主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らあめんサンド』⑦『鶏そば味玉+ワンタン+明太子とネギのぶっかけ丼/裏煮干し(手もみ麺)+ミニ丼」岩手県盛岡市西青山






皆さんこんにちは!







1月中旬のこの日は、盛岡市西青山の「らあめん サンド」さんを訪問。



この辺、木曜日定休日のお店、意外と多いのね…何軒かフラれた( ̄▽ ̄;)



「サンド」さんは水曜日休みなのは知っている。




混んでいるの前提でスルーしていたが、時間ずらしたので行列はそこまでではない&開いてて良かった🤗









この日の注文。



鶏そば味玉 900円

ワンタン 100円

明太子とネギのぶっかけ丼 150円


BGMはテレビ。





まずはミニ丼が到着。





着丼






この時点での全景






カウンター越しに店主様の所作が見える。


ワンタン、注文受けてから餡を皮に包む丁寧さ✨




●スープ:

レンゲを口に近づけると、鶏さんの香りいっぱい😍

飲むと当然鶏出汁いっぱい、醤油はキリっと感控えめだが、甘めってワケでもないような。

しっかりめだけどクド過ぎない鶏とバランス感重視の醤油かな。


何度かいただいたことがあるが、やっぱり一口目か二口目でスープ飲み干してしまうことを確信😋






ここでワンタン到着





注文した商品全景









具をずらす。

低温調理のチャーシューが2枚。




●麺:

細めのストレート。

表面ツルっと、食感はムッチリ。パッツンではない。スープとのマッチングを狙っているしっとり系食感🥰






やべ、忘れてた。

ワンタンをスープへ。

ちゅるるんとした食感の皮、餡はミッチリで食べ応えある😋





味玉

詳しく分からないが、黄身までお出汁がしみている。





ミニ丼

いつも思うのはネギの鮮度、シャキシャキ感がオイラ好み。季節にもよるが、ネギ独特のニガミは控えめ。😋






低温調理のチャーシュー。

コチラはモモ。

もう一つの低温調理チャーシューはロースだと思うが、撮り忘れ。







明太子完食後、スープをライスへ


ミニ丼は普通に明太子ご飯堪能、フィニッシュは鶏出汁茶漬け( ̄ー ̄)ニヤリ






ごちそうさまでした。






ぢつわ、いつもの年上同僚女子も一緒だった。

あ、あれ??何注文してたっけ?

鶏そばか塩のチャーシューなのは間違いないが、忘れた( ̄▽ ̄;)

スープ見ると、鶏そばっぽいな。。







卓上調味料など







券売機(メニュー)





券売機の下





お店の外にあるメニュー「おしながき」。












続いて、、’23年11月にいただいた限定麺。



たま~に公式SNSで限定麺のアナウンスがある「サンド」さん。’23年は限定「裏煮干し」の提供を何度か告知。オイラはタイミング合わず一度も行けていなかった。

が、ようやくタイミング合った🙌





てことでこの日の注文。

裏煮干し 900円

※この日は従来の「裏煮干し」と違い「手もみ麺ver.」。


明太子とネギのぶっかけ丼 150円

大盛り不可を知らなくて、麺大盛の食券買って返金されるというイタい行動をしてしまった🙃





所作を拝見していると、最後にレモン?柚子?柑橘系の皮を入れていた。





まずは明太子ご飯




着丼




横から。





全景





スープ:

たぶん動物系も入っていると思われるが、入っていないかも( ̄▽ ̄;)


煮干し感とっても強い😋


でもエグミというか煮干し独特の雑味は控えめ、というかオイラには感じられなかった。





テッペンには柑橘系の皮。





麺:

不均一な麺の凹凸。手もみしているのが分かる💕






チャーシュー





メンマ出てきた





ご飯食べる。



スープ美味しい








ごちそうさまでした。






店の入口にある「限定」のPOP


昆布水つけ麺は11月末で終了だったっけ。。



オイラの場合、あのお店の昆布水つけ麺で大満足なので、あえて他のお店では食べなくていいと思い込んでいる。異論は認める。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0132 岩手県盛岡市西青山2丁目26−20
●営業時間:11:30~15:00
●定休日:水曜日、第3火曜日
●席数:カウンター7、4人掛けテーブル1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:2台




駐車場の写真


道路挟んだ向かい側。


※2年位前の写真を流用。







地図













営業時間、定休日







外観









一言コメント:



・公式SNSはFacebookとTwitter。臨時休業、限定麺などはソチラ参照。直近だと4月中旬まで「はしばみ(ヘーゼルナッツ)担々麺」を提供中。



・1月の訪問時に気づいたが「1ロット3(=1度に茹でるのは3人前まで)」のPOPは撤去されていたと思う。実際のロットを確認するのを忘れていたが、サンドさんの回転、アップしているのかも。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






「らあめんサンド」さん訪問レポまとめ
らあめんサンド カテゴリーの記事一覧 - 主にラーメン日記 by harusakikai@はてな






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ