主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RAMEN HITONI YASASHIKU(人にやさしく)』「国産豚ラーメン+ヤサイ」’24年2月末オープン 秋田県秋田市広面





皆さんこんにちは!




3月上旬のこの日は秋田市広面の手形ラーメンストリートにある「RAMEN HITONI YASASHIKU(人にやさしく)」さんを訪問。





オープンは’24年2月29日とつい最近で、以前「多むら」さんがあった場所。




秋田市川尻の「陸王」さんの2号店。オイラ「陸王」さんには一度だけ行ったことがある。その後も行こうと思ってお店の前を通っていたが、行く度に駐車場が満車( ;∀;)



まあ仕方ない。



SNS見てオープンは知っていたが、行列けっこうあるみたい。


たまたま取引先さんと一緒にランチ。ダメ元でコチラの前を通ったら行列が出来ていない、且つ駐車場空いている♪♫


オイラが行けるのは数ヶ月後だと思っていたら、、もう行けちゃった(/・ω・)/








この日の注文。




国産豚ラーメン 900円

ヤサイ 100円

※券売機に国産豚ラーメン専用のトッピング(ヤサイ・アブラ・ニンニクから1つ選択)ボタン「100円」がある。オイラは「ヤサイ」を口頭で依頼。




他に食券を渡す際「ニンニク入れますか」と聞かれる。

オイラは「ニンニク少なめ」をコール。


秋田市でのメイン業務は完了したのでニンニクを依頼してみた( ̄ー ̄)ニヤリ



そういえば「陸王」さんで過去に注文したのも「豚ラーメン」だったな(遠い目)。







待つ

お水はセルフなので、給水器から自分で持ってくる。






着丼

テッペンには色付きの背アブラ。

「少なめ」を要請したので、ニンニクは控えめ。






横から

ものすご~~くデカいブタだ😲


器がオシャレ♪♫







180度回転







圧倒的なブタの存在感🤣





●スープ

見た目で分かる、乳化具合😍

ベースのスープと豚さんのアブラが完全に混ざり合っている。


飲んでみると、ちょっとトロっとしている♪♫


たぶんキリッと系の醤油使っているんだろうが、乳化したスープと混ざり合って醤油のカドが取れているというか何というか。

普段あまり使わないコトバを使ってみた🤣





※オイラがコッチ系を食べる時ににたびたび引用する『乳化とは?』

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。
要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

非乳化は油と混ざっていないのでスッキリした味、乳化したスープは油と混ざっているのでコッテリした味になる。

引用:ラーメン二郎Wiki
https://w.atwiki.jp/2rou/pages/226.html







●麺:

平打ち、7㎜くらいかな?けっこう太い。極太といってもいい。表面はツルツル。

食べると硬い。ゴワゴワ感いっぱい😋

マニア受けしかしないかもしれないが、ジャンキーなスープにはワシワシ、ゴワゴワの極太麺が合う👍






天地返し

いつも通りザツなのはご愛敬( ̄ー ̄)ニヤリ






ヤサイと麺

モヤシはクタクタまではいかないが、ややクタ気味食感。





ニンニクを撹拌した後のスープ

やべ、やっぱニンニクとド乳化スープとの相性はバツグンだ🥰







ブタ

お、重い…



ブタ、逆から

箸で持ち上げて写真撮る瞬間、重さで箸がズレた( ̄▽ ̄;)

ブロックの端っこだからかな?表面、スープ以上に醤油感濃いめの味付け。でも、片側が端っこってちょっとトクした気分♪♫


で、このブタはけっこう咀嚼力が必要なタイプ。

表面のしょっぱめな味付けのおかげで「美味しくブタを喰らう」といったところかな。





ヤサイ

やっぱりクタ気味。

モヤシの茹で加減て、インスパイア店によっていろいろ違う。オイラ、それはそれで面白いと思っている。


盛岡だと「このお店はシャキモヤシ、あのお店はクタ気味」など。人によってモヤシの茹で加減の好みも違うので、どれがいいなどとは言えない。






ブタ

まあ、食べかけだ(`・ω・´)

だって、箸で切れなかったんだもの( ;∀;)


※歯形がブタに残っていないのでヨシ!




キャベツ、そこそこ入っている。






ごちそうさまでした。





でも、、最後にもう一口😋










取引先さんの注文。

ねぎこってり 1,050円


※ネギは「細切り or 輪切り」を聞かれる。

着丼

チャーシューが手前側にあるので正面ではないと思うが、食べる邪魔してはいけないと思い焦っていたということにしたい。。





青ネギ、盛りだくさん。

券売機には「九条ネギ」と記載があった。






最初にスープを一口いただいた。

ドロドロだ🤩

真っ先に思い出したのは「天下一品」さん。

岩手だと雫石町の「麺屋 隹(ふるとり)」さん。

ただ、どっちも鶏だと思う。コッチはたぶんブタ。一口だけなので知らんけど🤣







こっちは細麺だ。

食感は「パッツン」とのこと。


取引先さんは特にネギを絶賛していた。


取引先さんはスープを単独で飲んでいるワケではないが、気づいたらほぼスープが無くなっていた。それだけスープが麺にまとわりついていたってこと。






券売機(メニュー)





券売機の脇に貼られている注意書き。

確かに「来る人を選ぶ」ラーメン屋さんだ。


オシャレ系のラーメン屋さんも大好きだが、、真逆ともいえるコッチ系もオイラは大好きだ(`・ω・´)





ティッシュは背面にあった。




食べ終わった人の動作を見ていたら、消毒液をテーブルに撒き、ふきんで拭く。


コレがローカルルールみたい。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0041 秋田県秋田市広面昼寝5−1
●営業時間:10:00~15:00

※材料切れ早仕舞いあり

●定休日:不定休
●席数:カウンター10
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の両サイドだと思う 10台くらいか?





地図







ストリートビュー








駐車場側から見た店舗。







外観

この日は14時前に早仕舞いだった。

ホント、行けてラッキー♪♫






外観(引きで)







一言コメント:



・公式SNSは今のところ「陸王」さんと一緒。不定休なので休業日は陸王さんの公式インスタで告知。それによると本日3月10日はお休みだった。

www.instagram.com



・オイラの入店から退店までの間は、「ねぎこってり」を注文している人が最も多かった気がする。次回訪問できれば「ねぎこってり」を注文してみたい。

そういえば券売機見た瞬間は「肉”飯」が気になったんだ。てことでミニ丼も併せて食べたい♪♫



・付近には有料駐車場がない。にもかかわらず周囲には専用駐車場ないお店もあるが、コチラは専用駐車場あるのがありがたい。

※ウラワザあるのは認める。






本店の「陸王」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


※3年も前の話なので、今は違うかも…






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ