主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『柳家 フェザン店』②「ニンニクキムチ」岩手県盛岡市盛岡駅前通(盛岡駅ビル)







皆さんこんにちは!




2月中旬のこの日は盛岡市盛岡駅前通、JR盛岡駅併設の駅ビル「フェザン」の地下にある「柳家 
フェザン店」さんを訪問。





「キムチ納豆ラーメン」でお馴染み、盛岡を代表するラーメン屋さんの一つ。


当然観光客、地元民で行列出来ている時もある。




この辺に会社があるオイラにとっては通常のランチ。


と言いながらも「柳家 フェザン店」さんへの訪問は’19年の秋以来みたいだ。




この日の注文。



ニンニクキムチ納豆 980円

いつの間にか、けっこうメニューが増えているような気がする。





着丼

ニンニクの香りがする♪♫

この香り、マー油由来かな?






ナナメから





●スープ:

まずは混ぜずにそのままスープを飲む。

混ぜないで飲んでみると、「柳家」さんお馴染みの「キムチ納豆」と同じスープだと思う。


納豆独特の香りと何となく感じる粘度、キムチっぽい辛さ。



久々に「柳家」さん行ったけど本家の「キムチ納豆」、いいね👍





マー油





具をずらす




●麺:

自社農場で栽培した小麦を使った自家製麺。

近年、自家製麺のラーメン屋さんは増えてきたが、小麦から自社で栽培している。

てことで、唯一無二の麺。


中太、ツルツル。食べるとモチっと😋





ここでマー油含め、具材・スープを撹拌。

ニンニクの香りが広がる。

たぶんメニュー名にもある「ニンニクキムチ」の「ニンニク」って、マー油なのかも。






おヤサイと麺

柳家さんは中華鍋でおヤサイを炒める、その後スープを一緒に煮込むタイプ。

さわや書店さん2階にあった時に、カウンター越しにそれを見た記憶。


おヤサイはシャキシャキ感が残るタイプ🥰




ごちそうさまでした。







同僚女子の注文。

キムチ納豆 980円






卓上調味料など





メニュー

表紙



※注文した後で気づいたが「ニボシキムチ納豆」のメニュー発見👀



・店舗ごとにオリジナルメニューがある。




メニューの最後には歴史、こだわりなど記載。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡ターミナルビル 南館地下めんこい横町内
●営業時間:10:00~21:30(L.O 20:45)
●定休日:なし(フェザン休業日に準ずる)
●席数:カウンター3、4人掛けテーブル4
●精算:後払い 現金以外にキャッシュ多数
●駐車場:なし





地図










美味しい自家製麺が出来るまで。







店内





外観






外にあるメニュー








一言コメント:



・「柳家」さんの公式HPがあるのでリンク張っておく。メニュー、現在の総本店さん含む店舗情報などはコチラ参照。

www.ramen-yanagiya.com




・3~4年くらい前までは、ちょっとお値段が張るイメージだった「柳家」さん。農場持つなど独自のこだわりがあるので、それもまあ仕方ないように思っていた。

よくよく考えてみたら直近の原材料高にもかかわらず、お値段はほぼ維持している印象。

以前は「これでもか」というくらいヤサイが多く、一人前にしては麺量も多かったような気がする。

勝手な想像だが、盛りを控えめにお値段はほぼ維持しているのかな?と思った。以前のデフォルトの盛りだと食べきれない人も多かったと思う、且つお値段3ケタのボーダーラインを維持するにはベストだと思った。

お値段に時代が追いついてきたってことかな。。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


4年も経つと、ブログ記述スタイルもだいぶ変わったもんだ🤣






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ