主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

にぼShin.  盛岡店 ⑤ 岩手県盛岡市

訪問日:2020年1月10日



皆さんこんにちは!


この日は『にぼshin.』盛岡店さんを訪問。


過去の記事見たら、前回訪問が19年6月だった。半年以上訪問してなかったっけ??と思いiphoneの写真見たら去年10月にも来ていた。いつも同じもの頼んでいるから、ブログ掲載を省略したんだった。。



さて、券売機が設置してある風除室、訪問時期が仕事初めの週だったためこんなPOPが。


新春スクラッチ(無くなり次第終了)




つけめん 820円

を券売機でポチる。

着席後、従業員さんから聞かれるので、オイラは「あつもり 300g(200gと300gから口頭でチョイス)」を依頼


待っている間に新春スクラッチを削ってみる。


オイラは『小吉』

2月29日までに再訪できるか??


着丼


うん、ボリューミー♪


数ヶ月ぶりにいただく。

・スープ

煮干しと豚骨系のWスープは健在。オイラは卓上の煮干し粉をそこそこ投入。前回訪問時と比較するとコショウがかなり強くなっていた。沿う感じたのはオイラだけかと思い、一緒に来た同僚に聞いたら「そうかな??(ちょっと考えて)そうかも」と言っていた。意見合わせなくていいよ。やはりオイラがコショウに敏感すぎるのか?また豚骨がかなり強くなっていた気がする。醤油(塩分)も前回より濃くなったかも。

・麺

もちもち、ツルツルの太麺。300gは食べごたえある・前回(10月)訪問時との違いは、今回は若干ヤワだった。

・具

多めのネギ、若干小さめに刻まれたチャーシュー数個。チャーシューの味も濃くなっていた。濃厚スープにネギがいいアクセントになっている。




スープ接写。

見た目でかなり濃厚というのが分かる。


ゴロッとしたチャーシューやや刻まれてバラされている。厚めのが1個分以上入っている

ちょっと食べてしまっても、これくらいあった。


スープ割


卓上調味料

魚粉、黒コショー、一味唐辛子



【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目22−1
・営業時間:昼 平日11:00~14:30,土日祝11:00~15:30、夜 17:30~21:00(写真参照)
・定休日:火曜日
・席数:席数 カウンター 8、4人掛けテーブル 4、 6人掛けテーブル 2、 6人掛け小上がり 2(子供連れ余裕)
・精算:券売機、現金のみ
・駐車場:かなり広い。困ることは絶対ない。
・Twitter、FBあり。Twitterの更新頻度は少ないが、行く前には参考になる。1月19日は『Twitter見た』で煮玉子サービスをやっていた。


お店の雰囲気はいい。店員さんが元気、親切。




一言コメント:麺の茹で加減のブレに関して、『ま、こういうこともあるさ』と思う。肝心のスープもブレであればいいんだけど。。。スクラッチでトッピング無料券ゲットしたので、再訪して確認したい。





営業時間・定休日



券売機


冬限定メニュー

※Twitter見たら、辛にぼ味噌の提供は終了したみたい。


外観


地図



過去の訪問記事の一部
harusakikai.hatenablog.com

harusakikai.hatenablog.com


弘前の『にぼShin』さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





2020年6月21日更新
最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ