主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラーメン山岡家 岩手盛岡店「サービスセット」とLINEクーポンでおトクなランチタイム♪ 岩手県盛岡市



皆さんこんにちは!






この日は「山岡家 岩手盛岡店」さんを訪問。





LINEでお友達登録したらいろいろクーポン来るので、行ってみたかったんだ。ブログ始める前に行ったことあると思うけど、あまり覚えていない。。




ちなみにオイラ、LINEでお友達登録しているのはラーメン屋さんと取引先さんのサイトだけ。取引先さんは近況チェックのため営業という仕事柄、まあ当然。リアル友達登録はゼロ。既読うんぬんとか、グループとか、濃い繋がりはニガテなの。。







この日の注文。

サービスセットB(醤油) 870円

コロチャーシュー6個(LINEクーポンで無料)


※サービスセットは平日11:00~14:00限定。






着丼
f:id:harusakikai:20201119233706j:plain





セット全景
f:id:harusakikai:20201119233635j:plain




特製ギョーザ
f:id:harusakikai:20201119233639j:plain





ライス
f:id:harusakikai:20201119233649j:plain




オイラ、海苔は立たせた方が、見た目ステキだと思うの。。
f:id:harusakikai:20201119233725j:plain

着丼時は寝ていた海苔を立たせてみた。

なんでも好みの問題なので、オイラはこの写真撮れて満足。




サービスのコロチャーシュー、デフォだとスープに埋没。よってライスに避難。。
f:id:harusakikai:20201119233728j:plain




コロチャーシュー、スープにほぼ沈んでいたので、避難させても見た目の変化はほぼない。
f:id:harusakikai:20201119233710j:plain




海苔をライスに載せる。
f:id:harusakikai:20201119233719j:plain




スープに浸した海苔とライスの組み合わせはバツグン。
f:id:harusakikai:20201119233643j:plain

ただね、ご飯の水分が多いような。。




麺リフト
f:id:harusakikai:20201119233702j:plain



ほうれん草オンザライス
f:id:harusakikai:20201119233716j:plain




特製ギョーザ、割ってみた。
f:id:harusakikai:20201119233646j:plain

ごめん、見た目で普通の餃子との違いを説明できない。。たまたま?なのか、香辛料系のスパイシー感あり。




スープ
f:id:harusakikai:20201119233652j:plain

公式HPの「こだわり」を拝見した。


要約すると

・セントラルキッチンではなく店舗での調理。水と豚骨だけを丸三日煮込む。で、四日目に客に届けられる。


プロパンガスだったら、ガス代いくらかかるんだろ??


濃厚な豚骨スープがいい。






卓上調味料のニンニク、入れるの忘れていた。
f:id:harusakikai:20201119233655j:plain

スープ、よりいい感じに進化♪





再度麺リフト
f:id:harusakikai:20201119233659j:plain

食べ始めからけっこう気になっていたこと。

山岡家さん、麺が短い。意図的なんだろうけど。。





チャーシュー。
f:id:harusakikai:20201119233722j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201119233713j:plain



●スープ

濃厚な醤油豚骨のスープ。全くもって美味しくいただける。このスープに浸した海苔やチャーシューのオンザライスがよく合う。



●麺:

太めでツルツル、モチモチ系。食感いい。麺の量は少なく感じた。大食いさんはセットを注文しても麺大盛りで大丈夫だと思う。麺の短さはわざとなんだろうが、個人的にはもう少し長くてもいいような。巨大チェーンさん本部の方々が議論を重ねた末の決断だろうから、オイラは素直に従う。


●具:

海苔3枚、チャーシュー1枚、ネギ、ほうれん草。ほうれん草ってこんな小さくてもけっこう値が張る。それなりの量のほうれん草、もしかしたらこれがけっこうコストかかっていたりして。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20201119233732j:plain

奥のシルバーの器、ニンニクと七味?粉末の唐辛子。





メニュー
f:id:harusakikai:20201119233745j:plain

この下に券売機がある。




麺・脂・味、それぞれ3段階からチョイス可能。
f:id:harusakikai:20201119233735j:plain




JAF会員だと優待サービスあり。
f:id:harusakikai:20201119233748j:plain




卓上にあるメニュー。追加注文は現金でOK。
f:id:harusakikai:20201119233755j:plain





同じく追加注文の案内。
f:id:harusakikai:20201119233738j:plain




たまたま?サービス券が二倍もらえる期間に訪問したみたい。
f:id:harusakikai:20201119233742j:plain





券売機から出てきた漢字は「正油」。公式HP他、ほぼ「醤油」。
f:id:harusakikai:20201119233752j:plain

ま、ど~~でもいいこと。




大型車専用の駐車場も完備。
f:id:harusakikai:20201119233805j:plain

トラックドライバーさんも安心。




外観
f:id:harusakikai:20201119233758j:plain



【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0862 岩手県盛岡市東仙北1丁目12−10
・営業時間:24時間営業
・定休日:たぶん年中無休
・席数:カウンター 7、4人掛け小上がり 3、6人掛け小上がり 2、2人掛けテーブル 6、チビっ子用のイスあり。
・精算:券売機、現金のみ。
・駐車場:いっぱいある。大型車もOK。



地図






一言コメント:



・大型車の方も駐車可能って看板、そういえば初めて見た。というかあまり気にしたことなかった。今後はその辺も可能な限り訪問時にチェックしたい。



・LINEクーポン、けっこう届くので「お友達」になっておいて損はない。オイラ、10月24日に「お友達登録」。特典で「特製ギョーザ」330円がサービス。その後「白髪ねぎ」と「薬味ネギ」クーポン、またその後に「海苔5枚」と「コロチャーシュー6個」。でまた「白髪ねぎ」と「ほうれん草」。併用不可。



・ライスの水分、けっこう多め。好みの問題なので何とも言えないが、オイラはシャッキリ系のお米の方が好きなの。セットのお値段お安くいただいているので、こんなこと言ってすいません。。。。。



・「山岡家 家系」で検索してみた。本家を知らないオイラは触れてはいけいないようなカキコミあり。ただ二郎系のイメージと比較してみた。直系ではないお店は「二郎インスパイア」で通用する、客も「インスパイア」と認めて訪問する(一部ストライクゾーンが異常に狭い客もいるが)。「インスパイア」に本家二郎様もそんなにクレームつけていないように見受けられる(全くない訳ではない)。

「家系インスパイア」ってジャンルがあっても良くない??回りまわって本家、直系のブランド力の強化に繋がるように思う。二郎直系がない地方はまずインスパイア店に触れる。直系・本家に憧れを持つ。いいスパイラルだと思うんだけど。。



ただ山岡家さんくらいの規模になると「山岡家は山岡家」という路線だろう。


長文失礼しました。





それではまた!





2021年2月14日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問合せ