主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『博多中華蕎麦 ろびん』「濃厚煮干中華+替え玉」青森県青森市桜川

皆さんこんにちは!








4月上旬のこの日は、青森市桜川の「博多中華蕎麦 ろびん」さんを訪問。





仕事で青森市に行くこともあるが、この辺はあまり通らないエリア。



仕事がてら、この春から青森市に住んでいるムスメ①に用事あったので、遠回りして立ち寄ってみた。






インスタ見ると「ろびん」さんのオープン2022年4月12日。


また店名の「ろびん」はイエモン吉井さんのニックネームから引用とのこと。


キン肉マンのキャラ「ロビンマスク」ではなかったのね( ̄▽ ̄;)






てことで、イエモンの「JAM」の楽曲リンク張っておく。
www.youtube.com

「♪乗客に日本人はいませんでした~♫」が印象的な名曲。

オイラが大学生の頃にリリースされた曲。


月日の経つのは早いなぁと実感する、不遇なロスジェネ世代( ̄▽ ̄;)










この日の注文。





濃厚煮干中華 850円

細麺、バリカタ


※中太麺、細麺から選択







注文取りに来たのは従業員のお母さん、運んで来たのは店主様。






「濃厚煮干中華、お待たせしました~」的な感じで持ってきていただいたと思う。




着丼

着丼と同時に煮干しのいい香り😊





横から


ラーメンどんぶり、レンゲ、箸置き。

全体的にオシャレ♪♫






具をずらす。

ネギ、メンマ、チャーシューなど。





●スープ:

レンゲを口に近づけると、より一層煮干しの香り♪♫

その香りが上品な強さなの💕


飲んでみると煮干しと動物系、どっちもいっぱい感じる😋


豚骨のトロっと感、煮干しは雑味エグミがなく、全体的にとっても飲みやすい😊


一言で言うと「上品な濃いニボ系」💕





●麺:

博多豚骨ラーメンを彷彿とさせる細麺。

食感は硬め。だって「バリカタ」で頼んだんだもん、当たり前か🤣


「ろびん」さんの麺は、ヤワになることなく比較的長時間、バリカタの食感が続くタイプ😋






メンマ

太め、コリコリ。たぶん自家製。





チャーシュー

豚バラロール。柔らかい。






もう一つのチャーシュー

モモかな?

しっかりめの食感。






替玉バリカタでお願いしま~~す😊

待つ





既にスープ、けっこう飲んでしまっている( ̄▽ ̄;)





ゴマすって待つ





替え玉 100円


従業員のお母さんが持ってきた。


ここでちょっと聞いてみた。



「あ、あの…確か注文したのって『博多中華蕎麦』だったような気がするんですが、これ煮干し系ですよね。注文間違いはいいんですが『濃厚』と『煮干中華蕎麦』のどっちですかね?」


「黒マー油ではなく博多中華の方でしたよね?あれ??(後略)」




こっちのメニューも気になっていたので、特に問題はない。ブログやっている者として、このオイラが食べているメニューはどっちなのか、確認したかったの。



「ろびん」さんの替玉はコロチャーシューがついている😍





ドボン





替玉の麺

麺は同じ細麺。パツパツだ😋





「らーめんたれ」を入れる。

合う♪♫





続いて擦りゴマ追加

どうやってキャップ開けるのか悩んだのは、ココだけの話🤣






替玉についてくるコロチャーシュー



]

モモかな?しっかりめの食感。






名残惜しきスープ…






ごちそうさまでした。







卓上調味料など






メニュー






写真付きメニュー






テイクアウトメニュー

個人的に注目したいのは「計10杯注文で、ロゴ入りドンブリをプレゼント」。


これ欲しいと思って、会計時に「対象はテイクアウトのみか」聞こうと思ったら聞くの忘れた( ̄▽ ̄;)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0945 青森県青森市桜川6丁目7−23
●営業時間:11:00~20:00 ※スープなくなり次第終了
●定休日:月曜日(詳細は公式インスタ参照)
●席数:カウンター5、テーブル席 2人掛け・4人掛け各1
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前と横 5台くらいかな






地図








オイラはメーテルに見守られながらラーメンをいただいた。

公式インスタには

開店祝いにと、松本零士先生より銀河鉄道999、メーテルの版画を頂きました

とある。



ステキだ😍








入口

営業時間、定休日など









外観








一言コメント:



・公式SNSはインスタ。直近の投稿だと「1周年記念限定メニュー」あり。4月23日(日)までの提供予定みたい。





・12時台は常に満車のイメージ。空いている時間に行けて良かった。また中休みなしなのがありがたい。但し材料切れ早じまいあり。




・オシャレな雰囲気、食器類。店名にもなっている「博多中華蕎麦」。次回訪問時は食べてみたい💕







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ