主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『田舎家食堂』②「チャーハン+半ラーメンセット/田舎家定食/ホルモン炒め定食/とんかつ定食」岩手県盛岡市みたけ






皆さんこんにちは!




10月上旬の週末、この日は家族で盛岡市みたけの「田舎家食堂」さんを訪問。



この日から遡ること数週間前、お店に行ったが「ご飯切れ」で断念したことがあった🥹

まあ、仕方ない。



オイラの訪問は’22年の春以来、約1年半ぶりだ♪♫



この1年半の間の出来事としては「田舎家食堂」さんのオープンから厨房の中心に立ち続けていた店主様が22年秋に他界。

しばし休業期間を挟んで、今は2代目の息子様が今まで通りのメニュー(だと思う)でお店をやっている。









この日の注文。


チャーハン+半ラーメンセット 980円

とりあえず、ご飯あって良かった✨







チャーハン





半ラーメン






全景

うん、わんぱくセット😍





ナナメで

ちょ、ちょっとは立体感あるかな。。





●スープ:

飲んでみると、何らかの甘さを感じる。この甘めに感じるものはなんだろう?醤油かな??

鶏ガラなどの動物系は入っているかと思うが、町中華さんではなく、食堂さんのスープ。


昆布、シイタケなどの乾物系中心かな。

うん、落ち着く♪♫





●麺:

細めの縮れ。伝統的な中華麺といった感じ。


食感強め。製麺業者さん指定の茹で時間から、あえて30秒程度早めに取り出したような食感。


食べ進めていくうちにスープが麺にしみこみ、ちょうどいい食感になっていく😋






ナルト

👍





チャーハン、横から

心躍る♪♫





食べる

程よいパラパラ感だ😋


また塩コショウは濃過ぎず、かなりオイラ好みだ🥰






半ラーメンのチャーシュー

バラが1枚。





チャーハン接写

具材はシンプルながらも、刻みチャーシューが入っている♪♫





ごちそうさまでした。










ヨメの注文。


田舎家定食 750円


注文の際、唐揚げはカットするか聞かれたので、カットしてもらう。






全景




メイン

とってもボリューミー😍





唐揚げの断面





横から







小食のヨメでは食べきれないので、ご飯ともどもオイラがもらう( ̄ー ̄)ニヤリ

鶏ムネかな?

竜田揚げっぽくも感じるが、塩分含め何らかの味もついている。








ムスメ②の注文。

ホルモン炒め定食 800円


ホルモン接写

おヤサイもいっぱい💕





ホルモン全景





ホルモン、ゲ~~~ット( ̄ー ̄)ニヤリ








ムスコの注文。



とんかつ定食 850円


メイン




全景











卓上調味料など





メニュー

定食類





メニュー

その他ご飯もの、麺類







Tシャツ販売中





伝票









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ6丁目1−25
●営業時間:11:00~14:30(ご飯なくなり次第終了)
●定休日:水曜日、木曜日(水曜は営業する時もある)
●席数:壁向きカウンター5くらい、4人掛けテーブル4くらい4人掛け小上がり4
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前と横 15台





地図







店内





入口






外観







一言コメント:




・お一人様、お二人様は混雑時、4人掛けテーブルに相席。



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。月の定休日(火曜日はお休みの時と営業している時がある)や、直近だと限定メニューやテイクアウト開始の告知などもSNSで発信。直近の投稿ではないが、「テイクアウト開始」を告知したX(旧Twitter)のリンク張っておく。




・「オムカレー」がとても気になっていて、家族の中で誰か注文してくれないかなぁ~~、などと思っていた。しかしオイラの淡い望みは露と消えた( ;∀;)



・総支払3,380円。4人でのランチとしては、とってもおサイフに優しい🤗






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ