主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『弘前海老トマト』「弘前海老トマト(サービス盛り)+和え玉(ガーリック醤油)」 '24年3月オープン 青森県弘前市駅前町







皆さんこんにちは!




4月上旬のこの日は弘前市駅前町の「弘前海老トマト」さんを訪問。


場所はざっくり言うと、ヒロロを弘前駅方向に歩いた隣の隣あたり。




3月23日プレオープン。グランドオープンは4月中旬らしいが、特に制限もなく入店できちゃった🙌




「弘前海老トマト」さんは弘前市富士見町の「えびそば金行」さんの姉妹店。


オイラ、「えびそば金行」さんは’21年1月に一度行ったことがある。行動自粛が叫ばれていた当時、オイラは咳込んだりくしゃみしたり( ̄▽ ̄;)

とても美味しかったが、それ以上に「飛沫感染」に敏感だったはずのお店の方、他の客に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

harusakikai.hatenablog.com








話を戻す。

弘前経済新聞さんを見ると、「弘前海老トマト」さんのターゲットは女性と外国人旅行者とのこと。

弘前駅近くにラーメン店「弘前海老トマト」 女性と訪日客ターゲットに - 弘前経済新聞

引用:弘前経済新聞


リンク先には他にラーメンの特徴などが記載されている。



てことで、オイラのようなオッサンはメインターゲットとは真逆だ🤣


まあ、普通に入店させていただけた。オッサンお一人様でも入店OK!









入店すると若いカップル、チビッ子連れの若い夫婦、女性お二人様、高齢女性お一人様など。。


やべ、確かにオイラ、浮いているかも🫠





まあいい。





この日の注文。



弘前海老トマト サービス盛り 980円

※具材によってシンプル盛り890円、サービス盛り980円、最強盛り1,350円の3種類がある(写真後掲)。



和え玉(ガーリック醤油)¥290

※数種類から選択






待つ

水はセルフ。






着丼

なんとまあ、オシャレな盛りつけ😍





ちょっとナナメから

コレを(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪て頷きながら、ニヤニヤして食べるお一人様オッサンの姿を想像するだけで、とってもキモイ🤣





●スープ:

香りは海老だ😍

飲んでみると、トマトと甲殻類だ🥰


クドくないこってり感。イタリアンぽいけど、間違いなくラーメンの味。


やっぱり(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪て頷きながらスープ飲んでいるオイラだ🙃

絶対キモいオッサンだ( ̄▽ ̄;)






バゲットその他をちょっとずらす

低温調理っぽいチャーシュー、キャベツ、それとゴマがけっこう入っているのが印象的。

オイラ、ゴマを見て改めて「えびそば金行」さんでゴマがノドに詰まって咳込んでしまった過去を思い出した。





●麺:

細め、ストレート。パッツン気味の食感。

イタリアンではないが「アルデンテ」っていいのかな。

表面ムチっと、中心部気持ち硬め。





キャベツ

コリっと、けっこう素材そのものの食感残るタイプ。

でも芯は残っていない。






バゲットをスープに染み込ませる


染み染み♪♫







「和え玉お願いしま~~す」と従業員さんがこっちを見た段階でジェスチャー。


既にスープはここまで減っている。



低温調理のチャーシュー。







和え玉到着。

この和え玉は「ガーリック醬油」。

イタリアンぽいメニューと和風っぽいメニューが合体すると合うのかな?

などと思いながら券売機をポチッとした。





スープと一緒に和え玉





和え玉背アブラいっぱい😍

香りはニンニクだ♪♫


オシャレなお店で、なんとギルティーな💕






基本に則り?まずは「まぜそば風」。

醤油感強め、ニンニクの香りと背アブラでジャンキー感漂う😋

コレだけで完食したい味わい。


ラーメンと同じ麺だと思うが、コッチの方がパッツン感強め。麺の硬さはオイラの一口目のタイミングもあるかも。







続いてつけ麺風






で、最後はスープへドボン




ラーメン風でいただく。





和え玉投入後のスープ

当然塩分濃度アップしている。

でも美味しい。






ごちそうさまでした。






券売機(メニュー)

訪問前に予習はしていて、「和え玉(店長オリジナル)」を注文しようと思っていたが、オイラ訪問時は販売していなかった。





券売機の上の部分、拡大


それぞれのメニューの詳細を記載している。






券売機左上にある‘POP.「盛り」について。


・シンプル盛り(コレには記載ない)


・サービス盛り:バゲットとキャベツ


・最強盛り:サービス盛りのトッピング+チャーシュー2枚、煮卵


ざっくり同じメニューでトッピングによって3種類ある。



「シンプル盛り」と「サービス盛り」の違いは90円。オイラは「サービス盛り」を注文するのがベターだと思う。







お店の外で分かるメニュー




反対側


たまたま最も道路側に座ったので撮影することができた。







テーブルにあるメニュー、というか追加注文用のメニューと「ハバネロ」用の辛さについて。






「御献立」

この写真拡大した方が詳細分かる。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8003 青森県弘前市駅前町6−6 M'sファラ 1F
●営業時間:11:30〜15:30.17:30〜21:00(L.O.30分前)
●定休日:木曜日かも?
●席数:2人掛けテーブル5、4人掛けテーブル2、カウンターあるがオイラ訪問時は使ってない
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし





地図






券売機の左上には紙エプロンもある。




外観

オイラは道路挟んだ向かい側の有料駐車場に停め、「プレオープン」の貼紙をはがしている最中に訪問。





オイラ退店後には「プレオープン」は外されていた。






一言コメント:



・公式SNSはインスタ。9枚の写真の見栄えを意識してか、オープンから特に更新していないように見受けられる。役に立ちそうなのはコチラかな。

www.instagram.com

またGoogleに最新情報記載。直近だとテレビ取材で早仕舞い(既に終了)。



・従業員さん、親切。カフェっぽい接客。まあほとんどカフェに行ったことないけど。



・汗かいた。たぶん何か辛い成分が入っていたと思うが気づかなかった。



・弘前周辺にも行ったことない新店が少なくない。最近弘前への訪問頻度も減っており、悩ましいところ…でも「弘前海老トマト」さん、リピしたい。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ