主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『味楽苑 道の駅はなまき西南店』「みそラーメン+ホルモンチャーハンハーフ/ユッケジャンラーメン/かつ丼」岩手県花巻市












皆さんこんにちは!





週末のこの日は、岩手県花巻市の「味楽苑 道の駅はなまき西南店」さんを訪問。




Twitterでフォローさせていただいている方の投稿見たら、一度行きたいと思っていた。



ただ、1人で行こうと思っていたが、ラストオーダーが13時30分。


週末は13時以降からしかクルマを使えないオイラ的にはキビシイ。






てことで、ヨメが仕事休みの日に来てみた。







この日の注文。




みそラーメン 770円

ホルモンチャーハンハーフ 440円



中華鍋振ってる音が心地いい♪♫





ランチ限定の「みそラーメン」到着

おヤサイいっぱい💕





ホルモンチャーハンハーフ





チャーハンは「ハーフ」でもスープ付き。





全景




●スープ:


しっかりめの味噌。動物系のベースは鶏と豚、それに香味野菜などを使い、札幌ラーメンのように野菜炒めてその後煮込むタイプと勝手に推測(違っている可能性55%)。

スープに野菜の美味しさが溶け込んでいるように感じるんだよね。。


オイラが最近食べた味噌ラーメンの中では、味噌そのものが濃いめ。

「○○に似ている」というのは思い浮かばない( ̄▽ ̄;)







具材

キャベツ、モヤシ、ニンジン、挽肉など。単価の安いモヤシではなくキャベツが目立つ。





●麺:

細めではないがやや細めの縮れ。伝統的な中華麺に近い見た目。

硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいい食感♪♫






ヤサイ

このキャベツ、けっこう芯が残っていそうに見えるでしょ?

ところがどっこい(死語?)、芯は柔らか😋






チャーハンのホルモン

完全にピントが( ̄▽ ̄;)


一概に「ホルモン」と言うが、ホルモンでもいろいろな部位が入っている。






ヤサイと麺を一緒に食べる。

モヤシはクタリ気味だが、クタクタではない。またキャベツもクタってないが芯はない。


野菜が美味しい😋







チャーハンスープ

チャーハンのお供。焼肉屋さんだが中華料理屋さんと同じような味がする。






食べ進めていくうちに分かる、チャーハンに入っているホルモン。

いろいろな部位が入っているので、食感も様々😋







ヨメの注文。

ユッケジャンラーメン 880円





ユッケジャンのスープ

ちょっと強奪。

牛さんの出汁とはっきり分かるねっとり感😋


当然、唐辛子系の辛さ🥵

ヨメは涼しい顔して食べていた。





ユッケジャンの麺

小食のヨメ。食べきれずオイラが残飯整理係。

オイラがいただいた「みそラーメン」と同じだと思う。








ムスコの注文。

かつ丼 880円



かつ丼には味噌汁とたくあんが付いてくる。




カツ

こっちも一切れ強奪😎

厚さは3~4㎝くらいあるかも?


かなりアゴが鍛えられるタイプ。






卓上調味料など






焼き台

焼肉屋さんで焼肉せずに帰ってくるなんて🤣🤣







グランドメニュー









ランチ限定メニュー





本日のオススメ







オーダーはタブレット






【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0132 岩手県花巻市轟木7−203
●営業時間:
ランチ:11:00~14:00
ディナー:平日 17:30~21:30、土日 17:00~21:00
ランチ、ディナーともにL.O.は30分前
●定休日:月曜日夜(月曜祝日の場合は火曜夜)、年末年始
●席数:2人掛け、4人掛けテーブル、小上がりなど、けっこうある
●精算:後払い PayPayは使えた
●駐車場:道の駅と共用 多数




地図





レジ前のささまホルモン

コレが一番の名物らしい。





別の場所で接写。






入口

満席時はここで名前、人数書く。





お店に入るまで、自動ドアは3回突破する必要がある。

ココは最後の扉。





ココが2度目の扉。








「ささまホルモン みそ」購入

150gで540円。

ウリは「みそ」らしいので「みそ」を食事の生産と同時にレジで購入。









店の外には自販機もある。








オイラたち帰る頃には準備中。









外観

ココが最初の扉。






コッチは産直側。





レシート


3月末で終了した、花巻市PayPay20%還元には1日間に合わず_| ̄|○ ガックリ






家帰って計ってみた。ささまホルモンの重量。

お値段張るなぁ、と思ったら牛さんだったので仕方ない。






ヤサイ入れて煮込んでみた。



ヤサイ入れすぎた( ̄▽ ̄;)

ちょっと「あっさり」だ。。





シメに冷凍うどん。









一言コメント:



・「味楽苑」さんはオイラがいった「 道の駅はなまき西南店」さんと「本店」さんがあるみたい。公式SNSはインスタ。4月入ってから更新ないが、だいたい月に数回投稿があるように見受けられる。てことでオイラが訪問した「 道の駅はなまき西南店」さんのリンク張っておく。




・週末のランチタイムはL.O.の13時30分まで、ずっと混んでいると思う。空席待ちボードに名前書くこと必須だと思う。



・ランチ限定で「みそラーメン 770円」あるが、ランチ限定ではない「ユッケジャンラーメン 880円」の方が、初訪問時の満足度は高いと思った。「みそ」が悪いワケではない。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ