
皆さんこんにちは!
3月上旬のこの日は、青森市はまなすの「魚だしらーめん あづま」さんを訪問。
’22年の初夏以来、約2年ぶり2回目。
「あづま」さんと言えば、店主様が「出汁ソムリエ」の資格を持ち、フグをウリにしているラーメン屋さん。
でもフグ以外にもいろいろなメニューを提供している。
この日の注文。
濃厚かつお煮干 900円
ふぐカレーミニ 100円
ウリはフグだが、前回いただいたので今回は気になったメニューを( ̄ー ̄)ニヤリ
まずはセルフコーナーへ

「ライス無料」は限定って書いてある。
後掲のメニュー見ると、ホントは有料みたい。
ライス、煮干などを持ってきた。

お魚さん…キ、キミ、、コッチ向かないでくれるかな…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
煮干しはスープ取る際に使った煮干しをあっさり醤油で味付けしたのかな?


ちょっといただきながら、しばし待つ。
ここで着丼

彩り豊か、具材が豪華😍

ネギ、ムラサキタマネギ、味玉半分、メンマ、海苔、チャーシューなど。
ナナメから。

香りは当然、鰹いっぱい🥰
チャーシュー、はみ出してるやん♪♫

ふぐカレーミニ到着

つか、コッチにもチャーシュー入っている👍
ラーメン+ライス

全景

ミニカレーを注文しておきながら、ライスも持ってきている(`・ω・´)
●スープ:

見た目で分かる濃厚さ💕
黒いのは魚粉。鰹節だけか、他の魚も入っているかは分からないが、節系がけっこう強い😋
動物系も入っていると思われるが、節系を強調するための下支えかな?
粘度自体はサラッとしている。
全体的にはオイラにとって気持ち塩分濃いめ。♪♫
具をずらす

●麺:

極太、縮れ。食感けっこう硬め。
濃いめのスープに麺が絡む😋
前回訪問時「フグとアサリの潮そば」をいただいた時は細麺だった。
メニューに応じていくつかの麺を使い分けているんだろう。
ライス

煮干し、魚粉にマヨネーズを絡ませて👍
食べ進める。

食べている最中でも、彩りが豊かだ♪♫
チャーシュー

面積広めのものが2枚。
低温調理のバラとロースの2種類かな。
チャーシューライス♪♫

スープに浸したチャーシューでライスを巻く。
味濃いめのスープなのでご飯がススム😊
ふぐカレーミニ


スパイスは感じるが、ラーメンのスープを邪魔しない程度の舌のシビれ具合で、オイラにとってはちょうどいい。
ふぐはオイラには分からなかった( ̄▽ ̄;)
チャーシューに続き、スープいっぱいまとった海苔でライスを巻く。

味玉

うん、美味しいけど、スープ濃いめなので味玉の特徴を感じられなかった( ;∀;)
やっぱチャーシュー、面積デカい

煮干し?のアタマ

お魚さんのおイノチ、いただきます🙏
最後の最後に「煮干しりんご酢」を投入

中盤あたりから投入しても嬉しいかもしれない味変アイテムだ🥰
ごちそうさまでした。

卓上調味料など


味変好きさんにとっては、けっこう充実しているのが嬉しいかも。
券売機(メニュー)

ホントは「ライス50円」みたい。
50円でもありがたい♪♫
券売機、引きで

PayPayなどキャッシュレス払いはコチラ

写真つきメニュー

写真つきメニュー(ウラ)

※やっぱりライス、ホント有料。
【店舗情報まとめ】
●住所:〒030-0919 青森県青森市はまなす2丁目7−8
●営業時間
月~金曜日:11:00~21:00
土日祝:7:00~21:00
●定休日:不定休
●席数:カウンター7、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金以外にPayPay可
●駐車場:店舗ウラ数台
地図
店舗外、駐車場側にあるメニュー、定休日。


ココにメニューがあるのって、券売機の前で悩まずに後続客に迷惑かけることがないのでありがたい♪♫

ウラの駐車場側。

営業時間、停め方など記載。

駐車場まわり、引きで。

オモテに回って、入口。

一言コメント:
・公式SNSはインスタ、X(旧Twitter)。リンク張りやすいのでXのリンク張っておく。毎月29日は「フグの日」ということでふぐ関連のメニューをお安く提供している。
OPEN7〜21時!
— 魚だしらーめん あづま (@ramen_azuma) April 28, 2024
本日29日はお得なフグの日!
青森市のフグ消費量増加中!
一生に一度はフグを食べてみてはいかがでしょうか?
お兄さん、お父さん、旬の白子は、今ならあります!
お早めにどうぞ! pic.twitter.com/CJhEm8DNYR
・「ふぐカレーミニ100円」は4月30日に終了と公式SNSでアナウンスあり。色々嬉しいが特にカレーのお値段に恐縮🙇
・無くなり次第終了のセルフコーナー充実😍
・前回訪問前に感じたが、たまにアイドルタイムに中休みあるはず。初回訪問前に行った際、たぶん15時前後だったと思うが閉まっていた。普通の時間帯に食べる人にはほとんど影響ない。
前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com
それではまた!