主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『KO^GA(コーガ)』②「サンマ干し中華+ぎょうざと半ライスセット」岩手県盛岡市梨木町




2023年2月24日更新

閉店😭

「極サンマ」、リピートできなかった。。






2023年1月27日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!




昨日は正月明けてからの4回目の日曜日。1月中旬以降の日曜日の夜、珍しく?見たいテレビが多い。


21:00 DCU
22:30 真犯人フラグ
23:15 鬼滅の刃
24:05 進撃の巨人


全部リアルタイムではなく録画している。2番組同時録画ができない我が家の古いテレビ。ビミョーに鬼滅の刃の10分間くらいが録画できない。よって鬼滅の刃のみ数分間、リアルタイムで見るという。。


オイラはまだどれも録画を見ていないが、上記4番組のうち2番組くらいカブっている人は少なくないはず(`・ω・´)





さて、この日は盛岡市梨木町の「KO^GA(コーガ)」さんを訪問。



昨年(2021年)の夏に閉店した盛岡市大通の「黄河(こうが)」さんとは何らかの関連があるみたい。

某口コミサイトでは「黄河」さんで修行された方が「KO^GA」さんをオープンさせたとのカキコミあり。


真実は分からない( ̄▽ ̄;)





2020年11月以来、約1年ぶりの訪問。駐車場あるが2台のため、いつも通り時間ずらしての訪問。



オイラが所定の場所にクルマを停めた直後に、もう一台クルマが入ってきた。どうやらオイラの右隣に停めようとしているらしい。


ということで、しばし車内で待つ。


なかなかお値段張りそうなクルマから降りてきた、年の頃は60は過ぎていそうなお父さん。スーツをビシッと決めている。こりゃお仕事現役バリバリの方だな、などと思いながらオイラもクルマ降りた。





そのお父さんが向かって行った先は「KO^GA」さん。



あれ?駐車場、違くね??などと思いながらお店の前へ。



駐車場の案内が掲示されていた。

以前は信号のある交差点最寄りの×がついているところだった。


いつの間にか変わっていたんだ😲


てことはあのお父さん、それなりの頻度で「KO^GA」さんに行っている方なんだ。。少なくともオイラよりは直近に行っている。



ということで、オイラが無知でした( ̄▽ ̄;)








この日の注文。




サンマ干し中華 600円

ぎょうざと半ライスセット 300円


※前回は「極サンマ」をいただいた。魚系・節系マニアにはおススメで、オイラもクセになりそうなラーメンだった。



今回も一番食べたかったのは「極サンマ」。



しかし数ヶ月前に一度、大船渡の名店「黒船」さんで「特製秋刀魚だしらーめん」をいただいた。


しばらく経っているので比較にならないが、食べてみたくなった。






着丼

海苔、ネギ、チャーシュー、周囲に黒いスープ。





具をずらす

メンマが露出。チャーシューは豚バラらしきものが2枚。





おっと、ここで餃子到着。

6個ある。




全景

このセットで900円😍


リーマンの王道ランチっぽくて( ・∀・)イイ!!


でも40代後半でこの量はカロリー過多か??




●スープ:

見た目、やや醤油分が濃そう。

レンゲを口に近づける。ほんのりよりやや強めな魚系の香り。これがサンマだと思われ。

一口飲んでみると、サンマ(たぶん)中心に節系っぽい味と香り🥰

やや濃いめではあるが、見た目ほど醤油などの塩分が濃すぎることはない。動物系も入っていそう。鶏かな?

サンマ含めた節感、濃厚ではないがしっかり感じられる。




●麺:

中太、縮れでコシがしっかり。表面ツルっと。







餃子の断面

焼き目はパリッと。焼き目以外はモッチリ。餡は見た感じニラ・キャベツなどは粗めの仕様かも。





海苔ご飯

サンマ干しのスープに浸した海苔とライス。

濃厚豚骨系とは対極的な味わいで、コレもなかなか😊






続いて、オリジナルチャーシュー丼


豚バラだ。アブラ身トロっと、赤身はホロっと食感。アゴへのダメージはゼロに等しい。専用醤油ダレの甘めの味もする♪♫





再度スープ

細かいアブラ。やっぱり鶏さん?





チャーシューライス

柔らかいので苦労した( ̄▽ ̄;)





ごちそうさまでした。






卓上調味料





メニュー①

壁掛けメニュー。

この辺のメニューが一番大きかったので、メインメニューと言えるかと思う。




メニュー②

メニューはサンマ以外にもある。




メニュー③

入口から見て一番奥、セルフの給水器近くにある。

ここにだけ「+250円でぎょうざセット」、「+300円でぎょうざと半ライスセット」の記載。


「みそ」もここにしか記載がない。




メニュー④

このセットPOPは数ケ所にあった。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0064 岩手県盛岡市梨木町5−41
●営業時間:11:30~15:00、18:00~20:00
●定休日:月曜日(前回訪問時、口頭で聞いた。今回聞くの忘れた) ※変更になっている可能性あり
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:2台



地図







駐車場情報





営業時間、テイクアウト



入口

ノレンに「創業昭和38年」とある。

この創業年、大通にあった「黄河」さんのこと?分からない。





外観(近め)






外観(駐車場から)





一言コメント:



・同じ「サンマ」をウリにしている大船渡の「黒船」さんとの違いは、やはりオイラには分からなかった。黒船さん訪問は2ヶ月以上前、期間空きすぎだ。。ただサンマ出汁(干し)ってこういう系統なんだ、というのは分かった。個人的にものすごく収穫😄



・ラーメン+餃子+半ライスという超ド定番メニュー。1,000円でおつり来るのはありがたい。600円でいただけるラーメンのクオリティとしては感謝しかない。



・食後、オイラ以外の客はさっきのお父さん一人。オイラが食べ終わってもまだ食べている。ホントは客いなくなってから話したかったが、精算時に思い切って話してみた。

「あ、あの、、壁のメニュー写真、撮ってよろしいでしょうか?駐車場去年から変わりましたよね?ぢ、ぢつわ、、、「こうが」さんで検索すると、私のブログがそこそこ上に表示されるんです。メニュー含め、最新情報をアップしたいんです😢」


「あ、そうなんですか。どうぞ~~」と奥様らしき人の返事。ありがとうございます🙇🙇🙇







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





お約束で。。「黒船」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ