主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『町田商店 盛岡津志田店』「MAXラーメン+ライス」※’23年4月20日オープン! 岩手県盛岡市津志田南






皆さんこんにちは!




この日は岩手県盛岡市津志田南の「町田商店 盛岡津志田店」さんを訪問。



オープンは2023年4月20日と、つい数日前。オイラはオープン翌日の夜に行くことができた🙌



場所は「アクロス盛岡」内。メインのニトリは5月だが、同じ「アクロス盛岡」内のマクドナルド、丸亀製麺、ぴょんぴょん舎なども同じ4月20日に先行オープン。




昨日のアップしたレポもだけど新店の場合、もっと過去に行ったお店のレポより早めにアップすることを心掛けている。

気になっている人が多いと思って🙂





「町田商店」さんは「株式会社ギフトホールディングス」が運営している、家系ラーメン専門のチェーン店。



公式HP見ると岡山県から岩手県まで、各地に展開。東証一部に上場しており、コロナ禍でも業績好調。


今のところ盛岡市が店舗展開の北限みたい。「盛岡店」ではなく「盛岡津志田店」としたところに、盛岡市内に複数展開する可能性を感じるような♪♫




また、家系ラーメンというと「○○家出身」や「○○製麺使用」など、細かくチェック。「ここは本物の家系ラーメン専門店ではありません」などとおっしゃる家系ラーメン警察官さん(そんな単語はないと思う)も口コミサイトには多数存在。




怖いのでオイラ、慎重にコメントしないと( ̄▽ ̄;)


何にせよ、家系ラーメンが少ない盛岡市民にとってはありがたい♪♫





仕事で秋田からの帰り、19時台に立ち寄ってみたら大行列。諦めて出直すことにした。


家で酒飲んでいい気分になってから、歩いて再訪。オープン翌日のためか?22時過ぎても行列できていた( ̄▽ ̄;)







この日の注文。





MAXラーメン 1,030円

具材:チャーシュー3枚、味玉、海苔6枚

家系ラーメン特有の「お好み」について:

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は全て「普通」でお願いした。




ライス 100円






着丼





接写





横から





ナナメから


グラビア撮影のカメラマンかよ🤣🤣🤣





ライス





全景





具をずらす。

多めのほうれん草が出てきた💕




●スープ:

けっこうクリーミーな見た目。

香りは鶏と豚かと思われる。


一口飲んでみると、けっこうマイルドで飲みやすい😋




同じ盛岡市だと家系ラーメン店の代表としては蔵人家(くらとや)さんが挙げられる。とりあえず「蔵人家」さんと比較してみる。


「味の濃さ普通」だと蔵人家さんより塩分は控えめ。オイラ、蔵人家さんは「味の濃さ薄め」がちょうどいい。町田商店さんは「味の濃さ普通」でちょうどいい。

「油の量普通」の比較はよく分からない( ̄▽ ̄;)

たぶんオイラにとってはどっちのお店もちょうどいいと思う。


トータルとして、クリーミーさが際立っているのが町田商店さんだと、個人的な感想。





また町田商店さんのスープはお店で炊くのではなくセントラルキッチン。工場で作ったものを各店舗に供給。当然、味のブレが少ないみたい。最終工程は店舗なので、当然多少のブレはあるだろうけど。
 ↑
この「セントラルキッチン」が家系ラーメン警察官さん達にいろいろ言われる原因の一つ。

「家系ラーメンとは・・・」という話になる。
 

オイラは家系ラーメンの裾野を広げる意味ではいいと思うんだけど。。



有名なところだと「天下一品」さんもセントラルキッチン。







一旦、チャーシューたち集合~~!

体育会系のノリで🤣

麺が引っ張れないので。





●麺:

太め、家系独特の短めの麺。蔵人家さんより、気持ち長い気もする。いや、同じくらいか??

「麺の硬さ普通」は蔵人家さんより硬いかも。モッチリ食感😊







海苔巻き

豚骨醤油のスープを浸した海苔とライスは相性バツグン😋

海苔はやや破れやすいタイプ。







チャーシュー巻き

豚バラロール。






卓上調味料投入

家系ラーメンではお馴染み、自分好みにカスタマイズ♪♫


まずはゴマとニンニク。

当然、ニンニクが合う😋






うずらの卵





続いてライスに漬物、ラーメンにたまねぎを投入

オイラの強敵、たまねぎ😔

とりあえずスープに浸しておく。





更に、ほうれん草をライスへ

コレも合う♪♫




味玉を割る。

ぶっちゃけ、豚骨醬油系の濃いスープだと味玉の味はよく分からないのかココだけの話🤣






豆板醬も投入

辛さ以上にしょっぱさを感じる。





たまねぎ

投入するのが遅かったからか、生の食感と味をダイレクトに感じた。

好きな人にはたまらないと思う。






ごちそうさまでした。






スープ飲み干したら従業員さんを呼ぶ。





アプリ見せてスタンプをゲットする。


スープ飲み干した隣の客はアプリを入れてなかったが、従業員さんに提案されてアプリ入れていた。完食後、満席でもこいうった提案をしていただける、その時間をもらえるのはありがたいと思う。


登録に少々時間かかるので、事前にアプリ入れといた方がいい。






卓上調味料①





卓上調味料②





麺、味、油の「お好み」の調整について。







家系ラーメンの楽しみ方。






ライスの楽しみ方










券売機(メニュー)

※テイクアウト(冷凍)がある。3食1,300円でチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎが付いているみたい。

1食当たり500円しないので、悪くないと思う。しかも保冷バッグ、保冷剤つき。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南1丁目1−16
●営業時間:11:00~24:00
●定休日:年中無休
●席数:カウンター11くらい、4人掛けテーブル5
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:アクロス盛岡内に多数





地図








●行列時のローカルルール




①発券機で受付

②食券購入

このうち「①受付」は、着席の順番に直接繋がるので、けっこう重要。




この機械で人数、カウンターorテーブル希望など入力





受付するとこの紙が出てくる。

あまりにぐしゃぐしゃだ( ̄▽ ̄;)


アップするのもためらわれたが、初訪問の人には参考になると思って。。





食券





営業時間






「パスポート」ゲット

6月まで、けっこうおトク♪♫

※4月21日(金)の22時頃時点ではもらえた。なくなり次第、配布終了












外観








一言コメント:



・公式HP、SNSは公式Twitter、インスタあり。ただSNSの更新頻度は高くない。公式HPのリンク張っておく。

www.eak-ramen.jp



・従業員さん、とにかく元気。活気がある。



・ちょっとライスの量が少なく感じた。まあ、仕方ない。オイラみたいな人は「大ライス 150円」にすればいい。



・オイラが「町田商店」さんを知ったのは「王道家」さん社長のYouTube。普段YouTubeはめったに見ないが、青森の某ラーメン屋さんが紹介していた。試しに見てみたら「王道家」さんの社長が「町田商店」さんをDisっていた。

「町田商店」さんは盛岡だと「家系ラーメン 木村家」さんみたいな感じ。ガチの家系ラーメンなら「蔵人家」さん。必要に応じてどのお店に行くのがいいか、考えた方がいいと思う。


家系ラーメン警察官さんを含む、一部ラヲタにはナシ。幅広く美味しいラーメンを食べたい、オイラみたいなラヲタにはアリ。冒頭にも若干述べたが、「ギフトホールディングス」さんの業績は好調。それが全てを物語っていると思う。



・「町田商店」さんの入居している「アクロス盛岡」。ニトリがオープンしたら周辺の渋滞、酷くなると思う。。また駐車場は、台数だけ見たら多いと思うが、全部の店がオープンしたら足りなくなるような気がするんだよね。。






盛岡を代表する家系ラーメン屋さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






2021年なのでちょっと古いけど「木村家」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






やべ「佐々木家 盛岡南店」が近くにあった!オイラは直近だと「ヤサイマシ」系を食べた。
harusakikai.hatenablog.com






独り言:
またurlの記載間違えちゃった( ̄▽ ̄;)
×:morioka-tsushhida-machida-shoten
〇:morioka-tsushida-machida-shoten

tsushidaのhが1つ多かった。老眼が進んで小さい字が見辛くなったと言い訳。
変更せず間違った記載のurlのままにする。。















2023年5月8日更新

GW期間中に、再度訪問。ムスメ①が青森から帰省。クルマがなかったので歩いて行けるコチラへ。

以前、北上の家系ラーメン屋さん連れて行った際「好きな味」と言っていたので、大丈夫だろうと。


まずは「アクロス盛岡」のテナント。




食券




着席すると目にする「ライスの楽しみ方」。

初訪問時にも載せたけど、敢えて。。


これ見たら「え~~美味しそう」とムスメ。








てことでムスメもライスを注文。

※先客いたので券売機空くの待っていたら、従業員さんがお声がけしていただき現金で購入できた。






まずはオイラの注文。

ラーメン 780円

●お好み:

麺の硬さ:硬め

味の濃さ:濃いめ

油の量:多め

★同じメニューの「ラーメン」が、初回訪問時とはどれくらい変わるか試してみたくて。


また、6月まで有効の「パスポート」でライスを無料で追加。





白髪ネギ 160円


※「ネギラーメン 940円」のメニューもあるが、なぜか「ノーマルラーメン」のボタンをポチッた。

従業員さんに聞いたところ、トッピングの食券を追加で買っても同じとのことで、こんな買い方になった。




着丼

うん、オシャレ系とは真逆だ🤣


だが、それで( ・∀・)イイ!!




ライスに漬物を添えて全景




ちょっと横から






●スープ:

色、濃いな。。

飲んでみると。。うん、ややしょっぱい。。でも悪くない😋

味濃いの好きな方にはいいと思う。過去のオイラの記事見て「コイツが言う『しょっぱい』の感覚って、どんなもんだ?」と思っていただけるのも一興。









●麺:

けっこう硬め。

あ、オイラこっちの方が好きかも😋





海苔




白髪ネギと麺

※白髪ネギはゴマ油の香り、味がした。





オイラにとってはスープが濃いので、ライスが大活躍。





再度スープ

比較的スープが多い方ではないので、スープ完飲(=完まく)目指して飲み進める。





白髪ネギには細かいチャーシューも入っている。




前回より、やや早めにタマネギを投入。

またしても忘れかけていた( ̄▽ ̄;)




続いて、ニンニクとしょうが。

オイラ、しょうがは好きな方だが、個人的にはちょっと違うような。こっちもタマネギ同様、最初の方に投入しておけばまた違ったかな🤔










ムスメ①の注文。

味噌ラーメン 800円

ライス 100円


6月まで有効の「パスポート」で「ほうれん草」をトッピング。


麺の硬さ:硬め

味の濃さ:普通

油の量:普通

★後日再訪した際、「味噌」は麺の硬さのみ選べた。。




着丼



写真の撮り方、90度違うような気もするが、まあいい。




「味噌」にはキャベツも入っている。




スープ

味噌もそこまで濃すぎない。キャベツも入っている。

「ラーメン」との価格差は20円。コレはコレでアリだ😎






ムスメは豆板醬、ほうれん草を入れてライスを堪能。


最終的には食べきれなくて、オイラが全部食べた。







ごちそうさまでした。





「完まく」のスタンプは、ムスメの分もオイラにつけてもらえた。







「カタメコイメオオメ」の感想。

・まず、食後けっこうノド乾いた。

・人の好みはいろいろなので、完全なオイラの主観は「麺硬め、普通、普通」がベターな気がした。

・次は「麺硬め、他のどっちかだけ濃いめ(多め)」にしてみるか🤣🤣??















2023年5月27日更新




5月12日津志田店限定、完まくスタンプ3倍デー♪♫



塩ラーメン 780円

ライス 100円

★硬め普通普通

「パスポート」で「ほうれん草」をトッピング。




食券




着丼



全景



横から



早めにたまねぎ投入



●スープ:

デフォルトでけっこう塩分強めに感じる。

遅い時間帯なので、煮詰まったってこともあるのかな?




●麺:

やっぱり「硬め」がオイラは好みだ。




ほうれん草をライスへ


海苔とほうれん草





またスープ。

やっぱりしょっぱい。

「塩」の「味の濃さ普通」は「醤油」よりしょっぱいと思う。







ごちそうさまでした。







続いて、、またアプリ通知で「スタンプ3倍Day」の案内が。

前回の「3倍」は津志田店限定。今回のは全店での企画っぽい。





てことで4回目の訪問。


チャーハンセット 1,100円

★硬め薄め少なめ

「パスポート」で「ほうれん草」をトッピング。



食券




先に投入すべきものを取り出してスタンバイ






まずはチャーハンが到着。

カウンター越しには、若い女性従業員さんが中華鍋を振ってチャーハン作っている。







チャーハンとほぼ時間差なしで着丼




全景





今回は最初から入れることができた。




ほうれん草いっぱいなのは、健康面から言ってもありがたい♪♫




●スープ:

あれ?けっこう悪くない。動物系の味も十分感じる😋





天地返し



●麺:

やっぱり「硬め」がオイラ好み♪♫






チャーハン

けっこうパラパラ。

チャーハンて、作る人によって全く違うと思う。


「町田商店」さんのように営業時間長いと、チャーハン作る人は何人もいるはずで、、間違いなくオイラは「当たり」だ😋






巻く





ショウガ

オイラはこの組み合わせ、あまり好みではないのかも。






完まく。






訪問回数4回なのに、あと1回でラーメン1杯無料だ( ̄ー ̄)ニヤリ




今回思ったこと。



・「塩」は普通で「醤油」よりしょっぱい(味のブレの可能性は否定できない)。



・「醤油」の「味の濃さ薄め」、「油の量少なめ」でも十分だった。コレでオイラのデフォルトが決まった。

●『硬め、薄め、少なめ』がオイラのベストだ( ̄ー ̄)ニヤリ



・作る人によって違うのは重々承知だが「チャーハン」が意外と(失礼!)イケた🥰








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ