主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『朝市食堂』「ワンタン麺」年間300日以上開催の「神子田(みこだ)朝市」で朝ラー 岩手県盛岡市茶畑

f:id:harusakikai:20211010071521j:plain







皆さんこんにちは!





ある週末の朝。



珍しくオイラは早朝に目を覚ました。会社休日ということもあり、いつもならすぐに二度寝する。しかしなぜかこの日はなかなか二度寝できない。




世の流れに乗ってなのか?ちょっと「朝ラー」が気になっていたオイラ。



いっちょ行ってみよう♪♫



ということで、寝静まっている家族を起こさないようにひっそりと家を出て、盛岡市茶畑の「神子田(みこだ)朝市」へ。


この「神子田朝市」は以前から岩手ローカルTVでもたびたび紹介されている。





「神子田朝市」とは?

盛岡の台所として親しまれている盛岡神子田朝市。毎朝早朝から開催され、年間300日以上も営業している、全国的にも珍しい朝市です。
地元で採れた農作物を生産者から安く購入できるのはもちろん、昔ながらの暖かい雰囲気に惹かれて、盛岡市民だけではなく観光客も沢山訪れる盛岡の風物詩となっています。


引用:公式HP
www.morioka.jp





早起きがニガテなオイラにとっては無縁だったが、気にはなっていた。






今回はいつもと違うスタイルで紹介。






オイラの場合国道4号を北上。「神子田朝市」の看板を左折し、狭い私道っぽい道路を道なりに進むと満車の駐車場。誘導員さんに従いクルマを更に奥の方へ。


駐車場の上にはこの看板。
f:id:harusakikai:20211010162902j:plain







市場寄りの駐車場
f:id:harusakikai:20211010162859j:plain

朝6時前なのに満車ってどういうこと??

みんな早起きだね。。





駐車場降りて市場の中に入ったのは6時ちょい過ぎ。
f:id:harusakikai:20211016102531p:plain




f:id:harusakikai:20211016102517p:plain



何十年も前から、同じような光景だったのかな。オイラにとっても新鮮だ!



とりあえず一周してみた。何か分からないけどテンション上がる♪♫






目当ての「朝市食堂」さんは行列が出来ており、最後尾へ。列はお隣のたこ焼き屋さんまではみ出している。




列が進んだところで、外観を一枚。
f:id:harusakikai:20211010162834j:plain


待っている最中、ほんのり煮干しのいい香り🥰





ちょっとだけ店内も。
f:id:harusakikai:20211010162832j:plain

店内にイス・テーブルがあるが、今は使われていない。感染症対策だろう。







外観、メニュー
f:id:harusakikai:20211016102524p:plain


メニューは3種類(ラーメン、ワンタン、ワンタン麺)のみ。スープは1種類のみだろうから選択の余地はない。









並んでいる最中の光景メモ。



・普通にお年寄りがお買い物をしている。何十年も前からのルーチンなのかな。


・2名~4名、若い人たちだけのグループもけっこう歩いている。いろいろ写真撮っている。たぶん新鮮な光景なんだろう。


・オイラの後ろに並んだ方は1~2歳のチビッ子連れたお母さん。

「ラーメン待っている間、(隣のたこ焼き屋さんで提供している)クレープ食べる?」とお子さんに質問。

「マーメン マーメン!」とチビッ子。あ、ラーメンのことか。クレープよりラーメンを食べたいなんて。。2歳にも満たない、史上最年少のラヲタ発見😆







この日の注文。

ワンタン麺 600円



小雨だから?ラップをかけていただいた。

f:id:harusakikai:20211010162804j:plain

共同の飲食スペースまで移動し、お盆を置く。






横から。
f:id:harusakikai:20211010162801j:plain

コショウも付いている。





ラップを取って、はい着丼😊
f:id:harusakikai:20211010162807j:plain

見た目で感じる、昭和レトロ感♪♫





チャーシュー
f:id:harusakikai:20211010162815j:plain

モモで食感あるタイプ。

コチラもやはり懐かしさいっぱい。





ワンタン
f:id:harusakikai:20211010162817j:plain

もっちりした皮と少量の餡。

ワンタンは6〜7個入っている。ラーメンが500円でワンタン麺は600円。100円追加でこれだけの量のワンタンが付くので、トクした気分。






●スープ:

f:id:harusakikai:20211010162758j:plain

香りは煮干しほんのり。

飲んでみると魚介系と何だろ?動物系アブラも感じる。

見た目に反して?味はけっこうしっかりめに感じる。





●麺:

f:id:harusakikai:20211010162811j:plain

中細、縮れ。ややヤワめ。まあ仕方ない。



麺は中野製麺さん製だろう。店頭でワンタンの皮を売っていたり、店内カレンダーも中野製麺さんだった。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211010162809j:plain










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0822 岩手県盛岡市茶畑2丁目25−40
●営業時間:5:30~9:00
●定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
●席数:店内飲食は不可。他店舗と共同の飲食スペースあり
●精算:注文時、現金のみ
●駐車場:多数






地図





営業時間
f:id:harusakikai:20211010162829j:plain








フルーツサンド
f:id:harusakikai:20211010162852j:plain




同じお店のバーガー
f:id:harusakikai:20211010162847j:plain




一応、子ども達に買ってきた。
f:id:harusakikai:20211010162850j:plain











一言コメント:



・昔からの市民市場っていう雰囲気も、ラーメンの美味しさに一役買っているかも。



・「神子田朝市」、野菜や魚を売っているだけでない。ひっつみ、ホルモン、コーヒー、たこ焼き・クレープ、あと何だっけ?その他いろいろその場で食べられるお店も多い。行くだけで楽しかった。40代のオッサンお一人様での訪問は、周囲からみたらやや哀愁漂っていたかも😂



・早起きニガテだけど、また行ってみたいと思った。







2021年11月21日更新

ムスメ①②と3人でこの日訪問。


インスタで誰かが投稿しているのを見て、行きたいと言われていた。





時刻はAM6:00。
f:id:harusakikai:20211121203450j:plain


この時Apple Watch見たら氷点下1度だった。。





まずはすぐそばのホルモン煮込み。
f:id:harusakikai:20211121203008p:plain

流通センターの「めし屋 哲」さん、朝市出店してるんだ。




ホルモン煮込み 300円
f:id:harusakikai:20211121204433j:plain


ホルモン柔らか♪♫






続いてクレープ 400円
f:id:harusakikai:20211121203029p:plain


f:id:harusakikai:20211121204553j:plain

その後、たこ焼きも購入。

どちらもオイラの口には入らず。







じゃがバター 200円
f:id:harusakikai:20211121204620j:plain


f:id:harusakikai:20211121204632j:plain


f:id:harusakikai:20211121204644j:plain


少量の塩をふってもらい、バターがいっぱい♪♫


ホクホクでカラダ、温まる😊



無くなり次第終了。


オイラ達が購入して間もなく終了していた。








ホットサンド 350円

f:id:harusakikai:20211121203016p:plain


f:id:harusakikai:20211121204731j:plain

2種類あるが、お目当ての1種類は終了。残っているもう1品をいただいた。








たい焼き 120円
f:id:harusakikai:20211121203022p:plain



f:id:harusakikai:20211121204758j:plain

若い人にとって、逆に新鮮みたい。。。

たい焼き食べている10代の人、そこそこ見かけた。





ひっつみ 500円
f:id:harusakikai:20211121203000p:plain



小売りもしている七味にんにく。
f:id:harusakikai:20211121205109j:plain



お店の前でそこそこの量をふりかける。
f:id:harusakikai:20211121205018j:plain




これくらいの長さのひっつみが4~6枚程度だったかな。
f:id:harusakikai:20211121205034j:plain



f:id:harusakikai:20211121205239j:plain




具もたっぷり♪♫
f:id:harusakikai:20211121205248j:plain








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ