主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『天下一番 保戸野総本店』「ラーメン・丼物セット(チャーハン)」秋田県秋田市保戸野






皆さんこんにちは!



’24年12月上旬のこの日は秋田市保戸野の「天下一番 保戸野総本店」さんを訪問。

あ~あ、2ヶ月以上経っちゃった…



検索で見ると「天下一番 保戸野店」との記載があるが、公式SNSでは「保戸野総本店」と記載されているので、それに倣った。


オイラは初訪問。通し営業なので15時過ぎても開いている、とてもありがたい町中華さん♪♫




最近だと’22年秋に「秋田駅西口店」さんがオープンした。知ってはいたがソチラも未訪問。



「オイラあるある」は、混雑時間帯ずらして訪問しようと思っていたラーメン屋さん 

→ 社内や取引先の方などから急ぎの連絡が入り、ランチ営業の時間終了 

→ 当初目的のお店に行けなくなってしまう


まあ、営業なので仕方ない😭








この日の注文。





券売機で注文なんだけど、メニューが多すぎてめちゃくちゃ悩む🤔






ようやく決めたのは。。


ラーメン・丼物セット 1,200円

※丼物はスタミナマーボ丼、チャーハン、焼肉丼、天津飯、中華丼から選択。

オイラはチャーハンを選択。





で、呼ばれて取りに行くセルフスタイル。






ラーメン

シンプルな醤油ラーメンぽいけど、背アブラ浮いている😎





チャーハン





全景

チャーハンは普通に一人前くらいありそう😍





横から




●スープ:


生姜がそこそこ効いている。背アブラのまったり動物系が( ・∀・)イイ!!


鶏ガラ、香味野菜などかな。

「町中華」を謳っているだけあって、食堂さんタイプではなく町中華さんの醬油ラーメンといったところか。


後半に舌ピリピリ、鼻の頭あたりに汗かくスープ。





●麺:

食感はしっかりとしている。でも硬すぎることはないので、多くの人に受け入れられるタイプ。









チャーハン

コーン、ナルト。初訪問なのに、懐かしさを感じる具材たち💕

程よいパラパラ感、塩コショウは強すぎない。




チャーシュー




チャーハンには刻みチャーシューがそれなりに入っている。







チャーハンの具材を接写

タマネギ発見🕵️

タマネギは強敵のはずのオイラだが、途中まで気づかなかった( ̄▽ ̄;)







ごちそうさまでした。







卓上調味料など





卓上メニュー

※公式HP見たら、今はお値段変わっているので、参考程度にご覧ください🙇

メニューに辿りつける公式HPのリンクは後掲。






復刻メニュー

※12月時点なので、今はないかも。





おつまみメニュー

ここもお値段変わっているかも。





食券

クドいようだけど、’23年12月時点のお値段。





壁に貼ってあるPOP。

持ち帰り容器あり。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0911 秋田県秋田市保戸野すわ町15−34
●営業時間:10:30~21:00
●定休日:なし(元旦のみ)
●席数:カウンター、テーブル、小上がりなど多数
●精算:券売機 現金のみだったはず
●駐車場:店の前 10台くらいかな




地図







店内





券売機

空いている時間帯だったから良かったが、メニュー豊富すぎてホント券売機の前で悩んだ( ̄▽ ̄;)

後続の一組の客に「先にどうぞ」って言ったくらい。





券売機にはテイクアウトも選択可能。






外観





一言コメント:




・公式HPあり。SNSはFacebook、インスタ、LINE。公式HPのリンク張っておく。

tenka-ichiban.com

※前述通り、最新メニューはコチラからリンク辿ればみられる。

一応インスタのリンクも張っておく。

www.instagram.com




・オイラの訪問は15時過ぎ。中休み無しで15時以降でも開いているのがありがたい😊



・ちょっとお仕事がお忙しいオイラ。

お店訪問レポとは関係ないが以前記載した通り、写真多め、コメント少なめ、更新頻度高めを目指したい。※できるかな。。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ