主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん潤 秋田店』「背脂煮干し中華そば(大脂)+味玉」秋田県秋田市山王





皆さんこんにちは!







3月下旬のこの日は、秋田県秋田市山王の「らーめん潤 秋田店」さんを訪問。




調べたら「らーめん潤」さんの本店は新潟県燕市。


公式HP見ると、グループで12店舗を展開。新潟県以外だと東京、茨城、秋田にお店がある。


「燕三条系」と言われるラーメンを提供するお店。




更に調べると『らーめん潤 秋田店」さんの本店である「酒麺亭 潤 本店 」さんは、その「燕三条系」を代表するお店の一つらしい( ..)φメモメモ









この日の注文。




背脂煮干し中華そば 大脂 760円

※背脂の量は普通、中脂、大脂、背脂なしから選択


★いい歳して「大脂」などというジャンキー感あふれるものを注文してみた😎



味玉 100円

ホントは「ライス」を注文するつもりだったが、既に終了_| ̄|○ ガックリ


遅い時間なので仕方ない。



またメンマがなくなり、かわりにチャーシュー一枚追加でいいか、食券買う前に聞かれる。


当然、OKです!









着丼

背脂で何も見えません🤣🤣






ちょっと横から






上澄みをレンゲですくう。

背脂、すご!






スープ:


表面の背脂がメインになるが、下のスープもレンゲですくう。


香りは煮干しだが、それほど煮干しの強さは感じない。

飲んでみると、背脂の甘さとあっさりめの醤油。背脂の甘さが際立っており、どんな醤油なのかを想像するのが難しい( ̄▽ ̄;)



当然、背脂でギトギトしているが、クドさというか背脂のしつこさは感じない。

オイラが背脂好きだからか??🤔


盛岡近郊では味わえないタイプのスープだ♪♫


煮干しの本場、青森の淡麗系、濃厚系どちらとも違う。






●麺:

角ばったかなり太めのタイプ。

コシはけっこうしっかり。背脂が麺にまとわりつく😋






ナルト

うん、「中華そば」だもんね😊






チャーシューを露出

背脂でスープの下が全く見えないから、露出してみた。

たぶん4~5枚入っていたと思う。





チャーシュー

ロースかな。

何でも背脂まみれ💕






バラ海苔と麺

あ、合う😋

見た目ほどギトギトではないが、背脂とバラ海苔って相性いいのね♪♫






再度チャーシュー





再度スープ。

背脂が減ってきた。

背脂が減ると同時に、煮干し感が一気に強くなる。








ザク切りタマネギ

ザク玉にしては小さめの方だと思うが、独特のニガミなど存在感はオイラにとってバツグン。

好きな人にはたまらないと思う。






味玉

半熟。味は、、よく分からなかった( ̄▽ ̄;)






ザク玉などの具材、スープなくなるまで堪能できる。






ごちそうさまでした。



食後感じたこと。


食べている最中には気づかなかったが、スープほぼ飲み干したあと、煮干しの雑味、エグミなのか?後味は煮干しのニガミいっぱい。


コレにはオイラもびっくり😲


青森系の動物系+煮干しの「濃厚煮干し」が大丈夫でも、「燕三条系」のスープはキツいと思う人、いると感じた。











卓上調味料など

けっこうシンプル。







券売機(メニュー)

11時のオープンから30分間はオトク♪♫






背脂の量は調整可能。






卓上メニュー

まぜそば




卓上メニュー

こだわり





卓上メニュー

写真付きメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0951 秋田県秋田市山王3丁目5−15
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:30(L.O.21:00)
日曜日は夜営業なし
●定休日:月曜日
●席数:カウンター5、4人掛けテーブル4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:他の店舗と共用 8台








地図






営業時間、定休日








外観

オイラ、コチラの駐車場に停めたのでこの写真。





店内への入口は2ヶ所ある。

ストリートビュー










一言コメント:



・本店さんの公式HPあり。リンク張っておく。通販やっている。また、秋田店さんオリジナルのSNSはFacebookを発見したが最新更新日が2020年なので参考にならない。

www.ramenjun.co.jp




・「らーめん潤」さんのスープをほぼ飲み干して、ニガミを感じたら思い出したこと。

そういえば以前、秋田市牛島の「the.ZONE」さん訪問時、提供している「燕三条系濃厚煮干ら~めん」のスープを試飲させていただいたことがある。

「the.ZONE」の店主様がおっしゃっていた。「『燕三条系』の煮干しって、マジでキツいですよ」と。ホント、キツかった。「らーめん潤」さんの場合、背脂の甘さがとてもマッチしていると改めて感じた。

背脂の入っていない「燕三条系」のスープを試飲させていただいた写真はコチラ。

harusakikai.hatenablog.com





・オイラ、間違ったTweetをした。以前大町/川反地区にあった「らーめん燕」さんは全く関係ないのね。。ごめんなさい🙇






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ