主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『青森らーめん たかしま』②「とんさば(豚骨+さば)」青森県青森市緑

f:id:harusakikai:20210904060016j:plain




皆さんこんにちは!






翌朝、青森市内で取引先様と打ち合わせのため、青森市内に前泊。単なる前泊のための移動なので、青森市内到着が遅くなってしまった。青森市内で営業しているラーメン屋さんが少ない。。。





あ!最近訪問したけど、また行きたいと思ったラーメン屋さんは開いているんだった!!





というこで、この日は青森市緑の「青森らーめん たかしま」さんを訪問。









この日の注文。



とんさば(豚骨+さば) 750円




無料、セルフで持ってくるライスとモヤシナムル。
f:id:harusakikai:20210904060032j:plain

しばし待つ。


ちなみに水もセルフ。





着丼
f:id:harusakikai:20210904055952j:plain

センターはザク切りタマネギがいっぱいだ。

表面はやや膜が張ったようにも見える。





全景
f:id:harusakikai:20210904060016j:plain

うん、ボリューミー😄





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210904055943j:plain

豚バラロールが2枚。




●スープ:

f:id:harusakikai:20210904060028j:plain

レンゲに顔を近づけると、サバの香り♪♫


レンゲを見ると、豚の背アブラもけっこう浮いている。


スープ飲むと最初に鯖節がきて、その後ややトロっとした豚骨、背アブラの甘さを感じる。


鯖節はけっこう多め。豚骨スープと鯖節の組み合わせ、けっこう( ・∀・)イイ!!



他では食べたことないような味わい🥰






タマネギ
f:id:harusakikai:20210904060019j:plain

オイラはしばらくスープに浸しておく。





モヤシナムルオンザライス
f:id:harusakikai:20210904060024j:plain





チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20210904055955j:plain

チャーシューはしっかりめの食感。





●麺:

f:id:harusakikai:20210904060007j:plain

表面ツルっとしたストレート気味の太麺。ちょうどいいコシ。







メンマオンザライス
f:id:harusakikai:20210904060010j:plain





ライス、いろいろな具材を載せて食べ進める。
f:id:harusakikai:20210904060002j:plain







スープ、美味しい♪♫
f:id:harusakikai:20210904055958j:plain





だいぶスープがなくなった。。
f:id:harusakikai:20210904055945j:plain







ココで替玉をお願いしてみた。




店主様、「細麺になりますがよろしいですか?」とお気遣いくださる。



ハイ、存じ上げております。



替玉 100円


「替玉」到着!
f:id:harusakikai:20210904055949j:plain

替玉にチャーシューが1枚付いてくるよ!!


チャーシュー、ホントは立っていたが、倒れちゃった。










ドボン!
f:id:harusakikai:20210904060004j:plain





博多豚骨っぽい細麺
f:id:harusakikai:20210904060014j:plain

麺のボリュームはけっこう多めに感じる。


麺の硬さ指定は聞かれなかったが、バリカタ以上の硬さ。





替玉頼んだだけなのに、チャーシュー付けていただきありがとうございます🙇
f:id:harusakikai:20210904055940j:plain





スープ、美味しいよ。。
f:id:harusakikai:20210904060022j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210904055937j:plain

夜だし、完飲はギリギリ止めといた。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210904060048j:plain

感染症対策だろう。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0845 青森県青森市緑3丁目11−10
●営業時間:11:00~24:30(L.O.)
●定休日:木曜日
●席数:カウンター 8、壁向き4人掛けテーブル 3
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:1台(店の前)




地図







外観
f:id:harusakikai:20210904060050j:plain








一言コメント:



・公式SNS、メインはインスタ、サブでTwitter。インスタ見ているとほのぼの。



・店主様の人の良さそうな笑顔、コトバがとても好感持てる😄



・訪問したのは8月末。既に涼しく店の入口は開けっ放し。今回はちゃんと1台しかない駐車場に停めた。そしたら「盛岡ナンバー」のオイラの社用車、店内からでもけっこう目立ってしまった( ̄▽ ̄;)



・前回訪問はほぼ一ヶ月前の7月下旬。メニュー、店内などその際に撮らせていただいた。よってメニューなど知りたい方は前回訪問レポ参照。



・「とんさば」も美味しくいただいたが、オイラはしじみ出汁をいっぱい感じられる「しじとん(しじみ+豚骨)」の方が好きかも。しじみそのものは入っていないが、しじみ風味いっぱいなの😋

どちらも、オイラは食べたことないようなスープだった。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ