主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『となんファミリー』⑤「半チャンラーメンぎょうざセット」岩手県盛岡市津志田








皆さんこんにちは!





1月中旬のこの日は盛岡市津志田の「となんファミリー」さんを訪問。



久しぶりだと思い調べたら’22年の春以来だ。




「となん」て何やねん??と思う方向けに、一応オイラが知っていることを。


現在は盛岡市だが今から30年以上前、盛岡市の南隣にあった「都南村」。1992年4月盛岡市に併合。「都南村」があった当時からお店があったということかな?そこから引用しているんだろう。


当時埼玉に住んでいた小学校高学年か中学生の頃。

ファミコン以外にやることのない時、学校から副教材として支給された地図帳を見るのが好きだった。

特に巻末の「ランキング」はちょくちょく見ていた。都道府県別の市の人口や世界の農産物生産量など書いてあるページ。

その巻末に「○○日本一」って欄があったんだっけな??忘れたが「人口日本一の村」が岩手の「都南村」。

都南村は4万人超えているのに「村」なんだ。2万人でも「町」のところなんていくらでもあるのに、くらいに思っていた。

後から知ったことだけど、法律で「町、市」になる要件満たさないと変更できないのね。。



更に話が逸れるが1990年代前半の当時、「村」の人口ランキングは1位岩手県都南村、2位沖縄県豊見城(とみぐすく)村、3位岩手県滝沢村。現在2位と3位は市になっている。

当時の盛岡市の人口が22万人くらいだったと記憶している。で「県庁所在地なのに人口少ないな」などど思っていた。が、南と北の両隣に人口多い村が存在していて都市圏人口はそれなりにあるのね、と思ったのは大人になってから。





話がむちゃくちゃ逸れた( ̄▽ ̄;)






この日の注文。



半チャンラーメンぎょうざセット 900円


久々だったので以前もいただいたことがあるメニューを注文。





着丼





チャーハン

普通に一人前くらい






餃子とサラダ

餃子は4個もある。

更におヤサイ不足が気になるオトシゴロのオイラにとって、デフォルトでサラダがついてくるのはとっても嬉しい💕






全景





●スープ:

昆布、鰹などかな?町中華さんの鶏ガラベースとは違う、食堂さんのスープ😋






●麺:

中太、縮れ。

食感しっかりめ。比較的しっかりした食感が長く続く♪♫






チャーハン

刻みチャーシュー、大きい😍

しかも量が多い💕


チャーハンそのものはパラっと。塩コショウはオイラにとってそこまで強くない。

刻みチャーシューいっぱいなので、チャーシューのタレの美味しさがいっぱい入っているのかもしれない。





再度麺





餃子

このサイズの餃子が4個も。感謝🙇





サラダ

ホント、デフォルトでのサラダ付きがありがたい。






チャーシュー

バラっぽい部位、とっても柔らかで歯がいらない食感。






再度チャーハン

あれ?タマネギ入っている。

オイラ、タマネギはけっこう敏感なはずなのに今ごろ気づいた( ̄▽ ̄;)

気づかない程度なのでおけ!






ごちそうさまでした。






卓上メニュー





ホワイトボードに掲示されているメニュー

コチラ、卓上メニューに記載無いものも多いので、初訪問時はホワイトボードをちゃんと見た方がいい。






ホワイトボードの上にあるメニュー

とりあえずオイラは<ベスト3>は全ていただいたはず。


『ビックリカツカレー 1,500円』

盛りとお値段、また注文した際にオイラfが完食できるか気になるところ🤔






卓上調味料など








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0838 岩手県盛岡市津志田中央3丁目18−26
●営業時間:11:00~20:00 ※材料切れ早仕舞いあり
※中休み15:00~17:30
●定休日:日曜日
●席数:カウンター7、4人掛けテーブル4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 5台くらい






地図









外観







一言コメント:



・オイラ訪問時刻は14時50分頃。注文後ほどなくして店舗外にあるノレンをおろす。あ、あれ??

食度、けっこうサバサバ系のホールのお母さんに聞いてみた。営業時間聞いたらGoogle情報が違うことを確認。Google情報だと通し営業だが、今は15時から17時半まで中休みがある。

気づかずに閉店間際の訪問を謝罪したら「店閉めたけどカウンターで昼飲みしている人いるし大丈夫。昼も夜も材料切れ早仕舞いはある」とのこと。



・調子に乗って聞いてみた。つか、コッチを最初に聞いて話の流れで上述した営業時間の話に持っていった。オイラが気になっていた「ビックリカツカレー 1,500円」は、お茶碗約三杯分。

「それはキツイっすね~」的なこと言ったら「お腹空かせてくれば大丈夫だと思うよ」的な回答。



・全体的な満足度、とっても高い😋



・最近のオイラ、もともと社畜気味ではあるが、特に最近は社畜モード全開。よってブログ更新頻度がかなり低め…

しばらく文章少なめでブログ更新頻度をやや増やせるようにしていこうかな、、などと考えている。


わざわざアクセスしてくださる方のニーズ考えると、写真と「こんな感じのスープ、麺」で大丈夫なのかな?と思ったり。

まあ、オイラの余計なウンチクが一番不要だな( ̄▽ ̄;)






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ