主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 誠』「塩こってり+チャーシューご飯」秋田県秋田市大町 '24年1月オープン






皆さんこんにちは!






1月末のこの日は秋田市大町の「麺屋誠」さんを訪問。



オープンは1月30日と、オイラ訪問の前日だったみたい。



秋田市内に宿泊。会社への報告物などを終えてSNSをチェックしていたら、新店の投稿をされている方がいて「麺屋誠」さんの存在を知った。


繁華街という立地上、夜遅くまで営業しているのがありがたい♪♫









この日の注文。


塩 こってり 並盛り 850円

チャーシューご飯 小盛り 150円

メニューは醤油、味噌、塩。それぞれ「あっさり」「こってり」から選択。


醤油が売切れとの表示があったので「塩」を選択。





★精算はオーダーした直後。食後の精算ではない。





着丼






センターにはネギ。

他にメンマ、チャーシュー、そして手前には白っぽいブツ。






チャーシューご飯





全景







●スープ:

まずは混ぜずに、スープの上に何もかかっていないところから。


気持ち甘めに感じるあっさり系。海鮮系は入っていると思うが、昆布以外にもホタテとかかな?とっても深みのある海鮮系と、それを引き立てる動物系といったところかと。

この部分だけ飲むとしっかりと塩のスープを感じながらも、どこか上品♪♫


オイラならコレだけで「ねこまんま」にしてご飯食べられる😍





白いブツを接写

箸で掴める背アブラだ。





鰹節

そうね、海鮮系っぽい味には当然、鰹節も入っているよね。風味豊か♪♫





●麺:

中太、ストレート、角ばったタイプの麺。食感はパッツンに近い。

スープにとっても良く合う麺。


この麺、オイラ好きかも😍


※醤油/塩/味噌でそれぞれ異なる麺を使用。写真後掲。






撹拌した後のスープ

背アブラはスープに溶け込み、最初に箸で持ち上げたものとは全く別のトロトロ食感に変化🥰

見た目はこってりしていそうだが、そこまでこってりでもない。

当然、スープ撹拌前よりは背アブラが混ざってしっかりした味わい。


オイラにはこのスープでも、ちょっと上品に感じる。逆に言うと、ジャンクさを求めている人には物足りないかも。




※後続客で会話内容から同級生っぽい方が来店。どうやら「あっさり/こってり」の違いは背アブラの有無みたい。






メンマ

細かいタイプ。






チャーシュー

低温調理っぽい見た目。デフォルトではこのチャーシューが3枚入っている。

食感は比較的しっかり。






卓上調味料のうち、辛味を投入。

数種類ある卓上調味料のうち、この辛味がおススメとのことで投入してみた。

ホントはレンゲに入れようと思ったら、外れてスープに直接入ってしまった( ̄▽ ̄;)


「ニラ南蛮」ぽい。


コレ、味変に持ってこいだ😋

少量だったら、オイラにもちょうどいい✨






続いてチャーシューご飯

表面にタレがかかっている。



タレはあっさり、チャーシューはたぶん、ラーメンで提供しているものと一緒。

コロチャーシューも入っている。






最後まで堪能したくなるスープ。



てことで「おじや風」✨





最後に辛味を再投入。

この辛味、辛さ耐性低めのオイラでもけっこうクセになる😋





ごちそうさまでした。






卓上調味料







メニュー(夜の部)

昼はお値段ちょっと安いみたい。

※「味噌/醬油/塩」全て、「あっさり or こってり」を選ぶ。







使用している麺。

※「味噌/醬油/塩」で使っている麺が違う。但し麺の指定は可能と記載。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町4丁目2−30
●営業時間:11:00~14:00、18:00~2:00
※日曜日は昼営業のみ
●定休日:月曜日
●席数:カウンターのみ5
●精算:メニュー注文直後の支払い 現金のみ
●駐車場:なし





地図






営業時間、定休日





店舗はこの奥。

若い頃のオイラならラーメンそっちのけで、まずは隣の案内所に行っていただろう🤣


10年以上前かな?「にぼし屋」さんてあったよね?たぶんそこと同じ場所だと思う(うろ覚え)。


飲んだ後の「にぼし屋」さんのスープ、好きだったな。温厚そうな店主様も良かった。






開店祝いの花輪






入口

オープン翌日の夜、醤油は売り切れだった。










一言コメント:



・公式SNSを探したけど、今のところないと思う。どこかのラーメン屋さんで働かれていたとはおっしゃっていた。



・営業時間見ると昼営業やって夜営業は深夜2時まで。肉体的にかなり厳しいような気もするが、体力大丈夫かな。



・特にSNSなどで訴求もなかったであろう中のオープン。だからかな?飲み屋のお兄さんが、客のオーダーを取ってきて、お兄さんのお店に持って行こうとしていた。



・個人的な感想としては、人気店になりそうな予感💕

醤油、味噌も食べてみたい😊









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ