主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『味噌ラーメン ひぐまや 花巻店』「にんにく味噌+ライス大盛、まぜそば、辛味噌ラーメン」※22年6月オープン 岩手県花巻市西大通り

皆さんこんにちは!




週末のこの日は岩手県花巻市の「味噌ラーメン ひぐまや 花巻店」さんを訪問。




オープンは2022年6月10日。

場所は「バガボンド 本店」さんがあった場所。


「ひぐまや」さんは盛岡大通店、北上店があり、花巻典さんは3店舗目。



オイラは「ひぐまや」さんグループ、初訪問。







入店するとやや煙がお出迎え。



中華鍋を振る音、香り♪♫











この日の注文。


にんにく味噌 870円

ライス大盛 100円

※大盛無料






着丼

長めのチャーシューと3㎝程度に切られた、生のニラが印象的♪♫






ラーメンどんぶり、180度回転。

フライドガーリックがふんだんに入っている🤩


ラーメンどんぶり、回転させる際に触れたらアツアツだ。







ライス到着。






全景






ライス、横から撮ってみる。

若干、「まんが日本昔ばなし」を彷彿とさせる✨





フライドガーリックまみれ♪♫

また、テッペンにはネギがいっぱい😊








具をずらす。

モヤシが露出。


いろいろな具材が入っている。






●スープ:

たぶんラードで炒められたヤサイとそれを煮込んだスープ。中華鍋で炒められた程よいコゲの香り。

濃いんだけど濃すぎない味噌。

一般的なラーメン屋さんで、ウリは味噌ではないが味噌も提供しているラーメン屋さんでたまにある「やたら濃すぎな味噌」とは全く違う。


思い出補正いっぱいだが、札幌のどこかで食べた味噌ラーメンを思い出す🥰


※札幌でラーメン食べたの、20年以上前なので本場との比較はできない。



ただ、スープ飲み進めていくうちに、やたら汗をかく。

けっこうコショウ入っているわ。途中からコショウの味がいっぱいする。

全てはオイラの個人的な感想だから(`・ω・´)






天地返し

フライドガーリックにスープをいっぱいしみ込ませたくて。。




●麺:

写真映りが残念だ( ;∀;)

中太、縮れ、玉子いっぱい入っていそうな色合い。

しっかりめのコシ、麺がスープを引っ張ってくる。




麺は札幌の「森住製麺」さんの特注麺。本場から取り寄せていると、壁に書いてあった。


で、オイラは存じ上げなかったので公式HPを見てみた。

すると純連、彩未、白樺山荘、えびそば一幻など、オイラが知っているラーメン屋さんに収めていることを発見!

www.morizumiseimen.com

北海道でも有名なラーメン屋さんが使っている製麺屋さんの特注麺てことが分かった。


有名なラーメン屋さんも使っている製麺屋さんと聞くと「なるほど~~😗」と思ってしまうミーハーなオイラ( ̄▽ ̄;)


でもそういう人って、オイラだけではないと思うの。。






ニラ、フライドガーリック

濃いめの味噌にニラ、フライドガーリックが合う🥰

久々にフライドガーリック食べた♪♫






ネギと麺

ネギも多め。醤油ラーメンよりネギの存在感は薄めだな。





ライス

100円だが大盛無料なのがありがたい。

もともとシャッキリ系のご飯の方が好きなオイラ。

ただ、オイラが食べたライスの中で、シャッキリを飛び越え最も「硬め」と言っていい食感だった。



何でも好みによるが、個人的に感じるのはもう少し水分あってもいいかも。





チャーシュー

長さは15㎝くらい?

箸で持ち上げると崩れそうな豚バラ。

口に入れるとトロける😋





ヤサイとライス

ご飯が硬めなのでスープをまとったヤサイを載せて、ライスをなじませる。


中華鍋で炒めたヤサイ、たぶんその後煮込んでいるんだろうが、シャキシャキ感ある🥰





生卵

「まぜそば」を注文したムスメ①。

メニュー写真見たらテッペンに生卵。


ムスメ①は生卵アレルギー。


よって、本来はテッペンにある生卵を別添えにしていただき、オイラが分捕った。







つけ麺風


うん、悪くない。







スープを生卵に投入



コレ、まろやかなスープになってけっこうイケる♪♫






ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文

スパイシーまぜそば(半ライスつき) 850円

※生卵は別添えで(理由は前述)。



辛そう。。

たぶんオイラにはムリだわ。。





生卵はオイラがゲット。

半ライスは「追い飯」としてムスメが完食。











ムスメ②の注文

辛味噌ラーメン 870円









使い捨てエプロンがある。

特に何も言われないが、セルフの給水器の脇に置いてあった。





卓上調味料など




メニュー写真




券売機

JAF会員特典あり。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0091 岩手県花巻市西大通り1丁目14−12
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:なし
●席数:カウンター多数6人×向かい合わせ、他に厨房側10以上。2人掛けテーブル 4(4人掛けにくっつけ可能)、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金以外にPayPay可能
●駐車場:店の前13台





地図






お店の壁

※許可いただいて撮影





カウンター、ホント多い。






看板





外観

営業時間の下の方、小さく「定休日なし」と記載あり。




入口






盛岡市内で発行されている「スコップ」というフリーペーパーがある。



盛岡市内だと「マックスバリュ」と「北日本銀行」には置いてある。数ヶ月前に電話で発行元に聞いたので間違いない。



ちょくちょくお役に立つことがある。



で、オイラは「100円トッピング1品サービス」の「スコップ」をゲットしていた。

しかしもとも旧東和町に用事があったオイラ。花巻市内でラーメンを食べることになるとは想定外。


「スコップ」に付いているサービス券、家に置きっぱなしだった( ̄▽ ̄;)


ここでは定休日が月曜日になっている。しかし7月20日更新のインスタだと、花巻店は「定休日無し」と投稿しているし、お店の外看板にも書いてある。










一言コメント:



・お店の公式SNSはインスタとFacebook。更新頻度は高くないが営業時間の修整などを発信。コロナ禍なので、営業時間の修整はどこのお店もけっこうあるので、参考にしておいた方がいいかも。



・リピしたい!ただコショウの量に敏感なオイラ。ワガママ聞いていただけるか分からないが、空いている時間帯に行って「コショウ抜きできますか?」って聞いてみたい。



・換気の関係上仕方ないんだろうが、中華鍋で炒めた香りが服に付着する。気になる人は消臭スプレーあった方がいい。オイラは営業車に消臭スプレーを常備。

中華鍋の香りのことを言っておきながらあれだが、オイラの加齢臭の方が周囲の方には迷惑かも( ̄▽ ̄;)



・オイラが知らないだけだと思うが、味噌ラーメンをウリにしているラーメン屋さんて、少なめ(異論は認める)。盛岡市中心部にはあまり行かないので、オイラが思う、とても貴重な味噌ラーメンの美味しい専門店😋




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ