主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『玉山支所前食堂』③「ホルモン鍋+ご飯」岩手県盛岡市玉山地区








皆さんこんにちは!



’23年11月下旬、週末のこの日は盛岡市玉山地区(旧玉山村)の「玉山支所前食堂」さんを訪問withムスメ②。



言わずと知れた人気店。




旧玉山村、平成の大合併で盛岡市になったエリア。


正直、冬場は路面凍結で行くのに勇気がいるお店。





オイラは’21年の秋以来、約二年ぶりの訪問。



訪問は14時近く。

満席なのでちょっと待つ。


けっこうな郊外なのに客がいっぱいだ。


「何かのついで」に行くようなエリアではない。客の大多数は「支所前食堂」さんを目指して、わざわざここまで来る。



オイラもその一人( ̄ー ̄)ニヤリ









この日の注文。



ホルモン鍋 700円×2

ご飯 180円×2

※ラーメンも提供しているので当然注文するつもり。

でも同時に注文したらラーメン来るのが早すぎて、ホルモン鍋が完成する前にとラーメンを食べ始めなければならないので、後で注文しようと思った。








到着

鍋が見えず、キャベツと豆腐だけ見える🤣





キャベツは硬そうな部分も入っている。




分かっちゃいるが、キャベツの盛り具合、スゴイ😍





漬物つき





鍋から飛び出ているキャベツ、こんな風にコゲるので注意。






煮込まれるまで、少々時間を要する。





ちょっと沸騰してきた♪♫

個人的には、お箸でキャベツをツンツンしながら煮込むのは好きな方♪♫






天地返ししてホルモンを露出。

スープに浸っていないキャベツを煮込む。





この辺でライス到着。

ライスは水分控えめの、パリッと食感。










接写





ホルモン

醬油ベースのタレはけっこう甘め、濃いめ。

ニンニクも効いている。



ご飯がとってもススム味付け😋






ご飯、早々になくなった。

キャベツは当然、硬い部分まで柔らかくなっている🥰



ところでムスメ②よ、ラーメンを注文したいんだが…





でも、鍋はまだまだいっぱい。

食欲旺盛なはずのムスメ②、今日はそこまで食が進まない。


聞いたら朝起きるのが遅く、朝食がまだ胃に残っているらしい。

ヲイヲイ…




てことで、この日はラーメン食べずに満腹になってしまった( ̄▽ ̄;)






卓上調味料など

辛いの好きなムスメ②は七味をいっぱい入れていた。

オイラは何も入れなくてて十分。






メニュー





テイクアウトの案内





テイクアウト用、容器の案内





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0201 岩手県盛岡市日戸鷹高20−22
●営業時間:11:00~15:30(L.O.)、土日祝15:00(L.O.)

★材料なくなり次第終了(けっこう早仕舞い多い)

●定休日:水曜日
●席数:4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がり 6
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:そこそこある(案内図後掲)




地図








営業時間







駐車場の案内









外観







一言コメント:



・とにかくテイクアウトの客が多い。テイクアウトは電話のみだと思う。



・ブログやる前から何度も来ているが、シメに「うどん」がベストマッチだと思う。。

もう10回以上は行っているのに、今更何を言っているんだろ( ̄▽ ̄;)



・以前の印象は、服にもホルモン鍋のニオイが付着していた。ただこの日の訪問では着てきた服のニオイは気にならなかった。

材料切れ早仕舞いで後続客いなかったからなのか、味はほぼそのままで使う材料変えたのか、、当然オイラには分からない。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ