主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らあめんサンド』⑥『塩そば+自転車飯』[らあめんサンド×南部屋路ばた 第三弾コラボ] 岩手県盛岡市青山






皆さんこんにちは!







10月1日(日)の夜。




この日は盛岡市西青山の「らあめん サンド」さんを訪問。





普段「サンド」さんは夜営業をしていない。


この日は「南部屋路ばた」さんとのコラボを提供するとのことで、夜営業を実施♪♫





先に謝っておく。このメニュー、常時提供していないので近日中に行っても食べられない。この日の夜限定だったの。








この2店のコラボは3回目。


オイラ、運良く3回とも行くことが出来ている🙌






「第一弾」は’21年の6月、「南部屋路ばた」さんにて。

harusakikai.hatenablog.com






「第二弾」は’21年の11月、「らあめんサンド」さんにて。この時は中野製麺の麺職人さんも加わったトリプルコラボだった。


この時に最もオイラが驚いたのは、自家製麺を使っているお店が中野製麺さんとコラボするってこと。


盛岡でも有名、しかも自家製麺の2店が製麺メーカーさんとコラボって??と思った記憶。




で、次にこの麺職人さんをお見かけしたのは盛岡市梨木町の「中華ソバsato」さん。

harusakikai.hatenablog.com

この時厨房に入っていた方が、トリプルコラボした麺職人さんだった😲




だいぶ話が逸れた( ̄▽ ̄;)










この日の注文。




塩そば 1,000円

自転車飯 300円



まずは自転車飯が到着。


煮干し香る♪♫

どちらかというと素朴な煮干しの香り。




この「自転車飯」は、調べたら長崎(雲仙)みたい。



じてんしゃんごて はよ たくる しょいめし
(自転車のように速く炊ける醤油飯)
注)醤油飯とは、醤油と常備の煮干を入れる炊き込みご飯のこと

※引用:天洋丸さんのブログ

tenyo-maru.com





ちょっとナナメから

小さい煮干したちがおコメにダイブしているようにも見える🤣






着丼




こっちもちょっとナナメから





全景






ちょっと具をずらす。

チャーシューが露出♪♫


異なる2種類の部位だ。







●スープ:


お?

最初に鶏がきてその後に豚かな。


重厚な動物系お出汁だ😋


でも、しつこくない。それが( ・∀・)イイ!!


お店の投稿見るとサンドさんの鶏と、路ばたさんの豚を合わせたスープらしい。







具材

チャーシューは2種類だと思ったら、厚めのニクが露出してきた。







平打ちの全粒粉入りツルムチ麺😊

サンドさん/路ばたさんともに硬い麺をウリにしてはいない。


てことで、小麦香るしなやか系の麺。



たびたび「花月嵐」さんとコラボしている神奈川県湯河原町の「飯田商店」さん。

そのメーキング動画で見た印象的なコトバを思い出した。


「しっかり茹でることでスープとのマッチングを狙っていく」


たぶん、2店ともにこのお考えなんだと思う。


かなり前の上司が、初訪問のラーメン屋さんでも必ず「麺硬め」を依頼していた。ブログやる前の話だが、オイラには受け入れられない人種だと思ったら案の定、昇進することなくいなくなっていた。







ご飯

煮干しの香り、食べるとごぼうの出汁も感じるご飯👍





チャーシュー




食べ進める

ぢつわ、、かぼすの扱いに困っていた…


手汚れるし。。意外と潔癖症なのよね( ̄▽ ̄;)

麺をかぼすにヒラヒラとつけていただいた。






チャーシュー






スープを自転車飯へ

ベストマッチ😋







ごちそうさまでした。


※かぼすの風味は十分堪能させていただいたんだから!






券売機(メニュー)





食券

この日限りなので印字は違う。







【店舗情報まとめ】

※普段の「らあめんサンド」さんの営業時間など

●住所:〒020-0132 岩手県盛岡市西青山2丁目26−20
●営業時間:11:30~15:00
●定休日:水曜日、第3火曜日
●席数:カウンター7、4人掛けテーブル1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:2台





地図






サンドさんの営業時間と定休日。




めったに見ることがない、夜営業をしている「サンド」さん。




当然、ラヲタどもで行列だった。

オイラの初動が遅いのは、地方民にとっては大人一人に一台のクルマだが、夫婦で1台でなんとか頑張っているの( ̄▽ ̄;)









一言コメント:



・サンドさん、路ばたさんともにSNSはいろいろと活用。リンク張りやすいので直近投稿したX(旧Twitter)のリンク張っておく。

オイラ、この投稿にあった限定の「裏にぼ」を最近いただいてきた。美味しかった。写真1枚だけアップ。




直近だと7月に訪問。「南部屋路ばた」さんは限定メニューが頻繁に変わるので、ブログでは追いつけない。てことで定番メニューをいただいた際に併せてアップしようと思っていた限定メニュー写真を1枚だけアップ。

鶏出汁いっぱいで美味しかった😋




・もっと早めにアップしたかったが、1ヶ月以上経過してしまった。公私ともにバタバタなのでご容赦😭

ホントはブログ見た方が「このメニュー食べたい」と思って翌日食べられるようなサイクルにしたいが、なかなか難しい。。



・やっぱり「第四弾」にも期待したいな👀😎






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ