主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『支那そば 僉(せん)』②「塩チャーシューめん+味玉+ライス/チャーシューめん」岩手県花巻市








皆さんこんにちは!





週末のこの日は岩手県花巻市の「支那そば 僉(せん)」さんを訪問。


場所は東北自動車道 花巻IC降りて西に向かうと花巻温泉郷(ホテル千秋閣など)の大きな建物の手前に見えてくる。




かなりの人気店で、過去にオイラは2022年の5月頃に1度訪問したことがあり、今回が2度目の訪問。




14時過ぎていたが、駐車場は満車。第2駐車場が出来たのは知っていたので、ソチラへ。ただ、第2駐車場は砂利。気温が高くなり、ようやく雪も融け始めた頃。で、駐車場内はグチャグチャ。




「ココ、降りない方がいいよ。ドロで車内汚れるとお母さん、絶対怒る」とムスメ①。


「そうだよだなぁ…」


結局、店の前の駐車場でしばし待機。すぐに停めることができて、一件落着。




オイラがクルマをバックして停めている最中、後続車到着。入口前にいったん停車。中から降りてきた二人に、見事に先を越されて並ばれた( ̄▽ ̄;)


ズルいぞヽ(≧Д≦)ノ








この日の注文。



塩チャーシューめん 790円

味玉 80円

ライス 150円






着丼

チャーシュー、多い😍





ライス





全景






接写

低温調理っぽいピンク色をしたチャーシューが5枚くらい入っている♪♫






●スープ:

見た目は黄金色と言ってもいいと思われれる色あい。

飲んでみると、、魚介系メインだ😋

あまりあてにならない舌が感じたのはホタテ、昆布とかのお出汁。当然、他にもいろいろ入っている。それと動物系も入っているがしつこくない。しかし魚介のお出汁系スープの下支えとして、しっかり感じる。

魚介系のみのあっさりと、動物系のこってりが、あっさり寄りで作られたと思われる。


コレは二口目あたりで、完飲しちゃうと確信した(`・ω・´)


いや、健康には良くないんだけどね( ̄▽ ̄;)






●麺:

中細?縮れ。

食感は硬すぎず、柔すぎず。多くの人に受け入れられそうなコシ🥰


若者から高齢者まで、幅広い客層なのも納得の食感。


食べ進めていってもすぐに柔になるわけでもなく、比較敵同じような食感が続く。





チャーシュー

ピントが( ;∀;)


ステキなピンク色。しっとり、柔らかで嚙み切りやすい。






オリジナルチャーシュー丼♪♫

お出汁系スープをまとったチャーシューをご飯にのせる。



※特にお店は「お出汁系スープ」と謳っているわけではない。オイラが勝手に思い込んでいるだけ。





巻く

当然、美味しい😋







味玉

表面はスープとは違う海鮮系の味を感じる。でトロトロの黄身にも味が滲み込んでいる😍

普段あまり味玉をトッピングしたことないが、今まで食べてきた味玉の中でも最上位に入るくらいオイラ好みだ💕








卓上調味料のにぼ酢をスープに投入してみる。

そこまで強くない酢の酸味と、ほのかではないが強烈でもない煮干し感♪♫


やべ、、味変にベストマッチだ😋







スープをライスへ




とにかくいっぱい入れた。




おじや風♪♫

😋😋


メンマも( ・∀・)イイ!!





にぼ酢、美味しいので再度投入♪♫

当然、おじや風にも合う😋







名残惜しきこのスープ。。






ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。

チャーシューめん 630円





接写

やっぱりオイラより、いい写真の撮り方するわ( ̄▽ ̄;)






前回訪問時、オイラはこの「チャーシューめん」をいただいた。




醤油のスープを強奪。

あ、塩と食べ比べると、けっこう濃い😲

醬油だけでこんなに変わるのかな??

分からない🤔



また、たぶん「醤油」だけ食べると分からないと思う。

前回は「醤油」のスープ、普通に飲み干した。







食後のコーヒー

こちら、無料。






卓上調味料など







メニュー(オモテ)





メニュー(ウラ)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0305 岩手県花巻市台第5地割27
●営業時間:11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
●定休日:不定休(水木金が多い)

※定休日は公式インスタで毎月更新しているので、訪問前に参照するのがベター。

●席数:カウンター5、4人掛け小上がり4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 8台。詰めれば10台くらい。他に第2駐車場あり(写真後掲)



地図







第2駐車場の案内

花巻温泉郷方面に進んで、まんじゅう屋さんの奥。

駐車場増えて、とってもありがたい。


オイラは冒頭に述べた理由により、結局第2駐車場には停めなかった。。






伝票





満席の際は風除室で待つ。











外観






オイラ退店時は「準備中」。










一言コメント:




・定休日は、公式インスタで毎月発信している。特に限定メニューなどはないので、定休日や臨時休業の確認にはソチラ参照。リンク張っておく。






・品のある接客。従業員さん、ステキ🤗



・「らーめん」は2022年5月とお値段一緒だった。客としてはとってもありがたいが「チャーシューめん 790円」は、どう考えても申し訳ないくらいに安すぎる。。

この味玉が80円。。今後鶏卵不足でどうなるか分からないが、150円程度でも惜しくない。



・ムスメ①の感想としては「いつも辛かったり、濃いめのラーメンばかり食べている。ココのは、なんか心が洗われるあっさりした美味しさだった」とのこと。

うん、分かる( ̄ー ̄)ニヤリ








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ