主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

KO^GA(コーガ) サンマ出汁の「極サンマ」! 岩手県盛岡市




2023年2月24日更新

閉店😭

「極サンマ」、リピートできなかった。。

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






2022年1月31日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!





2週間くらい前の話だけど、この日は「KO^GA(コーガ)」さんへ。



今回初訪問。「KO^GA」さんに行ってみたいと思ったのはブログ通じて繋がりのある「BuchiBuchiくん」さんに教えていただいた。で、興味もって訪問したのが二ヶ月以上前。







訪問したら入口に以下の貼り紙が。

店主様、しばらくご入院。。。

無事退院されて、万全の状態で復帰されることを祈念してその場を後にした。





盛岡で「こうが」と言えば飲み屋街にある黄色い看板の「黄河(こうが)」さんが思い出される。盛岡の飲み屋街をフラフラしたことある人!行ったことはなくても歴史のありそうな黄色い看板のお店、覚えている方も少なくないと思う。




オイラ「黄河」さんにも行ったことはないが、繋がりあるみたいなカキコミを見つけた。








この日の注文。


極サンマ 750円

マヨチャーシューご飯(小) 200円

※全て税込



いつもの通りメニューは後で掲載している。こちらのお店のウリは「サンマ干し」。お店の看板にも「サンマ干し中華」の訴求あり。




入店当初は「サンマ干し中華」を注文するつもりでいたんだけど、メニューに「極サンマ」って見つけちゃった♪


初訪問なのでお店のイチオシを頼むか、それとも「極」いっちゃうか??



オイラのことだ、魚系は濃くても大丈夫だろうという思い込み。。





着丼

魚系の香りがけっこうする。節系の香りなのは分かるが、それが「サンマ」かと言われると、ちょっと自信ない。




マヨチャーシューご飯



全景





マヨチャーシューご飯、アップ




チャーシュー露出。

チャーシューは2枚





麺リフト




スープ

アブラ、けっこう浮いている♪





チャーシューオンザライスにしてみた。





メンマ



再度チャーシューオンザライス



健康のため、スープは残す。




やべ、全部飲んじゃった♪

●スープ

スープ飲む前から、まず節系の香りを強く感じる。また焼いたサンマのような、魚をあえてちょっと焦がしたような香りもする。スープ飲むと魚系のザラザラ感。「極」とネーミングされるくらいの一品。雑味もある。ニガテな人はいるだろう。オイラはけっこう好き😊


●麺:

中太、縮れ。モチっとした食感で、コシもしっかり。スープを引っ張ってくれる麺。



●具:

チャーハン2枚、海苔1枚、メンマ、ネギ。またタマネギ入ってるが、かなり細かく刻まれている。チャーシューはロース・・かな??そこそこの歯応え。でも噛み切れなくて不便は感じなかった。。









丼、横から撮ってみた。













 

卓上調味料


メニュー

卓上にメニューはない。壁に貼られているメニューのみ。


カウンターのメニュー


カウンター左側

みそ系もある。













【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0064 岩手県盛岡市梨木町5−41
・営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00(スープ無くなり次第終了)
・定休日:月曜日

写真はないが、口頭でお聞きした。

・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:2台(写真付きで後述)


地図





駐車場は2台。

こちらは看板出ているので分かりやすい。


もう一台はこちら。

奥様かな?駐車場の台数を聞いたら2台。うち1台は病院の看板が出ているところ、12番と仰っていたので、ここ。



2022年1月31日更新

※最新駐車場情報

12番は解約したみたい。






営業時間



店舗外側




外観




店舗横から








一言コメント:



・岩手でサンマ出汁というと真っ先に出てくるのが大船渡の「黒船」さん。カップラーメンになるほどのお店。オイラ、何度か店の前通ったことあるが、未だ訪問できていない。



・マヨチャーシュー丼、美味しかったけどどんなチャーシューか分からなかった。マヨネーズにくるまれていたので。。チャーシュー、そこそこの食感だった。



・次回訪問時はウリの「サンマ干し中華」を食べなきゃ。でも「極サンマ」、リピしたい。。。ウリの「サンマ干し中華」が600円て、異常に安くない??350円の「ギョーザ」頼んでも1,000円切る。



・客が誰もいない時間帯、駐車場情報やメニュー撮影等、奥様と思われる方とお話しできて良かった。「極サンマ」と「サンマ干し中華」の違いを聞くの忘れていた。。店内のどこかに一言、違いを書いていていただけると嬉しいな。。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ