主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『となんファミリー』④「あんかけ焼きそば+半チャーハン」岩手県盛岡市津志田


皆さんこんにちは!






4月中旬くらいの話。


週末のこの日はムスメ②と2人で、盛岡市津志田の「となん(都南)ファミリー」さんを訪問。






ところで皆さん、久々に行動制限が解除されたゴールデンウイークを、どのように過ごされていますでしょうか?



我が家はヨメが暦関係ない仕事なので1日だけ休み。その休みに急遽ヨメの親が2泊することになり、オイラが行こうと思っていたラーメン屋さんは断念😭








この日の注文。


あんかけ焼きそば 650円

半チャーハン 350円


※メニューに記載無いが「半チャーハン」の注文は可能だった。








ムスメ②の注文。

みそチャーシューメン 800円





中華鍋を振る小気味いい音とテレビをBGMにしばし待つ。






到着

まずはみそチャーシューメンと半チャーハン。



半チャーハンはオイラ、みそチャーシューメンはムスメの注文。


常識的に考えたら「ラーメン+チャーハン」の組み合わせで提供されるのは当然か( ̄▽ ̄;)







みそチャーシューメン





半チャーハンと漬物

ラーメンか半チャーハンに漬物がついてくるみたい。





あんかけ焼きそば

スープと漬物もついてくる。







あんかけ焼きそば、接写





コレがオイラがいただく予定のメニュー。







コチラの麺は中華鍋で焼いてあるタイプ。





トロっとした餡が絡む。程よい塩分濃度。いろいろな旨味が入っていると思われるスープから変化した餡。


ムチっとした食感の中太、縮れ麺がよく絡む😋






ヤサイ

いろいろな種類のヤサイたち。


オイラには強敵のピーマン、タマネギなども入っている。


しかもタマネギは、けっこう広めの面積。。

でも食べてみたら、湯通ししてあるのか?独特の芯の食感はない。ニガミも控えめでオイラでも抵抗なくいただける💕





タケノコも入っている。

いろいろな食感が楽しめるのも( ・∀・)イイ!!






ピーマンと麺

コレは仕方ないので、麺と一緒に一気に食べて気を紛らわす。


このムッチリした食感の麺と餡、ホントに合う🥰







チャーハン


この日のチャーハンはやや硬めの仕上がりだった。


また「半チャンラーメン」のチャーハンは普通に一人前ありそうな盛りだが、単品半チャーハンは一回り少なめだったかも。











あんかけ焼きそばの玉子


クォーターサイズ







再度チャーハン






ごちそうさまでした。






みそチャーシューメンのチャーシュー





こっちにもタケノコ入っていた。




ごちそうさまでした。






卓上調味料など






卓上メニュー





ホワイトボードメニュー






ホワイトボードメニュー②




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0838 岩手県盛岡市津志田中央3丁目18−26
●営業時間:11:00~20:00(引用:Google)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 7、4人掛けテーブル 4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 5台くらい





地図






ストリートビュー

駐車場は店の前。縁石あるので、けっこう停めづらい。




外観

ノレンが逆に掛かっていた。一瞬、「あれ?休み??」と思っちゃった( ̄▽ ̄;)







一言コメント:



・最初は「あんかけ焼きそば+半ライス」を注文し、オリジナル中華丼を楽しもうと思っていた。メニューに載っていない「半チャーハン」が可能ということで、ソチラに変更した。



・全体的にリーズナブル。外観、店内の雰囲気は「町の食堂、定食屋さん」といった感じ。



・まずはホワイトボードの<ベスト3>に記載されたメニューが無難かも(全メニュー制覇してないけど)。その中でも圧倒的おトクさを感じるのは「半チャン」がついたセットメニュー。



・12時台の駐車場は、満車の場合が多い。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ