主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば 弥太郎』⑤「野菜ラーメン+こってり背脂入り/特製激辛三丁目(中辛)」岩手県盛岡市みたけ





皆さんこんにちは!







10月中旬から下旬差し掛かる週末。





この日はムスメ②と、盛岡市みたけの「中華そば 弥太郎」さんを訪問。




過去訪問歴を調べたら’22年のGW以来だ♪♫





移転前、駐車場が非常に停めづらかったが、今は駐車場いっぱいなので安心♪♫

しかしそれでも満車、行列いっぱいの人気店。


ただ、注文から提供までのスピードが速いので、行列の並びから想定するよりは待ち時間が短いと思う。







この日の注文。




野菜ラーメン 880円

こってり背脂入り 無料





着丼






背脂接写

テッペンには背アブラいっぱい♪♫





●スープ:


魚介系の風味をけっこう感じるタイプ。

クリアな見た目だがスープそのものは、けっこうしょっぱめ。

でも魚介系以外にいろいろな美味しさが、口の中に広がる。






箸で掴める背脂

口に入れるとトロトロ😋





●麺:

中太、縮れ。

以前より、気持~~ち太めになったような気がしなくもない。

縮れ具合もより増しているような。縮れがスープをより引っ張ってくる。



食感はしっかりめ。

小麦感じる自家製麺。

比較的、後半まで同じ食感が続く👍







おヤサイ

ハクサイの芯に近い部分。

ヤワになりすぎず、シャキシャキ食感が残っている♪♫






魚介類

アサリ発見






その他具材。


薄めに切られたニンジン。気持ち1㎜くらいの厚さの部分もある。

食感はそこそこ感じながらも、ちゃんと火が通っている。





貝柱も入っている。


魚介系の美味しさはアサリ、ホタテ中心てことなのかも。

当然、自信はない( ̄▽ ̄;)







ごちそうさまでした。

ホント、けっこう塩分濃度高いのに、気づいたらスープがここまで減っていた。


※背脂入れなければ、ここまで塩分濃度高くはないと思う。

過去に背脂「なし」と「あり」の「塩」をいただいたことある。「背脂あり」の方が塩分濃度高かった記憶。









ムスメ②の注文。



特製激辛 三丁目(中辛) 930円


※「激辛」は一丁目から五丁目まである。以前食べたことがあると言っていた「三丁目」を再度注文。


青ネギと大根おろしが目を引く♪♫





玉子入り





ムスメ②がほぼ食べ終わってから、スープをゲット( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ、辛い。。。





ちょっと酢を入れてみた。

若干マイルドにはなったが、オイラにはムリな辛さだった。







卓上調味料など






メニュー①

写真つきメニュー





メニュー②

選べる辛さ、激辛系。

下にはご飯ものの記載も。





メニュー③

ドリンク類









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0633 岩手県盛岡市みたけ4丁目28
●営業時間:
平日 11:00~14:40頃
土日祝 11:00~15:00頃
●定休日:不定休
●席数:カウンター5、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と裏側




地図



店休日は店内に記載






外観






駐車場側から外観。








一言コメント:




・「野菜ラーメン」のおヤサイは、炒めた後にスープで煮込んでいるのかな。それぞれの食感残しながらも、芯が残っていることはない。




・オイラは「弥太郎」さんだと背脂なしの「塩ラーメン」が一番好きかも。でも背脂入れたくなってしまう。。他に、ワンタン麺に入っている餡ムチムチのワンタンが、とっても良かった記憶。




・前回訪問時、ムスメ②がサイフを忘れて警察に届けてくださった。その時のお礼のコトバも一応申し上げた

※サイフ忘れた翌日はお休みだったが、菓子折り持ってお礼に行ってはいた。




・老若男女、客層は幅広い。オイラはヨメの親を連れて行ったことがあるが満足してもらえた。行列店だが、並びの割には比較的スムーズ。

よほどのこだわりがあるラヲタ以外にはおススメできるお店。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ