主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『すし松』「海鮮丼大盛り+つみれ汁/白松+本マグロ中トロ」岩手県滝沢市大釜




皆さんこんにちは!





3月の上旬から中旬かけての週末。

この日は滝沢市大釜の「すし松」さんを訪問。





2年位前から行きたいと思っていた。

毎週末開催される近くの市場。そこのイートインでラーメン食べようと思っていたが、思いのほか混んでいたので「すし松」さんに来てみた。








この日の注文。



海鮮丼大盛り 1,078円

つみれ汁 150円


※ホワイトボードに記載のあった「あら汁」を注文したら、既に終了。つみれ汁なら可能とのことでお願いした。





待つ

お茶の粉末、お湯を自分で入れる方式。








着丼

海鮮なので「着丼」という単語は間違っていないはず(`・ω・´)





つみれ汁





全景



茶わん蒸しのフタを取って。






ナナメから。

白髪ネギがちょっとはみ出ているが、「映え」のために気にするオイラではない(`・ω・´)


ホントは、ブログアップする際に「あ、白髪ネギがはみ出ていた」と気づいたの🤣





まずは汁物からいただく。

オイラが聞いたことあるのはイワシかサンマくらい。実は別の物か?

フワッとした食感。あまり食べることないから、とっても嬉しい😋





玉子





海藻サラダ

後掲するメニューでは違うものだったので、その日によって小鉢は違うのかも。






お刺身、最初コチラ。

皮目部分が炙ってある。

カツオかな?





シメサバ

だよね??

オイラ、サバ大好き😍







茶わん蒸し

海鮮丼を注文すると「茶わん蒸し、みそ汁、デザート」から1品選択できる。

オイラは別途「つみれ汁」を注文したので、茶わん蒸しを依頼した。





ネバネバ系をまとった何かのお刺身。




ネギトロも入っている。




コレはたぶん、タコあたりが入っていたと思う。

コリコリした食感もあった。





ごちそうさまでした。







ムスメ②の注文。


白松 990円

本マグロ中トロ 242円



握り寿司。

ムスメ②、回らないお寿司屋さんは初めてとのこと。

そりゃそうだ。オイラ、連れて行ったないもん。




全景






本マグロの中トロ。

食べたいものあれば、追加していいと言ったら「中トロ」を注文。

そういえばこのムスメ、回転寿司でもマグロばっかり食べていたんだ。


まあ、味わって食べてくれ。





納豆巻き

コレはオイラでも分かる。

後掲メニュー見れば分かるが、巻物は5種類から選択。






ムスメ②は光物がニガテ。

オイラの海鮮丼とちょっとだけ交換した。





デザート





メニュー

※オイラが注文したもの。


※ムスメ②が注文したもの。









ホワイトボード

「本日のおすすめ」などが記載されている。




お好み注文票。

追加注文はこの紙を使用。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0763 岩手県滝沢市大釜大畑77−4
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
●定休日:火曜日、水曜日(公式SNS参照)
●席数:カウンター数席、4人掛け小上がり4
●精算:後払い 現金以外にPayPay払いOKだった
●駐車場:店の前





地図







卓上調味料など











外観

オイラ退店時の写真。既にノレンは仕舞われていて昼営業は終了。






お店の外に貼り出されているメニュー

テイクアウトもある。







一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。月のお休みや「本日のおすすめ」など、ほぼ毎日に近いくらい更新している。

公式Xのリンク張っておく。



・回らないお寿司屋さんなのに、庶民に優しいお値段😊



・単品での追加も可能。「時価」ではなくお値段表記の明朗会計なのも嬉しい✨







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ