主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華ソバ sato』②「背脂中華ソバ+豚めし」 岩手県盛岡市梨木町





皆さんこんにちは!




6月中旬のこの日は、岩手県盛岡市梨木町の「中華ソバ sato」さんを訪問。







オープンは’23年4月で「KO^GA(コーガ)」さんの跡地。




オイラは2回目の訪問。オープン1週間以内の訪問で、ヘルプに来ていた中野製麺の麺職人さんにお会いできたのは、とても嬉しかった(遠い目)。









この日の注文。





背脂中華ソバ 850円

豚めし 300円



初回訪問時は「中華ソバ」と「煮干めし」を注文。


この日は別のメニューを注文してみた。








着丼

オーダーの順番から言って、もうちょっと時間かかるだろうと思って同僚の電話に出た。


で、電話切ったら既に着丼していた( ̄▽ ̄;)



店主様の動作見ると、着丼直後と思いたい...









縦で。

以前ムスメ①に教わった。

スマホだと某SNSでは縦の方が見やすいと。







豚めし

ブタを焼いたような香ばしさ♪♫






全景






横から

ミニ丼のネギ、新鮮ぽい💕





●スープ:

表面に浮いているのは、背アブラではなく刻みタマネギ。

香りはほんのり煮干しと、オイラには甘めに感じる醤油。


飲んでみると、「煮干し様だぞ(゜Д゜)ゴルァ!!」的な主張はない。煮干しはけっこう感じるが、煮干し以外の出汁とバランスをとったスープ。


煮干しを期待するとちょっと違う。逆に言うと煮干しは香るが、煮干しを敬遠している人でも大丈夫かもしれない煮干し感。



また、刻みタマネギはそこまでタマネギ感強くないので、オイラに優しい味わい🥰





●麺:

太めの縮れ。

表面ツルっとしていて、比較的柔らかめ。その柔らかさがずっと続くタイプ。

コレは「麺がのびている」のではなく、あえてそうしているはず。


盛岡の有名ラーメン店さんとコラボしたこともある中野製麺の麺職人さん、やっぱり「スープと麺のマッチングを狙っている」んだと思う。

※オイラの勝手な感想。






スープに浮かんだ背アブラ

背アブラの甘み😋😋





チャーシュー

バラが2枚。箸で掴めるが、口に入れるとトロっと♪♫





ナルト

そうね、中華そばだもんね。






豚めし、食べ進める。





表面、炙ったような

部位は知らんが、ほどよいコゲの香りが食欲をそそる😍

チャーシューと違い、食感と醤油系の味付けはしっかりめ。





ここでスープを豚めしへ


オイラ、スープをライスへ注ぐ写真をちょくちょく撮っている。

毎度思うのが動画でないのに、けっこう美味しそうに見えると思う💕


誰も言ってくれないので自画自賛🤣






おじや風♪♫

途中からスープ入れるの、アリだ😋





ごちそうさまでした。







卓上調味料など







朝ラー、煮干めしの美味しい食べ方など記載。

※煮干めしの食べ方、初訪問時にはなかったような。

オイラは表示なくても、同様の食べ方をして、美味しくいただいた😊


※現在、日曜日と月曜日限定で「朝ラー」を提供している。







券売機(メニュー)






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0064 岩手県盛岡市梨木町5−41
●営業時間:11:00~15:00 ※日、月のみ7:00~9:00、朝ラーあり
●定休日:水曜日
●席数:カウンター5、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の南側 4~5台






地図






営業時間、定休日






駐車場はお店の横







外観

















一言コメント:




・公式SNSはインスタ。2日に1度くらいの割合で更新している。リンク張っておく。

www.instagram.com

今は冷やし麺の試作中とのこと。




・店主様は女性。店内の雰囲気など見ると、お一人様女性でも入りやすい雰囲気だと思う。ただ、オイラ男性なので実際とのころは分からない。



・全体的にお値段が張るお店ではあるが、時代の流れではある。しかし千円以内で収めたいなら「中華ソバ+煮干めし」でイケる✨

コレ、リーマンランチとしては重要かもね。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ