主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『自然派麺処 ねじまき屋』②「塩ちゃんぽん+セット(ご飯と目玉焼きベーコンプレート)」秋田県秋田市広面





皆さんこんにちは!








9月下旬のこの日は、秋田市広面の「自然派麺処 ねじまき屋」さんを訪問。




4月下旬以来、約半年ぶり♪♫










この日の注文。


塩ちゃんぽん 880円

Aセット(ご飯と目玉焼きベーコンプレート) 320円


待っている間、BGMはテレビだ。



後払いの会計時に、ほんの少しだけ店主様とお話しさせていただいたところ、TBS系が映らない秋田県では、TBS系の録画?TVER?流すのが喜ばれるそうな。






まずはAセットが到着。





それにライス





この時点の全景

朝定食っぽい。コレだけで満足しそう♪♫






横から

ご飯茶碗、底の方まで入るタイプ。

小食の方なら、これだけで満腹かも。

※当然、麺類注文した人のみ限定。








着丼

バラエティーに富んだ具材たち😍

生卵が印象的♪♫





横から

※全景撮り忘れ( ;∀;)


わんぱくセットだ🤤





具をずらす。






●スープ:

スープそのものはあっさり。魚介系の味わいがくる。エビ入っているが、他にもオイラには分からない海産物の美味しさを感じる😋

直後に来るややピリ辛感。

ピリ辛系のちゃんぽんなんだ。


また、塩分濃度はオイラにとっては、比較的強めに感じる。







●麺:


「ねじまき屋」さんは麺が数種類から選べる。「塩ちゃんぽん」の場合、特に麺の指定をしなかったら細麺で提供される。


この麺がとっても特徴的💕


表面はけっこうツルっと、食感しっかり。小麦の風味も感じるような🤔


で、その食感と風味がずっと続く😊






ニク

食感しっかりめのバラ。






具材


海老、イカ入り。






セットのベーコン

面積広め。

撮り方悪いので写真では分からないが、ペラペラではなく5ミリくらいの厚みがあり「ベーコン食べてる」感を味わえる🥰






半分近く食べ進めたところだが、まだ卵は割っていない。

ややピリ辛感が蓄積してきた。






ここで卵を割る






卵と麺

ちょっとピントが( ̄▽ ̄;)

マイルドさアップ♪♫

辛さ、塩分が緩和される。途中から卵を割って味変、オイラにとってはアリだ( ̄ー ̄)ニヤリ








ベーコンwithケチャップ






ちゃんぽんにはアサリも入っている。

そりゃ魚介系の味わいいっぱいなワケだ🥰






目玉焼きはライスへ避難。







様々な具材と麺






具材はご飯のお供にもする。





最後まで具材いっぱい✨





スープ

あ、あれ??


オイラ、塩分やや濃いめって思ったのに。。





ごちそうさまでした。












メニュー①

表紙





メニュー②

選べる麺の一覧と人気メニューランキング。






メニュー③

セット、サイドメニューなど。





メニュー④

イチ推しメニュー。

オイラは前回「和出汁のらぁめん」をいただいて、かなり感動した✨





メニュー④

ラーメン類






メニュー⑤

こちらもラーメン類





メニュー⑥





麺の一覧拡大

オイラが注文したのは「塩ちゃんぽん」。てっきりデフォルトで中太麺で提供されると思いきや。。

でも前回いただいた「和出汁のらぁめん」を中太でいただいたので、別の麺を堪能できた♪♫




人気メニューランキング拡大





一枚ペラメニュー






※非常に印象的なネーミングのメニューたち。

メニュー写真とメニュー詳細コメントがあるのが、とてもありがたい👍










【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0041 秋田県秋田市広面 字土手下41-3
●営業時間:11:00~14:00、17:00~21:45(夜は居酒屋さん)
●定休日:不定休

※月の休みは公式HPとインスタで発信しているので、ソチラ参照(リンク後掲)

●席数:カウンター6、小上がりいくつも
●精算:後払い 現金以外にPayPayは可能だった
●駐車場:店の前数台と道路挟んだ向かい側4台くらい




地図









カウンターまわり





メニュートップ再掲

営業時間






外観






一言コメント:



・情報発信は公式HPとインスタ、X(旧Twitter)。SNSはインスタがメインぽい。公式HPとインスタのリンク張っておく。限定メニューなどはインスタが分かりやすいかも。

nejimakiya3443.com


www.instagram.com




・インスタ見ると分かる、プロレス好きな店主様。盛岡のプロレスラーさんも来たりしているみたい(オイラ、プロレスよく分かっていない)。趣味が同じ方はお話し弾むかも。

趣味同じでなくても、店主様のお話しは楽しい。




・「塩ちゃんぽん」も美味しかったが、オイラと趣味嗜好が似ている方は「和出汁のらぁめん」にセットがおススメ。何ならライスだけでもいいが、味変用の「追い節」と「ゆず七味」がついてくる。味変できる、フィニッシュに「出汁茶漬け」ができる✨




・駐車場、夜メニュー(4月時点)、店内風景などは前回訪問レポ参照。

前回「ねじまき屋」さん訪問後、盛岡まで国道46号の仙岩峠を登っている最中、逆走車に出くわした。何となく登坂車線にずれて衝突回避。

翌日にドラレコをTwitter(現X)にアップしたら、けっこうコメント多くてビックリした( ̄▽ ̄;)

半年ぶりくらいに見たら、「654万件の表示」になっていた😲

※今はセンターライン引きなおされているから、逆走するクルマはないはず。

前回訪問レポに仙岩峠の逆走車のTwitterリンク張ったので、「和出汁のらぁめん」含め興味ある方はドゾ~~

harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ