主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『盛岡食堂 高松店』「カツカレー大盛り/唐揚定食/みそラーメン/トンカツ定食/餃子」岩手県盛岡市高松







皆さんこんにちは!





2月下旬、週末のこの日は盛岡市高松の「盛岡食堂 高松店」さんを訪問with子ども3人。




メインは食後、岩手県立博物館で開催中の「ポケモン化石博物館」。

※「ポケモン化石博物館」は既に終了





すぐ近く、盛岡市上田の「盛岡食堂」さんには去年訪問したことがあるが、「盛岡食堂 高松店」さんはオイラ、初訪問。





唐揚げ定食や大盛りカツカレー、Aセット、Cセットなどオイラが気になるメニューがいっぱいなのは以前から知っている。


駐車場がイマイチ分かりづらくて、なかなか行かなかった。



目的がはっきりしているので、駐車場も本気で調べる。

あ~~なるほどね♪♫



てことで初訪問。でも満席で数組待ち。途中断念しようかと思ったが、そこまで待ちそうでもないので待ってみた。



結果、10分も待たずに着席(/・ω・)/






この日の注文。

カツカレー 780円

大盛り ??円

Aセット(チャーハン・ラーメン)やCセット(天津飯・ラーメン)も気になっていたが、コチラもSNSでよく見る「カツカレー大盛り」を注文してみた。



子ども達いるので、食べ切れなかったらヘルプしてもらえばいいい。


べ、別に都合よく子ども達を使っているワケではないんだから!(`・ω・´)





カツカレー大盛り到着

ま、まあ、、写真だけだと大きさが分からない。

特に何かと比較もしていない。

直径は30㎝くらい、お皿の深さ5㎝くらいかな?

けっこう深い。






ナナメから

カツが見えない( ̄▽ ̄;)





食べてみる。

辛さは控えめなんだろうが、いろいろなスパイスを感じる♪♫

オイラでも食べやすい😋


勝手に思い込んでいる食堂さんのカレーより、スパイス感強め。


でもオイラは辛さ耐性低めなので、1/3くらい食べ進めたところで汗ダクになる。






カツ発見👀





ご飯の量(盛り具合)。

あ、ご飯の盛りだけで4~5㎝くらいありそうだ。。

ちょっと食べきれるか不安になる( ̄▽ ̄;)






満腹中枢刺激される前に急いで食べる。





ごちそうさまでした。



カツカレー大盛り完食できた😋








ムスメ①の注文。

唐揚定食 900円


まずは唐揚げ接写。





全景

ケチャップ、マヨネーズがついてくる。





唐揚げ、1個もらった。

衣はカリカリ。部分的に口の中を傷つけるかもしれないタイプ。







ムスメ②の注文。

みそラーメン 700円





横から


ラーメンどんぶり、デカい!


ヤサイは気持ちクタ気味。太麺、白味噌メインかな?そこまで濃くない。








ムスコの注文。


トンカツ定食 800円

トンカツ



全体

コチラにもマヨネーズよケチャップがついてくる。







餃子 350円

6個入り。

比較的1個当たりは大きい方。






卓上調味料など








メニュー①

麺類、定食





メニュー②

飯類、単品





セット

※「お持ち帰り承ります」の貼紙あり。けっこう年季経っている。




メイン以外、壁にある写真つきメニュー




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目12−5 セントピラン 1F
●営業時間:11:30~19:50(引用:Google)

※中休みあるかも

●定休日:木曜日(引用:Google)
●席数:カウンター8、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり2、6人掛け小上がり1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の裏 10台以上はいけると思う




地図








駐車場



小さい道路挟んだ向かい側。





国道4号からはこんな感じで駐車場目指すのがいいかも。




駐車場側の入口

初訪問の人には絶対分からない。

空席待ちの際は表側(国道4号側)で待つ。







外観





★ここからは余談。


食後、、岩手県立博物館で開催中の「ポケモン化石博物館」へ。



岩手県立博物館の外観。




近づくとピカチュウがお出迎え♪♫




入館するとプテラに乗るピカチュウ。



入場料払って進む。


オムナイト



リリーラ



アノプス



カブト



カブトプス



ジーランス




あと、何だっけ( ̄▽ ̄;)








※ポケモン世代ではないが、一時期「ポケモンGo」やっていたので、ある程度のキャラは知っている。






ここから先は岩手県立博物館の常設展示。過去に1度か2度行ったことがある。


昭和のモノがいっぱい😍







引きで




今は2011年東日本大震災関連の展示も。

前回訪問年は全く覚えていないが、これは初めて見たと思う。





そのほかの展示。

恐竜の時代から




縄文時代




平泉の全盛期

この頃の平泉、京都とタメ張る都会だったって小学校か中学校の時に聞いたことある。






盛岡城復元模型


基本的に歴史が好きなオイラはテンション上がる💕





イヌワシ






一言コメント:




・訪問頻度高めの方のSNSか口コミで、上田の盛岡食堂さんとは唐揚げが違うとのコメントがあった。当然オイラにその違いは分からない。



・人気あるのも納得の味とお値段。いつまでも残ってほしい食堂さん。



・オイラの総支払額は3260円。レシートもらってないがスマホにメモしていた。注文したメニュー考えると計算合わない。間違いなく支払額少ない。

壁掛けメニューに「大盛り」の表記がないので、大盛りが追加料金いくらか、結局分からない( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ