主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『陸王』 二郎インスパイアの「豚ラーメン」 秋田県秋田市

f:id:harusakikai:20210410122615j:plain





皆さんこんにちは!





記録的な暖かさだった3月。






まずは先週の秋田市の、とある場所。


f:id:harusakikai:20210414194917p:plain


満開の桜でキレイ😍😍



とは思うが、満開になるのが早すぎる🤨


調べてみたら、平年より15日も早いらしい。


「もったいない」と思うのはオイラだけ??




この桜並木があまりにステキすぎて、オイラは目的地とは逆の桜並木が続いている方向にクルマを走らせてしまった😅






「桜祭り」的なイベントが軒並み中止なので、開化が早すぎて困る人はあまりいないのかな。。









さてこの日は秋田市の「陸王」さんを訪問。



g13longkillさん!

ようやく行ってきました!!








この日の注文。


豚ラーメン 730円


ずっと前から「陸王」さん初訪問の際は「豚ラーメン」と決めていた😤




食券渡すと従業員のお姉様から「ニンニク入れますか」と聞かれる。



取引先さん等の打ち合わせは終わっている。よってニンニク臭を振りまいて迷惑をかけることはない。



当然「お願いします(`・ω・´)キリッ」





初訪問故「コール」などはビビって言えなかった(聞けなかった)。







着丼
f:id:harusakikai:20210410122615j:plain


ラーメン左側、デカいニクの塊。。


粗みじんのニンニクもけっこうな量が。







ラーメンどんぶり、ちょっと回す。
f:id:harusakikai:20210410122619j:plain

f:id:harusakikai:20210410122639j:plain


オシャレさんには絶対受け入れられないビジュアル😁


オシャレなど全く気にしないオッサンのオイラ、テンション上がるwww








横から
f:id:harusakikai:20210410122652j:plain

本来であれば岩手山クラスのヤサイが積まれている方が、個人的にはありがたい。

しかしルールが分からないので仕方ない。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210410122612j:plain

レンゲがずれた😅


いわゆる「乳化系」。キリっと系の醤油にやや濃いめの塩分。健康に過ごしたい人には絶対おススメできないが、ジャンク好きにはたまらないスープ😋


これ系のスープとニンニク、相性はバツグンだ!!







※乳化について

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

https://w.atwiki.jp/2rou/pages/226.htmlw.atwiki.jp

引用:ラーメン二郎 wiki







ザツに天地返し
f:id:harusakikai:20210410122628j:plain

極太麺とご対面!!







麺リフト
f:id:harusakikai:20210410122609j:plain

●麺:

見ての通り極太、平打ち。表面はツルっと。それでいてアゴが鍛えられそうなコシ。その分小麦の香りが鼻腔をくすぐる。オイラ、いい表現言った(笑)





ヤサイ
f:id:harusakikai:20210410122646j:plain

茹でていた。モヤシはクタ。キャベツはシャキ。







ブタ
f:id:harusakikai:20210410122642j:plain


f:id:harusakikai:20210410122635j:plain



表面トロトロ。中心部にしっかり食感、脂身もけっこうある。



このブタ、部位はどこだ???

オイラは自宅でチャーシュー作ったりするが、ロース・バラでは感じられない食感と脂身。ちなみにヒレでチャーシューやってみて、「もう二度とヒレのチャーシューはやらない」と心に決めたことがあった(遠い目)。



素人はただただ、美味しくいただくのみ。。






アブラ、掴めるよ😄
f:id:harusakikai:20210410122606j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210410122631j:plain





でもやっぱり、余韻に浸りたい。。。
f:id:harusakikai:20210410122624j:plain

ホントにごちそうさまでした🙇








卓上調味料はない。
f:id:harusakikai:20210410122755j:plain

でもホントはあるみたい。









券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210410122655j:plain







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0943 秋田県秋田市川尻御休町4−2
●営業時間:7:00~15:00
●定休日:日曜、祝日
●席数:カウンターのみ10
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:7(うち5台は店の横。狭い)他2台はそのうちアップ






地図
















外観
f:id:harusakikai:20210410122733j:plain









一言コメント:



・2019年の記事だが「あきたタウン情報」さんで「陸王」さんを紹介していた。店主様のコメントもある。当時は当時は限定メニューで「ヤサイ・アブラ」なども出来たみたい。ビビりのオイラは聞けなかった。すいません。

web.akita-townjoho.jp

※あきたタウン情報様:リンク不可の場合は連絡ください。HP内に「リンク不可」の記載、見つけられませんでした。



・14時以降も客がどんどん来る。ここは秋田だぞ??北東北全部に言えるが14時過ぎても客がいっぱい来るって、やっぱり人気店なんだよね。



・券売機の「めしもの 110円」ってご飯かな?このニクとご飯はベストマッチかもしれない。次回訪問時に試してみたい😄



・食事中、中華鍋を振る音が響く。美味しい麺類、いっぱいあるんだろうな。でもオイラは可能なら「ヤサイマシ」で再度「豚ラーメン」をいただいてみたい。



・アルコール消毒液はある。しかしキレイ好きな方は「覚悟」をもって、訪問した方がいいかもしれない。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ