主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)』③「メゾ中華塩+ムジカレー/メゾ中華醤油/味噌トリティコ/NK担々麺」岩手県矢巾町




2023年10月21日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!







2月中旬、週末のこの日は岩手県矢巾町の「RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)」さんを訪問。





オイラは何度か行ったことがあるが、シフト勤務のヨメが週末に休み。一度も行ったことないから行ってみたい言われて。










ムスコは家でゲーム。計4人での訪問。



オイラ達訪問直前に座ったお一人様、席移動していただき、ありがとうございます🙇








この日の注文。



メゾ中華塩 800円


※過去にいただいたことないメニューを選択。「メゾ中華醤油」はいただいたことある。


ムジカレー 300円








着丼

テッペンにはナルトが鎮座。





横から

オシャレなラーメンどんぶり♪♫





ムジカレー





全景

ラーメン、カレーともに「見た目」だけで食欲そそる🤤





●スープ:

お?けっこうしっかりめに感じるスープ。

塩だから「あっさり」と思っていたら、違った( ̄▽ ̄;)


魚介系と動物系なんだろうが、オイラは最初に動物系のしっかりさを感じた。で、いろいろ考えながら飲んでいると、魚介系をしっかり感じるようになってきた。


最初しっかり、スープ飲んでいくほどにあっさりした魚介の美味しさを感じるスープ。とオイラは思った。







チャーシュー、広げる

面積広めの低温調理チャーシューともう一つ、別のチャーシューが。





●麺:

角ばった細麺。パツパツではないが、パッツン系よりややしっとり。一般的なコシはしっかりタイプ。硬すぎないのは、スープとの相性考えているものと思われ。


「MUSICA」さんは自家製麺。


麺そのものが美味しい🥰




再度、麺


どっちの麺リフトが上手く撮れているかな。。





オイラは1枚目の方が、ちょっと陰が気になるが、まだ良く撮れていると思うんだけど。。。






カレー

具は挽肉、タケノコだと思う。


スパイスは感じるが控えめ。カレー食べても、ラーメンのスープを堪能できる舌は残っている。たぶん🤣






ご飯と一緒に。


前回訪問レポでも書いたと思うが、「こだわりのラーメン」を提供するお店でスパイス満載のこだわったカレーを提供するのも、普通にアリだと思う。


だがオイラは、舌がスパイスでマヒしない程度の辛さの「MUSICA」さんのカレーは、ラーメンと一緒にいただくのはベストマッチだと思う。


※異論は認める。オイラが辛さ耐性低めだからかも。



「お母さんが作ったカレー」とは違い、「こだわりカレー」なのがよく分かる。






チャーシュー

低温調理でしっとり、柔らか🥰





メンマ

当たり前かもだが、コリコリ。でも噛み切りやすい。

スープ以外の出汁感もある😋






ネギとムラサキタマネギ

タマネギには敏感なオイラ。スープに浸していたから?比較的独特のニガミは少なめ。





もう一つのチャーシュー

表面の焼き色💕





ごちそうさまでした。







ムスメ①の注文。

メゾ中華醤油 800円




接写

「塩」のスープを飲んだ後に「醬油」のスープを飲んだら、より濃いめに感じられた。


当たり前か( ̄▽ ̄;)









ムスメ②の注文。

味噌トリティコ 850円





接写








ヨメの注文。

NK担々麺 850円




「まぜそば」を食べたかったみたいだが、残念ながら既に終了。知らんがな🙃

岩手ローカルTVでいろいろ紹介されていたもんねぇ。





※ムスメ②とヨメのラーメンを試飲することはしなかった。だって、、カウンターだけのお店でオイラがスープ試飲して回るって、想像しただけでキモい( ̄▽ ̄;)







ステッカー

券売機脇に書いてあるが、2月中旬時点では要望すればステッカーをいただけた。

4杯注文したので、MAX3種類あるステッカー全ていただいた。







卓上調味料






券売機(メニュー)







卓上メニュー






メニュー詳細

オイラがいただいた際の感想と違うと思うが、そこはご愛敬🤣





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田6−178−1
●営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(L.O.昼夜ともに10分前)
●定休日:月曜日
●席数:カウンターのみ10席くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 6台
全て満車の際に限り国道4号に面したコスモ石油(水本商店さん)に停めてOK。但しコスモ石油さんへのお声がけ必須!





地図








駐車場案内







一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタを利用。更新頻度はTwitterの方が高い。臨時休業や限定メニューなどの情報も発信しているので、行こうと思ったら事前に公式Twitter参照。



・今日と明日(2023年3月10日)、「Twitterまたはインスタのフォロー画面提示したら100円トッピングor大盛りのサービス」実施。たまたま一ヶ月近く前の訪問レポだが、ちょっとタイミング、ちょうど良かったいいかも♪♫











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ