主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『神子田(みこだ)朝市』②「ワンタンメン+やさいカレー/鴨だしそば/ミーゴレン」岩手県盛岡市神子田町





皆さんこんにちは!






9月下旬、週末のこの日は盛岡市神子田町の「神子田朝市」へ。





たま~に行きたくなるんだよね♪♫



いろいろな商店が出店している神子田朝市。


野菜、魚、あと何だっけ??まあ、朝市っぽいものがいろいろ売っている。


その場で飲食できるお店もそこそこあり、オイラの目当てはソチラ🕵







まずは朝市の看板

クルマを停めて、まずは看板を撮影。

雲が特徴的。





「やきいも」販売中。

今ではスーパーでも買えるが、軽トラでの販売が趣を感じる♪♫






朝市の事務所

時刻は7:30近く。けっこうゆっくりめの訪問。


また、当月と翌月の定休日が掲示してある。






グルっと一周。





一周後、この日の注文一発目は「井上農園」さん。

以前ムスメ達と来た時、ココでじゃがバター食べたな(遠い目)。





メニュー拡大

以前来た時はやっていなかった「カレー」を提供している。


常時ではないが、カレーを提供している時もあるとのこと。





カレーに入っているお野菜







オイラの注文。

やさいカレー 400円








続いて「朝市食堂」さん。

今回、「朝市食堂」の看板を見つけられなかった(気づかなかっただけかも)。前回訪問時は間違いなく看板あったので、ブログアップにあたりお店の名前はそのまま継続した。





メニュー








ワンタンメン 600円


やっぱ、ラーメンは麺茹でたてをいただきたい💕





2店舗で購入したお料理で、「ラーメン+カレーセット」だ(`・ω・´)





コショウつき




ぢつわカレー、こぼしちゃっていた( ̄▽ ̄;)


ラーメン待っている間、ボーッと立っていたら、カレー持っていたお盆をナナメにしてしまっていたの。




●スープ:

レンゲがない( ̄▽ ̄;)

まあいい。


鶏出汁、気持ち強め。比較的塩分も強めかも?



前回訪問時レポをひっくり返して思い出す。

あ、2年くらい前に来た前回は煮干しがほんのり感じていたみたいだ。


今回、煮干しは感じられなかった。オイラの味覚が変わって、煮干しを感じづらくなった可能性は否定できない。


で、スープそのものは味は見た目以上にしっかりめ。鶏メイン、飲み進めて行ってもやっぱ塩分濃度は濃いめ(当たり前か)。






ワンタン

このサイズのワンタンが5~6個。

ちゅるんちゅるんの皮♪♫

餡は挽肉と、あと何か。






●麺:


中太、縮れ。

ちょうどいいコシ。


麺、ワンタンともに看板あったので中野製麺さんだと思う。






海苔と麺





ようやくカレーを食べ始める。


スパイス感じるが、けっこう控えめ。辛さ耐性低めのオイラにとっては、それでいい。


先に紹介したおヤサイたちが溶け込んでいるんだろう。スパイス以外におヤサイの美味しさ😋




コレは仕方ないがラーメン待っている間に、やや冷めてしまった。


異なるお店のものを同時に食べたい場合、いろいろ悩むな。。






チャーシュー

モモ、しっかりめの食感。


レトロ感あふれる朝市のラーメンらしくて( ・∀・)イイ!!






ワカメ






ごちそうさまでした。








この日は有名内「ひっつみ屋」さんが、お休みだった。







お蕎麦屋さん





やや引きで






インドネシア料理屋さん。

コチラはキッチンカー。





また、盛岡市羽場でラーメン屋さんをやっている「めし屋 哲」さんはホルモン売っている。


最近「めし屋 哲」さんのホルモンラーメン、食べていないな。。

ホルモンラーメン、美味しいんだよね。。セルフでライスおかわりOKだったのも嬉しかった♪♫

harusakikai.hatenablog.com

今も同じなのかな。。











ぢつわ、、「神子田朝市」、’23年8月にも行っていた。






時刻はAM5:30過ぎ。





まずはコチラのお店

お店の名前分からなくてすいません🙇






上の方拡大






下の方拡大







この時の注文。



鴨だしそば 390円


ごぼう天、セルフで入れ放題♪♫




けっこう入れさせていただきました🤗






ありがとうございます🙇






汁につけない部分。

カリカリのごぼう天。





肉団子入り





お?

ニクも入っている♪♫






とりあえず天地返し。

ごぼう天は全てスープに浸す。








業務用だろうが、お値段お安いのでありがたい😊





つゆがしみたごぼう天

🥰






七味で味変








ごちそうさまでした。






スタンプラリー開催中。

函館、八戸、盛岡の朝市めぐりでスタンプラリーを実施中。

期間は12月12日まで。







まだ何か食べたいので、しばし徘徊。






キッチンカーあった( ̄ー ̄)ニヤリ







この時の注文。

ミーゴレン 350円






箸。。。_| ̄|○






ミーゴレンの麺

ややスパイシー。

でもスパイス以外のいろいろな味わいを感じる。









メニュー

※但し8月時点のもの。






全体的には、なんとなくこんな感じ






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0826 岩手県盛岡市神子田町20−3
●営業時間:
[夏季 4月〜12月] 平日:午前5:00~7:30頃  土・日・祝日:5:00〜8:30頃
[冬季 1月〜3月] 平日:午前5:30~7:30頃  土・日・祝日:5:30〜8:30頃
●定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
●席数:共同の飲食スペースあり
●精算:お店によって違う
●駐車場:多数






地図






一言コメント:




・「神子田朝市」の公式HPあり。

www.morioka.jp


また公式X(旧Twitter)もあるので、ソチラもリンク張っておく。



・前回訪問時レポは「朝市食堂」さんメインのレポだった。調べると神子田朝市(盛岡市神子田町)と朝市商店さん(盛岡市茶畑)の住所って違うのね( ̄▽ ̄;)










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ