主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)』⑮「煮干しの油そば/しょうゆらーめん+和え玉/過去の限定 生姜と背脂のしょうゆらーめん&ピザソバ」」岩手県盛岡市夕顔瀬町







皆さんこんにちは!




2月上旬のこの日は盛岡市夕顔瀬町の「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。




ぢつわ、、この日2回目のランチ🤣🤣




別のお店でラーメン大盛+ライス+餃子を堪能した後、お仕事で盛岡市内の某所へ。



すると秋田在住で、たびたびランチをご一緒させていただく取引先さんと鉢合わせ😲

しかも、前日秋田市内で一緒にランチしていた!



全く示し合わせていないのに、こんなことってあるのね。。

で、14時過ぎていたかな?にもかかわらず取引先さんは「まだランチ食べていない」とのこと。



てことで、この時間でも間に合う、且つオイラがおススメできる、しかも取引先さんが行ったことがない、それでいてお会いした場所からそう遠くない盛岡市内のお店。

なんか長ったらしい文章だな🤣


そうなると「IKKEN」さんだ(`・ω・´)







この日の注文。



煮干しの油そば 800円


既にラーメンを食べてきたオイラ。

デカ盛りハンターではないのでスープがない「油そば」を選択。



精算は入店直後に券売機なんだけど、、やべ、業者側の分際でゴチになってしまった( ̄▽ ̄;)






着丼




全景

右上の小さい器は「生姜酢」とのこと。





具をずらす。









タレは少なめ




穂先メンマ





低温調理の鶏




この辺で「生姜酢」を投入し、味変♪♫

ややサッパリ😋




もう一つチャーシュー

コチラは豚の低温調理。




更に生姜酢を投入。





刻みタマネギ

タマネギ好きさんには分からないだろうが「IKKEN」さんの刻みタマネギは、独特のニガミが控えめ。




ごちそうさまでした。





毎月限定メニューを提供している「IKKEN」」さん。

2月限定は「豚骨醤油」だった。






セルフでいただけるドリンクは3種類。

麦茶、黒ウーロン、ルイボスティー。









続いて、、1月にも行っていた。


この時の注文。


生姜と背脂のしょうゆらーめん 1,000円

和え玉 250円

※「煮干し」と「エビ」から選択。オイラは「煮干し」をチョイス。






着丼





スープ

IKKENさんにしては、けっこうしょっぱめに感じた。あえてそうしているんだろうけど。

生姜でポカポカ、ちょっと汗かいた🥰





チャーシュー


トロトロのバラ😋











背アブラ

掴めるタイプ、でも口に入れるとトロける😊











で、

和え玉








まずはまぜまぜして、「まぜそば風」でいただく。






続いて「つけ麺風」。





最後に、全てスープへ。





ごちそうさまでした。









券売機脇の黒板










更に。。


’23年10月訪問時は定番メニューをいただいていた。



しょうゆらーめん 850円

麺は「細麺」と「平打ち」から選択。オイラは「平打ち」を要望。




和え玉 250円


煮干しとエビから選べる和え玉。この時も「煮干し」を選択。







着丼


その、、ラーメンどんぶりが変わる前のもの。

ぢつわ、、、ラーメンどんぶり変わっちゃってこの時の訪問レポがアップできずにいた。歳開けて1月のレポと併せてアップしようとした矢先に、2月にも訪問。

結果「IKKEN」さんのレポをまとめてすることにした。

ほぼ写真だけだけど( ̄▽ ̄;)







全体




スープ





ちょっと具をずらす。

いつも通りお上品なタイプ🥰






食感しっかりめ、たぶん手もみしているような均一ではない麺😍






チャーシュー

鶏ムネの低温調理





再度スープ





チャーシュー

コッチは豚のロースか?





穂先メンマ






麺完食




で、和え玉を要請。




和え玉到着。

あ、そうだった。和え玉も平打ち麺だった( ̄▽ ̄;)

ホントは麺の違いを楽しむつもりがすっかり忘れて、メインの「しょうゆ」も平打ちを依頼してしまっていた…


何たるポンコツ具合🤣






替玉とスープ





混ぜる




ここでもまずは「まぜそば風」

煮干し粉いっぱいまとっている💕





続いて「つけ麺風」




最後にスープへドボン





和え玉はコロチャーシューいっぱいで、いつもテンションあがる🆙






ごちそうさまでした。





この時のドリンクコーナー。

体脂肪が気になるオトシゴロのオイラは、だいたい「黒ウーロン」を2杯飲む😎





’23年10月の限定は「えび油そば」だった。














最後にもういっちょ(`・ω・´)


しつこい?

うん、オイラもしつこいと思う🤣


このブログにわざわざアクセスしてくださった方の半分以上は、途中で離脱しているだろう。







’23年5月の限定メニュー



ピザソバ 900円

追い飯 50円



着丼



追い飯




全景




ナナメで。




接写

チーズ💕





ソース

追い飯がある=ソース多めだ😍






ピンボケ( ;∀;)





ピーマン発見

ピザだもの…



でもね、、オイラが子供の頃「ピーマンは大人になったら美味しく感じる」って言った人…

出てこいやぁ(゚Д゚)ゴルァ!!


※こんなこと言う大人が少数派なのは百も承知🤣





チャーシュー






茄子、トマトなども入っていた。






麺を完食しないうちに、追い飯を投入♪♫








ごちそうさまでした。




黒板








卓上調味料など





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(日曜日は夜休み)
●定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式Twitter、インスタで要確認)
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:6台(道路向かい側)





地図






駐車場情報




駐車場はこのカラーコーンが目印




別の日に、ちょっと引きで。





外観








一言コメント:



・毎月の限定メニュー、臨時休業などは公式Xとインスタで発信。3月の限定は「黒胡麻と黒胡椒のらーめん」。



・ぢつわオイラ、12月の限定麺「こってり」が食べたくて何度かお店の前をクルマで通ったが、平日なのに時間ずらしても行列できていて結局断念した😭

人気店なので仕方ない。



・JR盛岡駅から徒歩圏内。繫華街とは違う方向だが、中心駅から徒歩圏内にあるのに専用駐車場あるのが嬉しい💕






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さん訪問レポまとめ
https://harusakikai.hatenablog.com/archive/category/RA-MEN%20IKKEN%28%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%20%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%29






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ