主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『支那そば 僉(せん)』「チャーシューめん+支那竹ごはん」岩手県花巻市





皆さんこんにちは!






この日は花巻市の「支那そば 僉(せん)」さんを訪問。








この日の注文。

チャーシューめん 790円

らーめん麺増し 120円

支那竹ごはん 180円


※ホントは「麺増し」にするつもりは無かったの。。









お店の方:「麺の量、どうしますか?」

オイラ:「普通盛りと麺増し、それぞれ何グラムくらいですか?」

お店の方:「普通盛は約130g、麺増しは+100gくらいです」

オイラ:「じゃ、じゃあ麺増しでお願いします」





ホントは1,000円以内に収めようと思っていたが、『ここまで聞いたら「麺増し」を頼まなきゃ』って思ってしまったチキンなオイラ( ̄▽ ̄;)


代わりに麺の重量聞けたから良かったと思おう。







先に卓上調味料

「にぼ酢」がある。


途中からの味変、決定😀







着丼

ピンク色の低温調理チャーシューがいっぱい♪♫






支那竹ごはん

メニュー名通り、メンマ盛りだくさん♪♫


また、コショウがけっこうかかっている。

コショウがニガテなオイラ、ちょっと困惑😕


香りは市販のメンマを袋から出した時ののような感じ。






全景






チャーシュー、ちょっとずらす。

麺がお目見え😄

チャーシューは6枚かな?





●スープ:


まず煮干しと節・魚介系を感じる。鶏ガラっぽいものも。それとキリっと系とは違うまろやか系の醤油。香味野菜も入っているかも。全てがちょうどいい具合に調整されている。やや懐かしさを感じる味。でも昔っぽい訳ではない。表現、非常にムズカシイ。。


一言で言うと、昔ながらっぽさを残しつつ、今風にアレンジされているスープ。醤油や塩分濃度も濃すぎることがなく、オイラが飲み干せてしまうタイプ。







麺リフト

●麺:

中太、縮れ。ややムニッとしており、気持ちヤワに感じなくもない。しかし「のびている」訳ではない。このムニッとした食感が最後の方まで続く。






チャーシュー

ロース?肩ロース?

しっとり、箸で持ち上げても型崩れはしないが、口に入れると若干の食感の後、簡単に噛み切れる。

6枚も入っている♪♫







オイラが注文したのは「支那竹ごはん」。

なので。。

メンマはラーメンに避難。







チャーシューご飯

スープに浸したチャーシューとご飯は最高の相性😋





こっちはロースか?


さっきご飯に載せたチャーシューと違う部位に見えなくもない。




チャーシュー、巻く。


うん、美味しい♪♫







この辺で「にぼ酢」投入!





これくらい入れてみた。


煮干し感アップ。酸味はほのか。コレもいい♪♫


途中からの味変、大成功!!







ごちそうさまでした。






メニュー(オモテ)

※オイラは「中太」を書いたが、メニューには「中細」と記載。この辺は個人の感覚の差かな。。麺の太さについて、明確な定義があれば、どなたか教えて!


●「支那そば」が630円、「チャーシューめん」が790円。

他の方の画像を見ると「支那そば」はチャーシューが2枚。てことは4枚増量で160円。=1枚40円。


とっても良心的。



●つけ麺は「スープ割」、「あつもり」可能。








メニュー(ウラ)

営業時間、こちらには15時と記載。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0305 岩手県花巻市台第5地割27
●営業時間:11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
●定休日:不定休(水木金が多い)

※定休日は公式インスタで毎月更新しているので、訪問前に参照するのがベター。

●席数:カウンター 5か6、4人掛け小上がり 4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 8台。詰めれば10台くらい


2022年5月8日更新

※第2駐車場が出来ていた。

※『支那そば 僉(せん)』様:公式インスタから無断コピーしてしまいました。無断転載不可の場合は連絡いただければ助かります。

 ↑
更新ここまで。






地図







定休日、営業時間

営業時間、こちらには14:30と記載。

メニュー(ウラ)と終了時刻が30分違っている。。

まあ、14時頃までに行けばいいんじゃね??


但しオイラが訪問したのも14時頃。週末だったので、14時でも行列出来ていた。





コーヒー無料




コーヒー

ちょっと酸化している。。

ま、あくまで「サービス」だしね。。







外観






一言コメント:



・毎月の定休日は公式インスタにて定期的に公開。そちら参照。



・実は、、「支那竹ごはん」にかかっていたコショウ、オイラにとってはけっこう多めに感じる量。最後の方はスープの味、コショウで舌がマヒしてちょっと分からなくなったのはここだけの話😅



・このお値段でこの味。そりゃ行列できるワケだ。次は「塩チャーシュー+ライス」かな。



・駐車場は常に満車状態。14時過ぎてようやく空きが出てきた。



・お店の方、見ていたら。。無料でいただけるコーヒーは大変ありがたいです。コーヒーは酸化しやすいため、ドリップしたものをすぐにポットか何か密閉した容器に移し替えた方がベターかと思われます。無料なので大変ありがたいので、こんなこと言うのもどうかと思われますが。。すいません🙇



・満車でオイラは駐車場内で空きスペースに停めて空車待ち。お店から出てきた学生っぽい若いお兄様たち、店舗外の灰皿で一服。すぐに別のクルマが出て行ったので、特に感じることはなかったが、オイラなら駐車場満車、空車待ちがいる状況だと、タバコ吸う前にクルマ動かすと思うけどな。


しかも若いのにセダンの国産最高級車って。。

そか、上級国民様か!









また、テレビが設置されている。



この日は日曜日。


12時~秋田ラーメン総選挙

13時~山形ラーメン総選挙

14時~岩手ラーメン総選挙


「岩手めんこいテレビ」にて東北3県のラーメン総選挙をぶっ通しで放映。オイラは最後の岩手ラーメン総選挙を見ながらラーメンを食べていた。


12時台の「秋田」、既にYouTubeで視聴済み。しかし昼時にラーメンのテレビ見たら、オイラだってラーメン食べたくなるよ。。









それではまた!








ここから先はブログやっている人しか興味ないと思うので、無視して!



この日は12時台にある記事をアップ。その後アナリティクス(リアルタイム)を見ていたら、けっこうアクセスが増えている。



だいたいこういう時って、岩手ローカルTVでラーメン屋さんを特集している時。


アクセスが集中していたのが「岩手ラーメン総選挙」の結果をまとめた記事。


たぶん何かラーメン特集が放送されていると思い、テレビをつけたら「秋田ラーメン総選挙」が放送されている。




ん??

「秋田ラーメン総選挙」放送時間中に「岩手ラーメン総選挙」の記事にアクセス集中?

ま、いいか。


そのままテレビ見ていたら、ラーメン食べたくなった。




で、13時前にはGoogle砲喰らったような感じに。






その後「支那そば 僉(せん)」さんでラーメンいただいて退店。



「岩手ラーメン総選挙」放送終了直後の15時にはリアルタイムアクセス数が230越え。

コレを「少ない」と思う人と「多い」と思う人、両方いるだろう。オイラにとっては多い方。


しかも岩手県でしか放送されていない。さすがにこのリアタイアクセス数には驚いた😱


なんだかんだ言っても、テレビの影響力はやはり絶大だ。








この数日後の「最近のアクセス傾向」。


Google、Yahoo、Bingなどの検索流入多め。

「hatenablog-parts.com」はオイラのブログ内を回遊して下さる方が多かったってこと(だよね?)。







この記事の後半、自慢ぽくて不快に思う方がいるかもしれない。

なのでもしかしたらブログやっている人向けの部分は後日削除するかもしれない。

グルメブログやっている人で、こんなの載せるの見たことないし。






二度目の、、それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ