主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『お食事処 後庵』②「ミニ丼(かつ丼)と中華そばセット/もりそば/ミニ丼(焼肉丼)ともりそばセット/味噌ラーメン/カツ丼」岩手県紫波町





皆さんこんにちは!




2月中旬、週末のこの日は紫波町の「お食事処 後庵(ごあん)」さんを訪問。



うん、二ヶ月も前なんだ( ̄▽ ̄;)



まあ、お仕事が忙しかったので。。


上司に「忙しいので提出が遅れた」と言い訳すると、徹底的に「忙しさ」を細かく突き詰められて、結果「ぐぬぬ」となってしまう残念なオイラ🤣


どんなに忙しくても言い訳が通用しないキビシイご時世😭








この日の注文。



ミニ丼と中華そばセット 900円

※ミニ丼は、かつ丼、親子丼、かき揚げ丼、焼肉丼、カレーから選択。

オイラは「ミニかつ丼」を選択。






待つ

湯飲みが歴史を感じる♪♫

小上がりは4人掛けなので、5人家族の我が家はオイラがお一人様でお隣の席へ。






ラーメン





ミニかつ丼






全景






ナナメから。

ミニ丼の器、普通に一人前くらいありそうだ♪♫




●スープ:

最初からコショウの香り。

飲んでみると昆布、キノコ系などの乾物系メインかな?動物系やアブラ分は控えめ。


町中華さんではなく、食堂さんのスープだ🥰

オイラにはデフォルトでコショウ強めに感じる。




●麺:

中細、縮れ。

昔からある伝統的な中華麺ぽいビジュアル。

コシは硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいい食感。





チャーシュー

バラのロール。





浅漬け

柚子皮入り。

あっさりしていて、箸休めにとっても( ・∀・)イイ!!





ナルト

中華そばの証(`・ω・´)






かつ丼

厚さは1㎝くらいかな。

醤油感はそこまで強くなく、ほどよい出汁感。


タマネギは芯が残るものの、何とかオイラでも食べられるタイプ。


可と思ったが、ムスメ達にヘルプを頼んだ( ̄▽ ̄;)





ご飯の盛り具合。

みっちりご飯が入っている♪♫

ミニ丼は普通に「一人前」と言っていい。





ごちそうさまでした。






ヨメの注文。

もりそば 700円









ムスメ①の注文。

ミニ丼ともりそばセット 1,000円

※ミニ丼は「ミニ焼肉丼」を選択。




焼肉丼





蕎麦、横から

普通盛りだけど、盛りはけっこう( ・∀・)イイ!!

前回訪問時の記憶だと、麺はけっこう長い。







全景


今は青森市に戻っているが、2月は盛岡に帰省していた。

写真撮るの上手なので感謝。


一人前ある「ミニ焼肉丼」は完食できず、オイラが完食に協力した。

※但しタマネギは食べさせた。






ムスメ②の注文

味噌ラーメン 800円


※通常は太麺で提供。この日は売り切れのため細麺。

おヤサイ、盛りだくさん✨






ムスコの注文。

カツ丼 800円














たまたまなのかな?食後にお母さん自家製の「ミルクプリン」をいただいた。

自家製柚子ジャムとのこと。




ミルクプリンは、プリンにしてはやや硬め。牛乳感は強くない。それが自家製柚子ジャムにとっても合う😋


とても美味しくいただいた。


※ホント、たまたまだったと思う。いつもはないと思う。

子ども連れっていうのもあったのかな?






伝票





メニュー








【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3441 岩手県紫波郡紫波町上平沢南馬場5−14
●営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)
●定休日:月曜日
●席数:カウンター4、4人掛けテーブルいくつか、他に4人掛け小上がり3
●精算:後払い 現金以外にPayPayは可能だった
●駐車場:店の前数台





地図







営業時間、定休日





入口

「定休日は月曜日」の記載あり。






一言コメント:




・お値段設定に恐縮🙇

特にセットの満足感が高い。他にお蕎麦の大盛りは、ホント多い。



・東西に面積広いが、紫波町って魅力的な食堂さんが多い。全部は行けていないが、オイラが言ったことがあるお店はどこもお値段以上の満足感。今後、今まで行ったことない紫波町の食堂さんも当然行くつもり。



・たまたまだと思うがいただいた「自家製ミルクプリン」、美味しくいただきました。ホントありがとうございました🙇








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ