主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『サッポロラーメン 大銀杏』「正油ラーメン大盛+ライス/塩バターコーンラーメン/ネギ味噌ラーメン」’24年2月オープン 岩手県滝沢市土沢





皆さんこんにちは!






2月中旬の週末、滝沢市土沢の「サッポロラーメン 大銀杏」さんを訪問withムスメ①②。



オープンは’24年2月8日と、つい最近。オイラはSNSでアップしてくださった方のおかげで知ることができた。


系列としては盛岡市松園に「大銀杏」さん、お隣の雫石町に「麺や おもり」さんがある。




「サッポロラーメン 大銀杏」さんの場所は「ビッグハウス 国分店」の敷地内。「姫神」さんが閉店した跡地。









この日の注文。


正油ラーメン 750円

麺大盛り 150円

ライス 100円


オイラの中では「サッポロラーメン=味噌」。

この日の訪問は3人。メニュー見ると、正油・味噌・塩があったので、それぞれ違う味を注文すれば全部の味が堪能できるぢゃん✨


我が家の場合、ムスメ②は我が道を行くタイプで当然味噌。

ムスメ①は気遣い多すぎて、逆に自己主張をしない。てことでムスメ②の注文が確定した後で、ムスメ①と話し合ってオイラが「正油」を注文した。






待っている間、中華鍋で何かをめている音が聞こえる♪♫


店内はちょっとケムい。






まずはセルフコーナーのご飯を持ってくる。

お代わりNG。


ホールのお母さんから「お代わりNGなので、いっぱい盛ってね」的なアドバイス😊








ご飯、持って(盛って)きた🤣

完食する自信はある(`・ω・´)





着丼

レンゲ左側にするのが正面なのか、ちょっと悩んだ。

でもチャーシューある部分が背面にくるのもおかしいと思って、こんな感じで撮ってみた。




横から




全景





やっぱご飯の盛りがエグい🤣






●スープ:

ラード多め、いろいろな美味しいモノが入っていそうだが、詳細よく分からない( ̄▽ ̄;)

醤油感はスープの黒さほど濃くは感じない。

全体的に味濃いめの方と言えると思うが、オイラにとっては濃すぎとまで言えるほどではない。






具材

ネギ、メンマ、モヤシなど。





●麺:

中太、縮れで玉子色が気持ち強めに感じる、札幌ラーメンぽい麺。札幌ラーメンを訴求しているので当たり前と言えば当たり前か…

しっかりめのコシ。







海苔をライスへ移行





海苔巻き






ヤサイと麺

炒めた後に、スープと一緒に煮込んだであろうモヤシはクタ気味。





この辺でようやく、チャーシューの上にあったショウガをスープへ。

もしかしたらショウガ、最初から混ぜた方がいいかも。

またショウガ追加できれば、更にショウガある方がオイラ好みかも♪♫






で、チャーシューはご飯のお供

食感は比較的しっかりめだった。





ごちそうさまでした。









ムスメ①の注文。

塩バターコーンラーメン 950円





接写




スープ

一口目は比較的あっさり。


写真撮っていないがバターを溶かした後のスープは、けっこう塩分濃度強めに感じた。






ムスメ②の注文。



ネギ味噌ラーメン 1,050円

チャーシューはデフォルトで1枚以外に短冊状のものも入っている。






スープ

オイラより濃厚味噌が平気なムスメ②が「ちょっと濃いかも」とのコメント。

確かに飲んでみたら、見た目以上に濃い。コショウもそこそこ入っているかも。





割スープがセルフコーナーにある。

特に従業員さんに言われることはなかったが、座った場所が良かったのか?他の客が割スープを入れるところを見ていた。






てことで、持ってきて割スープ投入。

割スープの色は撮らなかったが、白かったので豚骨入っているのかな?

若干味の濃さが和らいだ。






卓上調味料など






メニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0638 岩手県滝沢市土沢216−15
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル7
●精算:後払い 現金以外に各種カード、QRコード決済など
●駐車場:多数(ビッグハウスと共用)





地図







営業時間、定休日




風除室にある「こだわり」など。





外観







ビッグハウスと同じ敷地内







一言コメント:



・今回3人いたので正油、塩、味噌をいただいた。札幌ラーメン=味噌だと思い込んでいるオイラだが、個人的には正油が一番好みだった。塩はバター溶かす前の方が塩分濃度控えめ。ネギ味噌は割スープ前提。

※全てオイラの主観



・オープン間もないので、味の濃い薄いは今後調整されるかもしれない。あくまでオイラ訪問時点のこと。



・スーパーさんと共用なので、駐車場に不安がないのがありがたい😊






盛岡市松園の「大銀杏」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




大銀杏さんグループ店「麺や おもり」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ