主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

竹本商店 煮干しセンターあじと③ 秋田県秋田市

訪問日:2020年1月15日


皆さんこんにちは!


この日は『竹本商店 煮干しセンター あじと』さんを訪問。


竹本商店と言えば「伊勢海老つけ麺』で行列店として有名。コチラのお店は伊勢海老つけ麺は無く、煮干しがウリ。



濃厚煮干し 850円 太麺(細麺・太麺から選択)


着丼


・スープ

煮干しと豚骨のWスープ。かなりニボニボ感があるトロっとした豚骨スープのような感じ。同じ煮干し+動物系スープだと青森市『ゼットン』の『デス煮干し』、同じ青森市『ひらこ屋』の『わやきぼし(こいくち)』、大館市『あさり』の『煮干しそば』が個人的に好きだけど、その3店舗とはまた違う美味しさ。
また途中で少し『煮干し酢』を投入して味変。それもいい。

・麺

縮れの太麺。弾力性に富んで食べ応えあり。

・具

チャーシュー1枚、カイワレ大根、味玉(半分)、刻みタマネギ、天かすっぽいもの。ここの刻みタマネギ、タマネギ苦手なオイラでも食べられる。スープとの相性がとてもいいんだと思う。



麺リフト


スープ、ほぼ完飲





卓上調味料、煮干し酢

赤い方はリンゴレモン酢。今回着席した場所には説明書きが無かった。



煮干し酢の説明文

残念なのはレンゲに煮干し酢を少量垂らす際、漏れ出して必ずテーブルに垂れてしまうこと。



【店舗情報まとめ】
・住所:〒010-1613 秋田県秋田市新屋朝日町27−36
・営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
・定休日:なし
・席数:L字カウンター 16くらい、4人掛けテーブル 2
・精算:券売機 現金のみ

※雰囲気的に『券売機撮らせて』と言えなかった。。

・駐車場:8~10台くらい(店の前と横)



一言コメント:オーダーすると竹本商店共通の「サービス券」が1枚もらえる。1枚で海苔他、15枚だと麺1品無料になる。

サービス内容

最新の適用店舗




オイラ、かなり前に一度『開拓舎(伊勢海老つけ麺の店)』で「ヤサイ」を頼んだきり。しかしヤサイが爆盛り過ぎて残してしまった。あまりに申し訳ないことをしてしまった過去あり。27~28枚くらいたまってしまった。

コチラは去年アップしたものと同じ写真





営業時間の案内


外観(横から)






地図



コチラもおすすめ。同じ竹本商店の人気店

竹本商店 つけ麺開拓舎
harusakikai.hatenablog.com




また、近くには秋田市内の博多豚骨ラーメンでは老舗といってもいい『ぞんたく』さんが近い(200m)。
harusakikai.hatenablog.com
こちらもオイラ、大好き。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ