主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『佐々木家 盛岡南店』⑤「ジャンクまぜそば(ニンニクヤサイアブラマシ)」岩手県盛岡市津志田






皆さんこんにちは!








この日は盛岡市津志田の「佐々木家 盛岡南店」さんを訪問。





珍しく自宅から徒歩圏内での夜ラー。というか、深夜のラーメン。オイラにとって、かなり激レアな行動。





ぢつわ、、この日は夕方にワクチン3回目の接種だったの。



2回目ワクチン接種の時は翌日ほぼ丸一日、39度台の発熱🥵




3回目でも同様の事態を想定。ゴールデンウイーク過ぎると3連休って、7月までないのねん😔


もっと早く接種すべきだと思ったが仕事への影響を考慮して、7月の3連休初日に3回目接種を実施。





翌日から二日間ダウンしているだろうと思って、食べられるうちにラーメンを食べたかった💘






この日の注文。




ジャンクまぜそば 990円


全マシ(ニンニクヤサイアブラマシ)





注文後、着丼前にセルフコーナーからおろしニンニクを持ってきていた。









着丼

このビジュアル!!

いかにも健康に悪そうだ🤣





横から

表面の面積広めだから?

盛り具合は優しいレベルだ。






ラーメンどんぶり、ちょっと回転。

キャベツもけっこう露出。

また万能ネギもそれなりの量が入っている。

テッペンの卵黄、鰹節など具だくさん♪♫



しかし特筆すべきは刻みニンニクの量。アイスディッシャーで2玉分入っている。







マヨネーズがボトルで提供される。

ますます健康に悪そうだ🤩





メニュー写真だとベビースターに見えたもの。

明らかにベビースターではない( ̄▽ ̄;)





ブタ

2㎝くらい??

けっこう厚め。









味付きアブラ





ニンニク





天地返し




麺:

ピントが奥に行っちゃった( ;∀;)


麺は看板メニューの「とんこつらーめん」と同じ麺かと思われる。しかししばらく食べていないので確証はない( ̄▽ ̄;)


麺の食感、気持ちヤワ。


直近だと「G系ラーメン(この日訪問のメニューだと『家二郎』」をいただいたものと同じ麺かと思われる。



ただ、ブレかな?以前いただいた「G系ラーメン」より、スープ入っていないのにヤワめ。





いろいろマゼマゼ♪♫






再度麺

今度は上手に撮れた🙌





ヤサイと麺

比較的キャベツは多め。刻みニンニクをいっぱいまとっている。


タレに何が入っているのか分からないが、醤油ダレと具材が混ざり合い、罪深きジャンク感🥰





味付きアブラ

トロっと甘め♪♫




タレ




ヤサイ

モヤシはややクタり気味。「クタクタ」まではいっていない。






再度ブタ


厚さ2㎝以上かな??

面積も広め。


肩ロース?

箸で持ち上げられるのに、口に入ると崩れるホロっと食感😋


このサイズが2枚入っているのは嬉しい🥰





この辺でマヨネーズ投入!

ダイエット中の方はマネしないように🎆

あ、オイラもうすぐ人間ドックだった。そろそろ摂生しないと。。






マヨネーズwith麺

カロリー=正義(`・ω・´)





鰹節が際立つ部分

大きめの鰹節と一緒に食べると、若干和のテイストを感じる。=カロリー過多の罪悪感が薄れる♪♫





メニュー写真でオイラがベビースターだと思っていたもの。

フライドオニオンだと思う。






アブラ

ややキリっとした醤油をまとった味付き、甘めのアブラ。

マヨネーズのコクが加わり、また違う味わいに🥰


※「コク」の正体がわからないのであまり使いたくないが、「コク」を使うと全て包含して使いやすい単語と思うので使ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ










ごちそうさまでした。








メニュー①



メニュー②




メニュー③

※このメニューで言うと前回は「家二郎」をいただいた。オイラ訪問当時は「G系ラーメン」だった。


個人的に「家二郎」ってネーミングは、、、ねぇ。。

都会の曲がったことが許せないジロリアンさんから、ツッコミ入らないことを祈念する🙏






カスタマイズ

壁に貼ってある。

コチラは「家系ラーメン」でデフォルトのもの。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0835 岩手県盛岡市津志田14地割101
●営業時間:11:00~25:00
●定休日:年中無休
●席数:1人用カウンター 小上がり側に3、テーブル側に 6、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 5
●精算:後払い 現金以外に各種カード、PayPay
●駐車場:店の前と横 10台くらい




地図







風除室メニュー





年中無休案内

訪問の2週間くらい前、定休日でフラれたことあったな。。

最近まで、水曜日が定休日だった。






外観






レシート










一言コメント:



・この「ジャンクまぜそば」提供開始以降、定番メニューの「まぜそば」はお休みになったみたい。



・セルフコーナーの写真その他詳細は、前回訪問レポ参照。



・過去にいただいた「煮干とんこつらーめん」、濃厚煮干しラーメンが好きな方でも、それほど違和感はなく召し上がれると思う。但し濃厚煮干しヲタ除く。



・あと気になっているのは「博多らーめん」。TKGセット(+110円)にしたら、卵かけごはんもついてくる✨



・同じラーメン屋さん訪問歴5回くらい超えたら、そのラーメン屋さんのみでまとめて「カテゴリー」分類することにした。見ている方にとって、同じラーメン屋さんのその他メニューが気になると思って😊



・そもそも夜遅くにラーメンを食べたのは翌日以降、ワクチン接種の副反応で動けなくなる可能性が大きいと思ったから。

しかしオイラの場合、3回目接種の副反応は接種部分の痛みだけで、発熱全くナシ😲

てことで、翌日もラーメン食べましたとさ♪♫


おしまい(`・ω・´)







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ