主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

にぼshin. 盛岡店⑨ 11月限定「盛岡式背脂煮干し」※鬼脂! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20201127222816j:plain




皆さんこんにちは!






盛岡、初雪はとっくに観測していたけど、今シーズン初の積雪だよ~~!
f:id:harusakikai:20201128104624j:plain

この時期なので、当然ベチャ雪。ま、すぐ融けるやつ。







この日は久々に「にぼshin. 盛岡店」さんを訪問。


お店入るとBGMの津軽三味線がお出迎え。





この日の注文。

背脂煮干し 820円

大盛 100円

鬼脂で!

※普通・中脂・大脂・鬼脂から脂の量をチョイス


11月限定メニュー、間に合った🙌🙌






着丼
f:id:harusakikai:20201127222816j:plain

なんじゃこりゃ~~~~!!
※若い人はご存知ないだろうが、「太陽にほえろ」での松田優作の殉職シーンをイメージしていただきたい(笑)




アブラ、ホントにすごいぞwwww!!!
f:id:harusakikai:20201127222802j:plain

かなりブッ飛んでいる♪

こういう尖がったメニュー、ましてやアブラマシなのでオイラ大歓喜♪





レンゲ、アブラだらけやん!!
f:id:harusakikai:20201127222750j:plain

すいません。エセ関西弁発動しちゃった。





これは、お店が「やっちまった」ってことになるんだろうけど。。
f:id:harusakikai:20201127222757j:plain

チャーシュー、2枚入っていた♪

薄いので、間違っちゃったんだろう。

お店の方に言って戻したところで廃棄するしかない。二枚ともオイラの胃袋でしっかり消化させていただきました♪


これアップしたら、従業員さんがオーナーさんまたは店長さんに怒られないか、ちょっと心配。。




岩海苔
f:id:harusakikai:20201127222747j:plain



アブラ、ヤワだけどお箸で掴める♪
f:id:harusakikai:20201127222743j:plain




麺リフト
f:id:harusakikai:20201127222753j:plain

通常の「にぼちゅう」の麺より太め。ワシワシ感あり。




再度アブラ
f:id:harusakikai:20201127222812j:plain

アブラの大きさは千差万別。

これは大きめの方。プルプル感♪




食べ終わっても、けっこうなアブラが残る。
f:id:harusakikai:20201127222805j:plain




オイラは「鬼脂」を注文した。それなのにこんなにアブラを残すのは申し訳ない!
f:id:harusakikai:20201127222820j:plain


けっこうアブラもいただいたので、スープはこの辺で勘弁してください。





●スープ:

煮干し感はほどほど。「鬼脂」にしたので、スープが甘く感じる。この量のアブラとスープ、オイラ的には相性いい。でもアブラ慣れしていない人は脂の量「普通」がいいだろう。舌ピリピリ。鼻の頭汗出てるし、若干コショウ入っているかも?


●麺:

ワシワシ系の手もみ、太麺。噛み応えあり。大盛りにしたが、意外と大盛り感は感じられなかった。前回訪問レポを見返すと、定番の「にぼちゅう」の麺より黄色がかっていて、太め。この麺、けっこういいかも。


●具:

刻みタマネギ、メンマ、チャーシュー、岩海苔。濃い系の煮干しとタマネギって相性いいのは分かっている。タマネギ苦手なオイラ、生の刻みタマネギの後味が。。。これはオイラだけのことなので、普通の方は気にならないと思う。






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201127222843j:plain



券売機拡大
f:id:harusakikai:20201128104230j:plain



卓上メニューのうち限定だけ撮る。
f:id:harusakikai:20201127222840j:plain



【店舗情報まとめ】

・営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:00(L.O.)(写真参照)
・定休日:火曜日
・席数:席数 カウンター 6、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3、 6人掛けテーブル 2、 6人掛け小上がり 2(子供連れ余裕)

※今回訪問時はちゃんとカウントした。

・精算:券売機。PayPay利用の際は店内左奥のカウンターへ。
・駐車場:かなり広い。困ることは絶対ない。


地図







近めの外観
f:id:harusakikai:20201127222901j:plain




営業時間、定休日の部分拡大
f:id:harusakikai:20201128104216j:plain




3周年キャンペーン実施中
f:id:harusakikai:20201128104357j:plain

クーポン配布期間は11月30日まで。無くなり次第終了。




12月か1月中に一度は訪問するだろう。
f:id:harusakikai:20201128110715j:plain




外観
f:id:harusakikai:20201127222904j:plain





一言コメント:



・煮干しとアブラ、同時補給したい人は今月中に行くべし!



・最近、豚さんのアブラがオイラのハラ回り内部にたくさん居座るようになった。引っ付いて離れてくれない。人間ドックも近いし、ラーメン食べるペース落とさないと。。



・オイラ、「にぼshin.」さんで一番好きなメニューは「つけめん」(あつもり)。濃厚好きな方は「つけめん」もおススメ。



・公式Twitterで定期的に情報発信中。



・弘前の高崎店さんでの定番メニュー、二郎インスパイアの「Shin.じろ」。そのうち限定メニューでの取扱いを検討いただけないでしょうか・・・。弘前市への訪問頻度、そんなに多くないので、盛岡店さんで実施いただけるとありがたいです。全くもって個人的な話です。失礼しました。。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


つけめんのレポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ