主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華ソバ sato』「中華ソバ+煮干めし」※’23年4月17日オープン 岩手県盛岡市梨木町





2023年7月10日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!






4月18日(火)この日は岩手県盛岡市梨木町の「中華ソバ sato」さんを訪問。






場所は「KO^GA(コーガ)」さんがあった場所。つまり「KO^GA(コーガ)」さんは閉店していた(2023年2月ごろ)。


「極サンマ」、もう一度食べたかった( ̄▽ ̄;)

harusakikai.hatenablog.com






「KO^GA(コーガ)」さん跡地にラーメン屋さんが出来そうだというのは、Twitterで複数の方が投稿されていたので知っていた。


タイミングよく?オープン翌日に訪問する子ができた🙌






時刻は14時近く。行列なく券売機にて食券購入。カウンターに座る。








この日の注文。


中華ソバ 780円

煮干めし 200円




まずは「煮干めし」到着

青森市のラーメン屋さんで「煮干しおかか」として提供されているものを思い出す♪♫



持ってきた従業員さんから、スープかけて食べるのがおススメと言われる。

あ~~なるほど!

もともとソッチ系の食べ方、オイラ好きだわ💕






着丼

具材はナルト、メンマ、ネギ、海苔、チャーシューなど。





近づく。

海苔さん見切れた、ごめんよ( ;∀;)







全景






具をずらす。

刻みタマネギも入っていそうだ。





●スープ:

黄金色♪♫

香りはほんのり煮干しと、他にもいろいろ。

飲んでみると、一口目に甘さを感じる。たぶん醤油系由来。で、煮干しは感じるがメインではない。昆布、シイタケなどの乾物系と、豚、鶏っぽい動物系も使ってると思われる。


「どの食材が強い」というのは分からないが、トータルとしてバランスのいいスープ😋






●麺

太め、やや縮れ。この麺が特徴的!

青森の某煮干しラーメン屋さんを一瞬感じる、表面のフワッとした食感。でもヤワではない。麺の中心部はしっかりとした食感。


何だろう?全体的に、あまり感じたことないような食感。でもそれが( ・∀・)イイ!!


比較的長いこと、この食感が続く😊







メンマ

業務用、かな??






ナルト

「中華そば」の証だ(`・ω・´)






チャーシュー

豚バラが2枚。

箸で持ち上げられるが、口にれるとトロっとしており歯がいらないタイプ。







スープを煮干めしへ





合う😋

スープ、ヒタヒタにした方がより美味しいかも✨




海苔と麺

白飯ならスープに浸した海苔をご飯に巻いていたが、この日は白飯ではなかったので、海苔と麺でご一緒に♪♫





煮干めしにスープを大量追加。




おじや風♪♫

煮干めし、スープいっぱいあった方が、間違いなく美味しいと思うの😋





お別れの時がきたようだ😔





ごちそうさまでした。







卓上調味料など






券売機(メニュー)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0064 岩手県盛岡市梨木町5−41
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター5、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の南側 4~5台





地図






入口






営業時間、定休日

下の方にメニューも記載。





外観






駐車場から見た店舗。






遠景






一言コメント:



・公式SNSはインスタ。今のところ毎日のように投稿ある。最新情報などはコチラ参照。オープン直後は「近日スタート」で提供なかった「油ソバ」の提供開始がアナウンスされている。



・客はオイラ含めて2人。従業員さんは4名。食べている最中、2名が「お疲れ様でした」と退店。どこかの系列店で、メインのお店に戻るのかな?とか、勝手に妄想。

食後、店主様と思しき男性に退店前に聞いてみた。


「あ、あの、、さっきお店出て行った従業員さん、どこかの系列店に戻られるんですか?修行されたのってどこですか?差し支えなければ教えていただきたく。。」

「僕たち、中野製麺の社員です」

「ほ???」

「1週間だけヘルプで入ってます。」


てことで、店主様は4名いたうち紅一点の女性の方。




もう一つ驚いたこと。

1人残った中野製麺の社員さん、実は以前「らあめんサンド」さん、「南部屋路ばた」さんという盛岡を代表するラーメン屋さん2店舗と「トリプルコラボ」を1日限りで実施した際、その麺を作った方😲


盛岡を代表する「サンド」さんと「路ばた」さんが認めたからこその「トリプルコラボ」だろうから、この中野製麺尾麺職人さん、すごい方なんだと思う。


あの日、あの場で麺を茹でていたみたい。


(・∀・)/ ハーイ オイラ、その日行って、麺含め美味しくいただきました😋


これで「中華ソバ sato」さんの麺の食感が、やや柔らかめの理由が分かった。スープとの相性考えて、この茹で加減にしているのは間違いない。





てことで当時の「トリプルコラボ」訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ