主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)』④「NS担々麺+半ライス/地鶏とポルチーニの醤油そば(1周年限定)/黒の祭典/昆布水つけ麺」岩手県矢巾町




皆さんこんにちは!





盛岡市の南隣、矢巾町の「RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)」さんで限定メニュー、定番メニューを8~9月に何度かいただいたので、まとめてアップ。




「MUSICA」さんの限定メニューは、比較的早期に終了してしまう。オイラのブログ更新には間に合わない。。

一応ブログアップに際して心掛けているのは、わざわざアクセスしてきた方が「このメニュー食べてみようかな」と思ってもらうこと。なのでブログアップ時に既に提供終了していると、ガッカリする人もいるかと思って。。

※まあ、ちょくちょく違う時もある( ̄▽ ̄;)



てことで通常提供しているメニューをアップするこのタイミングで、既に提供終了の限定メニューも併せてアップ。








まずは9月中旬訪問時の定番メニューから。







この日の注文。




NS担々麺 850円

麺大盛り 100円 → この日は無料

※たまに公式X(旧Twitter)で「大盛り無料」を告知している時がある。


オイラ訪問時が、たまたまビンゴだった💕

いや、狙って行ったのかも( ̄ー ̄)ニヤリ







着丼

シャレた盛り具合✨

センターには白髪ネギ、その上には糸唐辛子。






具をずらして、ちょっとナナメから。

挽肉いっぱい♪♫





●麺:

まずは、混ぜずにそのまま。

平打ちの太麺。混ぜていないので味はあっさり。あえてそうした。



表面ツルツルの平打ち麺。噛むとムチっと、気持ち強めの食感。小麦香ってくるような😍




※公式X(旧Twitter)を見ると分かるが、かなり麺にこだわりを持たれている。

てことで、まずはあまり味がいっぱいまとわりつく前に麺そのものの味を堪能してみたかったの😊







挽肉

細かくはないが、粗挽きというほどでもない大きさ。






タレ

うん、追い飯できそうだ♪♫






混ぜてから、再度麺

タレが絡む🥰


シビレ系、唐辛子系どっちも感じるが、そこまで強くない。

辛さ耐性低めのオイラでも安心の辛さだ😋





やべ、スープないから食べ進めるの早い( ̄▽ ̄;)






後半になり、どんどんタレの絡み方が強くなる。

たぶん最初から混ぜていたら、また違っていたかも。





それでも、タレと言えないくらいの量になってしまった。。





半ライス

「NS担々麺」jは半ライス無料。

要望すれば持ってきていただける。





ドボン




まぜまぜ♪♫





一粒で二度美味しい🥰





ごちそうさまでした。






卓上調味料など

辛さ強くしたい方はカスタマイズどうぞ。






券売機(メニュー)





券売機右脇を拡大

※9月訪問時のものなので、現在も提供しているか不明。





卓上メニュー





MUSICAさんからの案内






駐車場案内





店内




オイラが座った位置から、やや引きで。

オシャレ♪♫










続いて、、




地鶏とポルチーニの醤油そば 1,200円

ライス 100円

味玉 100円



※1周年限定



「MUSICA」さんは9月20日でオープン1周年。この日はこのメニューのみの提供。


日中行けなかったので、夜営業の時に行ってみた。





着丼

香りが鶏とポルチーニ茸♪♫





ライス





全景




●スープ:

まずはスープを混ぜないで。レンゲで分かる、鶏さんいっぱい♪♫


飲んでみると、当然鶏出汁。で、やや濃いめの醤油。

他にもいろいろ入ってるんだろうが、オイラにはよく分からない。


1周年限定の気合、こだわりを強く感じられるスープ😋






具をずらす

オイラの強敵、オニオンスライス発見🤣




●麺:

ストレートの細麺。

食感はコシを残しながらも、気持ち柔らかめ。


青森市、盛岡市の鶏出汁の名店を思い出させる食感🥰

その2店舗よりはやや太めでコシ強め。


自家製麺の「MUSICA」さん。「麺とスープのマッチング」を考えて、こだわった麺だと思う。






ネギと麺

オイラの場合、「九条ネギ」と言われないと分からない残念な舌( ̄▽ ̄;)

ネギの香りと食感、スープをまとってとても合う♪♫








ポルチーニ茸

公式の投稿を見ると、白醤油オイルに漬け込んだみたい。

ホント、ポルチーニ茸って独特のいい香りだ🤗







鴨をライスへ避難

秋田県大仙市の、鴨で有名なラーメン屋さんを思い出す。





スープに浸したオニオンスライス

これでオイラでも大丈夫♪♫






味玉、ポルチーニ茸もライスへ

あ、鴨は1枚食べた。





続いて、ライスにのせた具材を食べた後、もう一つのチャーシューをライスへ。

オリジナルの「ミニ丼」だ(`・ω・´)








ごちそうさまでした。






1周年記念のステッカーいただいた。






一周年にあたって




食券





この日は限定麺のみ提供




その下にはステッカー作成の案内。





お店の外に掲示された【お知らせ】

店の前の駐車場は当然満車だったので、オイラは臨時駐車場を使わせていただいた。






外観





行列

いつもは行列をなるべく避けているが、この日は並ぶしかないわな。。










続いて8月下旬。



限定 黒の祭典 1,000円

大盛 100円



着丼

黒い麺





ラーメンにはあまり見慣れない具材がチラホラ。







このメニューはおしぼりがついてくる。

普段、おしぼりはなかったはず。





●麺:


不思議な美味しさ😋

公式SNSの投稿見ると「オリーブでとったニンニク香味油に塩ダレ、鰹と帆立のパウダー、イカスミペーストを合わせた冷製まぜそば」とのこと。


イカスミを練り込んだ麺が独特の味。それを合わせるタレもまた、とってもオリジナリティー満載。



イタリアンを食べているように感じる「まぜそば」だ✨









チャーシューを広げる。

低温調理のロースが2枚。






ミニトマト






再度麺

写真2枚目は特にパルメザンチーズまみれ♪♫


ニンニクも効いていて、ホント独特。

とってもオイラ好み🥰






イカスミまみれのミニトマト





コレは?

ニンニクと思っていたら、箸で持ち上げると柔らかい。

モッツァレラチーズだ😲





イカ




チャーシュー





1/3近く食べ進めたところで、完全に混ぜた。






葉っぱと麺

タレが更に絡む♪♫











このタレ、ご飯を混ぜても美味しいのは間違いない(`・ω・´)






ごちそうさまでした。



※「MUSICA」さんは使い捨てエプロンが券売機脇に準備されている。特にこのメニューの時に白いシャツを着ていた方はエプロン必須だった。




空いている時間帯、斜め向かいに先客の若い女性お二人組。うち一人は白Tシャツ(8月だったので)。

使い捨てエプロンを持ってきたようには見えない。先に提供された二人とも注文したのはオイラと同じメニューだ。

「エプロンあるよ」と言いたいけど言えない。オッサンが若い女性に声かけるなんてできません🥹


オイラにも提供され、食べている最中に何気なく顔をお二人様女性の方に向けたら、案の定??白Tの女性がおしぼりでシャツを拭く仕草。

※言い訳だけどオイラ、別にジロジロ見ていたワケではない(`・ω・´)


いたたまれなくなって、券売機の近くにいたので使い捨てエプロンをその女性に持って行った。余計なことをしたかと思ったが、やっぱ見てられなかったの😭


エプロン渡したら「ありがとうございます」と言われたので、「何あのキモいオッサン!!」と思われていないと思いたい。。







最後に8月上旬。




昆布水つけ麺 1,000円

大盛 無料(通常は有料)

※公式X(旧Twitter)で「今週いっぱい大盛無料」のアナウンスあり

節付き半ライス 50円(現金)





昆布水の麺




つけ汁





味変用調味料





全景



ちょっとナナメから。






横から

麺量、多そう♪♫

大盛りだもの





具をずらす。







割り箸

。。。_| ̄|○






まずはつけ汁につけず、昆布水のまま。


デフォルトで昆布水に味が付いている。

写真では分からないが、トロっと昆布水がまとわりついている。


つけ汁につけず、このまま食べてもスルスル食べてしまう。


麺そのものが美味しい、ということもあると思う。



結局、つけ汁なしで半分食べちゃった( ̄▽ ̄;)







続いて、つけ汁につけて。


ややしょっぱい濃いめのつけ汁😋



チャーシュー





穂先メンマ





チャーシュー





あっという間に麺がなくなった。






節付きライス 50円


最後は節香る「おじや風」✨





麺が浸かっていた昆布水をつけ汁へ。






ライス投入




おじや風

鰹節が( ・∀・)イイ!!







ごちそうさまでした。





昆布水つけ麺の楽しみ方



【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田6−178−1
●営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(L.O.昼夜ともに10分前)
●定休日:日曜日(他に臨時休業あり)

※そーいえば、定休日が月曜日から日曜日に変更になっていた

●席数:カウンターのみ10席くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 6台
全て満車の際に限り国道4号に面したコスモ石油(水本商店さん)に停めてOK。但しコスモ石油さんへのお声がけ必須





地図










一言コメント:



・公式SNSはインスタとX(旧Twitter)。インスタの方が情報量多めという記載が公式X(旧Twitter)トップにあるので、インスタのリンク張っておく。

www.instagram.com

直近だと限定麺は「カレーラーメン」みたい。



・お一人様に限らず、女性客の比率が高い。オイラが行ったことあるラーメン屋さんの中でもトップクラスだと思う。



・1周年限定麺提供の日は、お祝いを持ってきた客がそこそこいた。地域に愛されているお店だと感じた。



・たぶんだけど、、駐車場に空きがある時間帯の方が心穏やかに食べられると思う。1周年限定のために並んだ時にそう感じた。ただ、その感想はオイラだけかもしれない。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






女子率高い

プライバシーポリシー お問合せ