主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『とんかつ 二幸』「上かつカレー」 岩手県盛岡市永井




2023年9月25日更新


閉店は9月30日。このレポのアクセス増えている。


ブログはアップする時間ないので無理だが、Twitterに直近訪問時の写真アップしたので、気になる方はドゾ~~



 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!





週末のこの日はムスメ①②と盛岡市永井の「とんかつ 二幸」さんを訪問。




ヨメに仕事でクルマ使われて移動の足がないので、雪の中を歩いて。。。


土日にクルマが使えない日々。。

こういう週末、いつまで続けるんだろう🤔





子どもが大きくなるにつれて教育費がかさんでいき、週末の外食は控えめにしてきた。

でも土日どっちかだけランチを外で済ますのは、罪ではないはず(`・ω・´)


夕飯はちゃんと土日ともに作っているし。






「とんかつ二幸」さんへの前回訪問は、恐らく10年以上前。


1,000円以下でとんかつがいただける、ありがたいお店。


子どもの成長とともに足が遠のいていた。。







さて、この日の注文。



上かつカレー 930円

しばし待つ。




到着







とんかつ接写

起立している♪♫





カレー全体

ご飯が真ん中にこんもり。

カレーがご飯全体にかかっているタイプ。

とんかつにはほとんどカレーがかかっていない。


また、福神漬け以外にキャベツの千切りが付いてくる。





ルー

シャバ系ではなくトロっと系。

辛そうな色ではない。

スプーンを口に近づけると、スパイスの香りはする。

実際に食べてみると、まず甘さを感じる。その後スパイスを感じるように。



ただ汗っかきのオイラが、うっすらと汗かく程度の辛さ。





とんかつの厚さ

3センチくらいかな?

ニク自体は噛み切りやすい。下味の塩コショウもほんのりでありがたい。


カレールーがついていない、そのまんまとんかつを堪能できるのがありがたい🥰






細かいタイプのパン粉。

衣の食感はガリッとザクザク。





キャベ千

かつカレーにしては、比較的多く感じた。キャベ千、あるだけでありがたい🥰

ただフォーク・スプーンだけだと、ちょっと食べ辛いかな。。。


写真左側。福神漬けも当然のように付いている。







ムスメ①の注文

Cセット 800円

カニクリームコロッケ、魚の照り焼き、イカフライ


カニクリームコロッケなんてオイラは絶対作らないし、あまりお惣菜でも買わない(ていうか、あまり見かけないような)。



そんな訳で、ムスメ①はカニクリームコロッケにとても喜んでいた。






ムスメ②の注文

上かつ定食 1,200円

到着時の写真ナシ_| ̄|○ ガックリ

オイラと一緒のランチの時は、都度写真撮るように言っていた。しかしこの日は言わなかったみたい。

そしたら写真撮っていなかった。。





「上かつ定食」の厚さ

コチラもけっこう厚め。


カレーと同じ「上かつ」だからかな?




ムスメ②、結局食べきれず。

オイラがゲ~~ット( ̄ー ̄)ニヤリ






メニュー①

オモテ




メニュー②

ウラ






ホワイトボード






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井22地割3−132
●営業時間:当面11:00~14:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 3、2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 3台くらい




地図







営業時間・定休日






入口





オイラ達が帰る頃には既に閉店。





外観






一言コメント:


・1,000円未満でこのサイズの「かつカレー」。セットメニューも1,000円未満。とてもありがたい😊



・全てアクリル板あり。席はだいぶ間引かれていたと思う。



・空いている時間に訪問したが、オーダーから提供までの待ち時間は長め。時間に余裕を持った訪問がいい。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ