主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そば処 きちじ』「とり天丼セット(もりそば)」秋田県秋田市将軍野南




皆さんこんにちは!






2月中旬のこの日は、取引先さんと秋田市将軍野南の「そば処 きちじ」さんを訪問。




定期的にご一緒する取引先さんとのランチなのに、珍しくラーメンではない。



オイラ、お蕎麦も好きだし😊






引き戸を開けると「いらっしゃいませ~」のお声。



感じいいお母さんの声♪♫




12時台なのに客はかなり少なめ。後で調べたら、けっこう人気のお蕎麦屋さんみたいなので、たまたま客が少ない日に行ったんだろう。








この日の注文。







とり天丼セット(もりそば) 1,300円

蕎麦は「温 or 冷」を選択。


オイラは「冷」をチョイス。






とり天





薬味、そばつゆ





全景









まずは知ったかぶって、そのままいただく。

蕎麦の風味が鼻から抜けて、、なんてことはオイラには分からない🤣


会話しながら食べていて、しかもオイラがけっこう自分語りしていたり。

そんな時にそこまで食に集中できないよね…



ただ、かなりしっかりめのコシ。蕎麦の風味も感じた。







蕎麦


上述通りコシが強い蕎麦と、そばつゆを合わせる。


そばつゆはたぶん、かつお節や昆布などいろいろ入っていて「どれが際立っている」というのはなく、バランスいいタイプだったはず。


塩分濃度はオイラにとってはそれほど強めには感じず、ちょうどいい塩梅といったところか😋





蕎麦の太さ。

細めというか、普通というか。。

コシと太さがちょうどいい🥰






とり天

たぶん3個入っていた。普通ならモモかムネか、割くか食べて判断するはず。


しかしこの日はすっかり忘れていた( ̄▽ ̄;)


醤油ダレは甘めだったと思う。


柔らかかったのは間違いない。







豆腐

たぶん「蕎麦の実」が添えられている。醤油ベースのタレに染みた蕎麦の実は、しっとり。







天かす

コチラ、卓上調味料とともにセルフで入れられる。






ごちそうさまでした。






蕎麦湯

オイラは蕎麦湯かそばつゆがなくなるまで飲み続ける。










取引先さんの注文

牡蛎南蛮 1,480円




牡蛎

見た目で分かる大きめ、プリプリ感💕







卓上調味料など






メニュー①





メニュー②

温かいお蕎麦





メニュー③

冷たいお蕎麦





メニュー④

セットもの





メニュー⑤

ご飯もの










【店舗情報まとめ】

●住所:〒011-0936 秋田県秋田市将軍野南3丁目7−9
●営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00
●定休日:水曜日
●席数:テーブル、小上がり多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横。やや狭い





地図






外観




看板




伝票







一言コメント:



・高齢と思われる調理場の店主様、ホールのお母さま、従業員のお姉さま、後続客にも客少ないのに元気よく「いらっしゃいませ~」。お蕎麦屋さんぽい内装も相まって、すご~~く好印象💕



・新国道沿いなので分かりやすい。ただ新国道沿いなので満車の時大変🤣

秋田市の新国道と盛岡市の国道4号、中央分離帯設置してくれないかな。。「ここで右折するんかい!」的なクルマ多くてね( ̄▽ ̄;)



・今まで食べてきた中で、オイラにとってはコシ強めに感じるお蕎麦。美味しかった😋



・いつもと同じだけど、、業者側のオイラ。いつも通りワリカンで済ませた。

※コレ、一応言っといた方がいいと思って。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ