主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『Rāmen life 騰』「ラーメン小+うずら+ヤサイショウガ/ニンニク抜き」青森県青森市筒井




皆さんこんにちは!




12月下旬のこの日は、青森市筒井の「Rāmen life 騰(ラーメンライフ とう)」さんを訪問。



オープンは’23年9月、二郎系専門店だ。


とても気にはなっていたがなかなかタイミング合わず、ようやく初訪問だ♪♫








この日の注文。



ラーメン小(250g) 880円

うずら 100円



いわゆる「コール」は提供直前。食券渡す時ではない。



オイラは「ヤサイ ショウガ ニンニク抜き」をお願いした。

ホントはニンニク入れたかったが、この後重要なアポイントあるので断念😭











着丼

目を引くのは、低温調理のチャーシュー😍


レアチャーシューでオイラが過去に行ったことがあるお店だと、八戸のアソコが思い出される。


今は移転して駐車場いっぱいのところ。






横から





180度回転

うずらさんは5個入っているみたいだ。





●スープ:

まずは混ぜずに、そのままいただく。

乳化っぽい見た目と背脂が入っている。


飲んでみると醤油は感じるが、比較的控えめ。また気持ち酸味を感じる、

全体的には、この手のスープにしてはあっさりめで、二郎系初めての方にもとっつきやすい味わいだ😋


やっぱりニンニク、とっても合うだろうな。。







●麺:

見ただけで分かる、硬そうな麺。

極太、縮れで食感ワシワシ。硬いけどゴワゴワまでいかない食感。

コチラもオイラにとっては食べやすいタイプの麺😊






天地返し

コレ、お約束(`・ω・´)






天地返しした後のスープ

背アブラの甘さが混ざったのか?一口目より、気持ち甘めに感じる。






麺とヤサイ

ヤサイマシ系のラーメン屋さんの中では、キャベツの割合が比較的多めに感じる。


キャベツはしっかり食感、対照的にややクタ気味のモヤシとワシワシ麺😋







うずら

醤油ベースの味付きだ😋





ショウガ

1/3~半分くらい食べ進めたところで、無料コールでいただいたショウガを混ぜる。


外は雪だけど、カラダの中から程よいポカポカ感が💕

コレだけで味変になる。




ブタ

肩ロースっぽい見た目と食感。ホロホロでとても( ・∀・)イイ!!






レアチャーシュー

ブタは2種類で、ヤサイマシ系でおなじみの肩ロースと、低温調理チャーシュー。

もともと面積広めだったが天地返しして食べ進めたら、原形をとどめていなかった🤣






ブタ、ホロホロだ





ごちそうさまでした。






券売機(メニュー)

限定メニューで「味噌」も提供されていた。が、初訪問のオイラは券売機左上のポールポジションをポチッた(`・ω・´)






限定トッピング

コチラ、券売機の上にある。





メニュー



無料トッピング

この辺は空席待ちのエリアに掲示されている。








食券





【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0944 青森県青森市筒井八ツ橋1377−1
●営業時間:11:30~14:30、日曜日11:30~15:00
●定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休み)
●席数:カウンター8
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:合計7台(写真後掲)





地図







カウンターまわり





卓上調味料








駐車場の案内






駐車場

駐車場は4軒隣。積雪あるとよく分からない。でもコレ、雪国あるあるなので仕方ない。






店舗入口





外観






一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。どっちも同じようなタイミングで発信している。臨時休業、限定メニュー(直近だと味噌)などはSNSで発信。オイラがXの方が使いやすいので、ソッチのリンク張っておく。




・店内オシャレ。当然女性客多い。また接客も良かった😊

お店の方親切なので、初心者でも安心して行けるヤサイマシ系のお店。




・隣の若いお兄さんが別皿で注文していた「ニラキムチ」が、とても魅力的に感じた。別皿なので自分が入れたいタイミングで入れられるのが( ・∀・)イイ!!







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ