主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『秋刀魚だし黒船』「特製秋刀魚だしらーめん(醤油)」岩手県大船渡市

f:id:harusakikai:20211113110147j:plain






皆さんこんにちは!




この日は岩手県大船渡市の「秋刀魚だし 黒船」さんを訪問。



「黒船」さんといえば、2021年3月放送「いわてラーメン総選挙」(岩手めんこいテレビ)で優勝したラーメン屋さん。





カップラーメンになるなど、以前から岩手県では超有名店。


オイラはお店の前は通ったことあるが、訪問したことはない。だって、、混んでるんだもん…




最後に店の前の国道を通ったのは、たぶん10年以上前。






ちょっと平日に行ってみた。ワケあって開店直後でないと、仕事に支障をきたす。



開店10分ほど前に到着。ローカルルールは分からないが、駐車場にクルマはオイラの社用車のみ。ポールポジションゲット( ̄ー ̄)ニヤリ








「いわてラーメン総選挙」1位のトロフィー
f:id:harusakikai:20211113110256j:plain

券売機から座席に移動する途中、誰でも目にする場所に鎮座。








この日の注文。


特製秋刀魚だしらーめん(醤油) 1,000円




着席してPayPayで注文後、店内見まわすと「ロックンロール」感満載のオブジェがいっぱい。


店主様のヘアスタイル見れば、納得😆






着丼
f:id:harusakikai:20211113110147j:plain

ニクがラーメンどんぶりからはみ出ているよ。。。






180度回転して、横から。
f:id:harusakikai:20211113110142j:plain

あらまぁ。。

こんなにはみ出しちゃって。。。。なんというステキな盛りなんでしょう!





コチラ、正面から。
f:id:harusakikai:20211113110134j:plain

ブログ書いていて気づいたこと。

右横に文字が。。。


撮った時は気づかず。その場で気づいていたら、文字を正面にして撮っていただろう。。






チャーシュー露出
f:id:harusakikai:20211113110209j:plain

着丼時には気づかなかった、豚バラのロールチャーシューも2枚出てきた😲


1,000円ちょうどのラーメンで、どれだけチャーシュー入ってるの?





豚バラ、引き上げてみる。
f:id:harusakikai:20211113110155j:plain





●スープ:

f:id:harusakikai:20211113110132j:plain


程よく感じる秋刀魚の出汁。しかしクセはない。


醤油なのかな?やや甘めに感じなくもない。また塩分はそれほど強くない。動物系も効いているが、あくまで脇役。油分はほんのり。


あっさりとした飲みやすいスープ。コレはスープがクイクイ進む🥰





●麺:

f:id:harusakikai:20211113110201j:plain


細麺、ストレート。表面ムッチリ。ややヤワめに感じなくもないが、麺の中心部はコシが残る。





以前「花月嵐」さんで「飯田商店」さんコラボラーメンをいただいた際にブログアップ。いろいろ調べたら飯田商店の店主様が「花月嵐」さんとのコラボ品を出すにあたり、メーキング動画で麺についてコメントあり。

「しっかり茹でることでスープとのマッチングを狙っていく」


きっと「黒船」さんも似たようなお考えなのかな。






鶏ムネチャーシュー
f:id:harusakikai:20211113110127j:plain

低温調理。しっとり、柔らか。





豚バラチャーシュー
f:id:harusakikai:20211113110130j:plain

片側のみ炙ってある。とても香ばしいよ♪♫






味玉
f:id:harusakikai:20211113110145j:plain

醤油+だしがほんのり。優しい感じの味玉。




他に具はメンマ、水菜。
f:id:harusakikai:20211113110206j:plain

メンマ、しっかりした醤油ダレの味で、スープ・麺とマッチしている。





低温調理のロース
f:id:harusakikai:20211113110158j:plain





面積、けっこう広め。
f:id:harusakikai:20211113110152j:plain

このサイズが3枚も入っている。

面積広くても噛み切りやすいので安心♪♫






ロール豚バラチャーシュー、( ・∀・)イイ!!
f:id:harusakikai:20211120162805j:plain

ややしっかりめの食感。






残り少なくなってきた。
f:id:harusakikai:20211113110150j:plain






名残惜しい。。
f:id:harusakikai:20211113110204j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211113110137j:plain







卓上
f:id:harusakikai:20211113110211j:plain




券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211113110216j:plain





券売機拡大
f:id:harusakikai:20211113110213j:plain

ノーマルの「秋刀魚だしらーめん」が750円。「特製」が1,000円。


追加250円であのチャーシューがいただけるなら、定期的に通える方以外は「特製」一択だろう。






「特製」の内容
f:id:harusakikai:20211120163810j:plain







卓上メニュー
f:id:harusakikai:20211120163815j:plain






券売機脇
f:id:harusakikai:20211113110218j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒022-0004 岩手県大船渡市猪川町藤沢口39−1
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:45)
●定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 4、6人掛け小上がり 2

※目視なので多少誤差あり

●精算:券売機 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前



地図











お店入ってすぐ。
f:id:harusakikai:20211113110253j:plain





入口
f:id:harusakikai:20211113110318j:plain

この後、ノレンが掛けられた。




営業時間、定休日の部分拡大
f:id:harusakikai:20211123105559j:plain

見辛い。。






外観
f:id:harusakikai:20211113110315j:plain






外壁に貼ってある「優勝」。
f:id:harusakikai:20211120163812j:plain







看板
f:id:harusakikai:20211113110313j:plain








持ち帰りもやっている。
f:id:harusakikai:20211121220045j:plain

「黒船」さんの場合は冷凍なんだ。





テイクアウトメニューのウラ(またはオモテ)。
f:id:harusakikai:20211121220043j:plain







座席にある「貝だしらーめん黒船SEKOND」
f:id:harusakikai:20211120164044j:plain

こっちのお店も気になる。







一言コメント:


・公式SNSはTwitterとFBを開設。



・PayPay利用の場合は着席してからQRコードを読み込んで精算する。



・ホールの従業員のお兄さん、いくつか質問しても終始笑顔で穏やか。めちゃくちゃ感じいい😀



・チャーシューは全て違う食感、味付け。チャーシュー量といい、コレで1,000円はとっても嬉しい♪♫



・オイラにはライスが必須だ。まずはスープに浸したチャーシューライス。半分くらい食べ進めて、その後「おじや風」に😊

イメージしただけでお腹空いてきた。。

※今回は大船渡でもう一軒行きたかったのでライスはやめた。



・でも「貝だしらーめん黒船SEKOND」さんにも行ってみたい🤔



・2021年11月23日現在、通販でも購入可能。期間は分からない。。

上記公式Twitterから「黒船」さんの通販画面に飛ぶことができる。






ふるさと納税の返礼品の対象にもなっている。








一応「いわてラーメン総選挙」の結果をまとめた記事のリンク張っておく。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ